サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【誰が為のアルケミスト】プレイ4日目

自分は日記を書いてもだいたい三日坊主になっちゃうんですよね。だから逆に考えた。日記を書くのを3日坊主でやめようと。どうも、サンブロップです。

と、いうことで、1日目も書いてないのにいきなり4日目から始まるタガタメです。

情報少なすギルティー!!!!!

僕は結構いろいろなソシャゲに手を出してはやめてを繰り返しているんですよね。そのせいで結構手を出したソシャゲは多いんですけど、大体はその時にハマってたゲームに戻って行く。

そのせいで、基本的に人がいるゲームにしか近づかないのでWIKIやらブログやらが充実していて「初心者がやるべきこと」「上級者になる前に知っておくべきこと」「クエストの内容」とかパパっと調べたら出てきちゃう。

例えば、グラブルで言うと、自分が以前書いたような「苦しくてもカジノはやろうマグナアニマの集まり方が段違い」「マグナはやろう」「全属性ちゃんと育てよう」みたいなのが探さなくてもTwitterでビュンビュン流れてて「あー、これがTwitterの目指した未来。情報収集ツールの究極。」とか思ってた。

だけど、このゲーム、Googleに聞いても「GAMYに聞け」と言わんばかりにGAMYの攻略ページが表示される。しかも情報が半年前とか当たり前。

やばない…?

 

そんなわけで、久しぶりに2ちゃんねるの初心者スレとかに書き込むレベルで情報がないので手探り感が楽しい。

例えば、グラブルのサプチケとかで、既にやってるプレイヤーは初心者のことを考えずに「んなもん、フェリちゃんがいいよ。」「いや、ヨダ爺さ。」「ぼ、ぼ、ぼぼ、ぼきは、な、な、な、ナルメアお姉さんがデュフフフ」とか異様な光景を見せる。結果的に、それらは正解キャラである確率のほうが高い。股間にくる、来ないは二の次。自分はグラブルのサプチケは股間に聞けが正義だと思います。グラシとった奴らを見てみろよ。みんなグラシを擬人化させてる…異様だ…。

そんなわけで、タガタメにもなんとグラブル唯一の良心「サプチケ」が実装されている。しかも、グラブルでいうモバコインではなく宝晶石で買えるやつもある。

そうなると、やはり思うのは「初心者の俺は股間で決めていいものか…?」となる。調べる。今のところ4枚のサプチケを所持し、

  • ザイン(♂)

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  • ヴェテル(♂)

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  • セツナ(♀ 股間に従った)

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  • アルベル(♀ 股間に従った)

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を入手。(ちなみに入手順はヴェテル→セツナ→ザイン→アルベル)

 

 

結果的に、セツナとアルベルは良い。ザインとヴェテルは合わなかった。

セツナ(セッちゃん)

まず、セツナ(セッちゃん)。

これはもう、股間で選んだ。声がミンゴスなのも良い。みろ、この下乳を。この胸で剣豪は無理でしょ。

一番選んでよかったと感じたキャラだ。まず、性能が良い。このタガタメはFEやスパロボみたいなターン制マス目戦略シミュレーションなので、移動力が高く、射程が長く、多くの敵を攻撃できる範囲を持つキャラが強い。

セツナは移動力が高く、射程が長い範囲攻撃をもつ。その時点ですでに強いのに、他のキャラに比べて攻撃力がくっそ高い。具体的に言うと、アルベルちゃん(最期にとったキャラ)が同じレベルぐらいで300ぐらいしか攻撃力がないのにセツナは700ぐらいある。頭おかしい。

性格も中二病にかかっていてヤンデレアイドルマスターゼノグラシアの千早みたいな性格をしている。それがミンゴスの声なので実質、ゼノグラシアの千早の声優がミンゴスみたいなものだ。なんの問題もないな!

設定も、よくわからないんだけど、ゲーム主人公の師匠らしい。女版比古清十郎かよ。

マイナス点は中二病にかかっているので夜にユニット詳細をみると、他のキャラは「まだ来てるのか?夜更かしはやめろ!俺はこれから鍛錬だ」「も~、なぁに~?今日は遅いから明日にして~」とか言うんだけど、セツナは「うぐ…ハァハァハァハァ…右手が疼く…(意訳)」みたいな事を言う。毎回言うもんだからちょっと恥ずかしい。

もしこの記事読んで「タガタメやってみようかな」って思ってる人にはセツナをオススメしたい。俺は実質セツナスタートみたいなもんやし。

 

アルベル

第二に股間で選んだ。この子はガスマスクをつけている。でもそんなのは些細なことだ。プロフィールにあるように綺麗好きだから俺みたいなキモちのわるい奴と同じ空気を吸いたくないだけなのだ。

