読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【ソシャゲ日記】FEH&タガタメ

好きなフレンズはサーバルキャットのサンブロップです。かわいいですよね。擬人化と成るとやはり性的なかわいさってのが一番に来るのですが、サーバルちゃんにはそれが無く猫みたいでかわいい。

FEH

闘技場はタクミタクミルフレ+何かという黄金パターンで行ってます。

勝率は良いけど、槍のアーマーとか来ると結構レベル上げの段階でも辛かったので闘技場もつらいです。

成長について

いろいろ見てる感じ「基礎ステータス」と「補正」といった感じですね。

ポケモンだと、個体値と性格だけある感じです。

基本的に「1ピンしかしねぇ!」ってのは関係ありません。結局Lv40の時点で能力の合計値は同じキャラは同値になります。(※何故か合計値が-1されてるかわいそうなキャラもいる。)

なのでどちらかと言うと「上がってほしいステータスが上がる、上がってほしくないステータスが上がらない」を祈る事になります。

そして、やはりこのゲームで重要なのは「速さ」。速さが5違うと追撃が出されます。さらに攻撃力も求められます。最終的にアタッカーはコンウォル成長をしてほしいと願うことになりますね。

また、基礎ステータスがあり、そこから-3~+3の幅で補正が掛かります。なので同キャラで6(ここに更に合計値-1がつくと7)のステータスの違いが出ます。

基本的に今闘技場をガツガツやってる人のキャラは速さが33が基準のキャラが多いので速さ28以下のキャラは辛い所…

各キャラのステータスに関してはソシャゲ攻略メディアが出せなければ自分で情報を集めてまとめますね。

強キャラ弱キャラ

明確にはないと思っています。例えばタクミは弓で全距離反撃をもっているのでルフレがいて、そのルフレヘクトルに負けて、ヘクトルも当然強いけどロイを入れれば…といった感じで基本的に穴がないキャラは居ない状況です。穴が広いか狭いかの問題。

これからキャラ追加とかで色々発展していく事を考えたらやはりリセマラも好きなキャラで初めて良いような気がします。

一般的に現在は飛行ユニットが弱いとされています。理由はマップが狭すぎるため障害物を乗り越えるメリットがほとんどない事と飛行系に間接が居ないので障害物の上から近接を一方的に倒すという事もできず、弓(特にタクミ)で確実に落ちるからです。穴が多すぎる。まぁ、飛行ユニットは女性ばっかだしな(ゲス顔)

また、それに対して原作でもなかなか微妙なアーマーがヒーローズでは強いです。ヘクトルはアーマーじゃないけど、まぁ、いいでしょ。マップが狭いため進軍に影響が出ず、攻撃は必ずヒットするので高回避にやられることもなく、アーマー特攻も少なく、魔防が極端に低いこともないので。特に回復と組み合わせると高火力なアーマーの範囲に近づいて回復を倒す必要がありなかなか厳しい。

まぁ、これに関しては追加されるキャラ次第ですね。例えば弓キラーがきてそいつがルフレに対して強い緑ユニットだったりすると相対的にタクミやルフレが減り、そのキャラが増え、そのキャラ対策にロイとか飛行の赤が流行ったりといった感じでバランスを調整していくのかなとは思います。まぁ、今日のシーズン変更でスコア上がるキャラからタクミとルフレが外れたら闘技場はタクミルフレが確実に減るとは思うし。

ストーリーに関してはちゃんと3色偏らせた編成を作ることが大切かなと思います。ストーリーや修練の塔は相手の武器種まで見れますし。弓が居ないステージで思う存分飛行ユニットを使おう。

とにかく、現在使いみちが無くても☆4以上はとっておいたほうが良さげです。

 

タガタメ

ストーリーが一旦3話2章まで終わり実装分終了。

主人公が7人なので7章まであると考えたらようやく半分ですね。

ついにオーティマの杖に手を出し始めました。ビビってビビって情報を集めたり、ソロのエクストラいったりしてたんですけど、オーティマ4(3人ぐらいは杖持ち)であれば作業ゲーですね。

とりあえず☆4の杖までは作成。☆5は目指したいけど、まぁ、まったりやりますかね。プロの人は☆3も4も5も作って素早さ調整するらしい。こわい。

若干思うのが、2Pのオーティマは確実に杖もっていないと駄目なんですけど、2PがLv130もあるから大丈夫だろと思ってはいると杖持ってなかったりする。130レベルなんだから2Pのオーティマが杖持ちじゃないと駄目ってわかるでしょ…と思いながら3回ぐらいそれに当たって「コンテします」と言ってたのにその3回はコンテしませんでした、3Pさん4Pさんごめんなさい。1P(ホスト)からは武器ぐらい見れるようにしてほしい所。それか、最初の配置を1Pがきめれるとか。それならもう自分は杖をもっているので自分が2Pの場所(またはソロの5番目配置場所)にいけばなにも問題はないし。

まだ初めて一週間の人間がわずか数時間で☆3まではミッションやらなんやらで簡単にできたし、手順の理解もできているのに…と思うと、モンストやってる時の全国マルチみたいな感情になってきてちょっと懐かしかった。

3話の2章が終わったことでセツナの欠片集めが可能に。このままセツナを15凸までがんばるぞって感じ。

これからタガタメ始めようって人にリセマラとか最初のチケットで何を取るべきかだけ書いとくね。みんなやろう。コツコツ続けられるぞ!

  • セツナ:高火力広範囲の剣豪というジョブが最初から使える。声がミンゴスなので10.0点。5凸するだけで格闘家の「ためる」を使うことができるのでまさに一撃で敵を倒すようなキャラになる。
  • ザイン:初心者チケットとかで取れる。とにかく万能。物理攻撃もでき魔法攻撃もできて足も早く範囲攻撃もある。また属性が光なのでどこにでも連れていける。このザインとオーティマは星石コラボっていう自社コラボなんだけど、グラブルで言うところのモバマスコラボみたいなイメージです。ただガチャは限定。でも結構な頻度でくる。
  • オーティマ:前述した杖があると1クエストで1回しか使えないけど高火力で広範囲なのがうてる。
  • ギルガメッシュFate):素早く、移動が高く、攻撃範囲も広い。通常攻撃が3マスなのも強い。Fateコラボでやればよかったと若干後悔している。ちなみにもってない。
  • サクラ(シノビナコラボ):セツナと同じ剣豪。セツナと違い5凸で移動力強化が可能。セツナが5凸しないと開幕範囲できないのにくらべサクラは無凸の時点でも開幕範囲が可能。

まぁ、持ってないキャラのほうが圧倒的に多数なのでこれぐらいしか…。

とりあえず、チケット類でザイン・オーティマが選べるなら優先してとっておくべき。「は?これでとってダブったらもったいないじゃん。」って思うかもしれないけど、ザインとオーティマはダブってどんどん凸していくほうが良いのでダブることが重要まである。

飽きずにやれるというか、無料でスタミナ(ゲーム内ではAPと呼ばれている)を配ってくれるお陰で夜は一気にやることが可能。