でも、よくみてほしい。この子の露出部分を。

まず、目を引くのは内腿だ。内腿だけ露出。そういうのもあるのか。ここで股間にヴィンヴィンと来る。ビンじゃなくヴィンだ。

そして極めつけが骨盤というか、腸骨というか、寛骨の部分だけを露出している。

やばいぞ、これは。

自分はね、露出が高い服装より露出があまりない服装にエロスを感じるんだけど、この子はその中でも「あーここは見えていてほしい」って部分を二箇所も出している。

これがホントやばいよね。顔もマスクつけててよくわかんないけど、カワイイに決まってる。しかも髪の毛がピンクなので淫乱

性能はいい感じです。

 

ザイン

このゲームのぶっ壊れらしい。使ってみるとたしかにぶっ壊れ。

まず、ステータスが万能。弱点のない優秀なステータス。そして、セツナと同じように範囲技を持ち、移動力も高く攻撃力も高い。

だが、自分の中で微妙にしている原因は1つ。強化が出来ない。

このゲームは、キャラクターのレベルの他にジョブレベルがあって、これが言ってしまえば、グランくんのプレイヤーレベルとジョブレベルの関係なんだけど、まぁ、ジョブレベルのほうが大切ですよね。そのジョブレベルを上げるには、指定された装備品を6個集めてレベルアップを押せば上がるんだけど、このザインは限定キャラ故に期間クエストの素材を要求される。そしてそんなもの初心者の自分がもっているわけがない。

故に、性能が良いことはわかりきっているもののジョブレベルが挙げれないのでセツナやアルベルに遅れをとっている。

キャラは順当な聖騎士長って感じ。

 

ヴェテル

これはリセマラランキングで一番上にあったから何も考えずにとってしまった。これが間違いだった。(しかも、このヴェテルをとったサプチケはザインとかも含めた限定キャラが取れるチケット。非常にもったいない!)

性能は、凸しないとあまり強くない。範囲攻撃もないし移動力も微妙。射程は並のキャラよりはある。

キャラとしては好き。ストーリーが実装されていて、ストーリーを見る感じでは良い兄貴分の頼れる感じ。

かなり後悔してる。リセマラランキングは恒常のみなのをどっかに書いといてくれれば…と思ったけど、下のほうにかいてあった。

 

このゲームの醍醐味

このゲームは結局はキャラを育てるのがメインになるのだけど、あんまり課金しなくてもよい仕組みがよく整っている。

よくあるゲームでは凸をするのに課金キャラをもう一体引いて…というのがある。だがこのゲームはキャラがダブったらそのキャラの「魂の欠片」という凸に必要なアイテムが手に入る。

その魂の欠片は3時間ぐらいに1回更新されるショップに並んでいる。また、1日3回行けるクエストでドロップする。1クエストで1個落ちるので1日3個は手に入るようになっている。なので、最近実装されたキャラや限定キャラ以外は毎日コツコツと集めることで課金をしなくても最終凸を目指せる仕様になっている。まぁ、最終まではほんとうにそれだけでやると平均2~3ヶ月かかるらしいが。ちなみに、頑張ればこの「魂の欠片」を150個かそこら集めることでそのキャラを手に入れることもできる。なので長くやれば無課金でもキャラを揃えることは可能。でも、苦行だとおもった。

そして、装備も基本的にはコツコツと集める必要がある。

とにかく毎日コツコツと集めるゲームになっている。あと、課金も月額課金があり、これは600円で30日の間毎日課金石が100もらえるというものだ。(ガチャ1回250石)

また、スタミナ制のゲームなのだが、時間によって240スタミナがもらえるようになっている。夕方~夜なんかは18時に240スタミナ、21時に240スタミナ、24時に240スタミナもらえる。

ゲーム部分に関しては好き嫌いが別れるかなといったところ。スパロボやFEみたいなターン制マス目戦略シミュレーションなので、そういうのが好きな人にはおすすめできるけど、そういうのが嫌いな人もいるからね。

ただ、PVPもあり、マルチのPVEもありなのでやれることは多そう。あと、ゲーム内に全体チャットがある。

自分自身、FEHのつなぎのつもりでしたが、結構無理なくやれるので続けていこうかなとは考えている。

 

課金額

600円1回

1500円2回

3000円3回

計12600円

ガチャはあんまり回してない。現在一周年記念で5000石でサプチケとか、1500有償石でサプチケとか、そういうのを昔からやってる人はちゃんと貯めてるんだろうけど残り10日とかでてて勢いで買ってしまったので。