読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】自分がもっている☆5ユニの紹介

手に入る赤ロード全員が速さ↓の可能性があるサンブロップです。

やめてくれよ(懇願)

とりあえず、ロイくんは速さ↓ではありませんでした!まぁ、攻撃↓なんですけどね☆

もっているキャラでピックアップではないキャラの紹介をしたいと思いますのでリセマラの参考とかにどうぞ。

ミネルバ

CVが佐倉綾音なので10.0点です。(定型文)

くっそ微妙、弱点がやばい、弓で一発退場、飛行はクソと言われる飛行ユニットの中でもミネルバは別格だと思います。

まず、死線。守備面を攻撃面に転じるスキルですが、元々弓に狙われたら倒れる飛行ユニットに守備なんて必要ないんだよ、と皮肉にも相性が良いです。

「じゃぁおまえ、普通のユニットに対しても防御面ねーじゃん」と言われますがそうではない。

ミネルバは武器がキラー系の必殺-1が付く専用武器なのですが、これが必殺と組み合わせることでこちらから攻撃を仕掛ければ「2距離攻撃30%減」が毎ターン発動するのが強いです。

例えば、タクミキラーかつ赤に有利なルフレ。彼に対してミネルバはまさに天敵でしょう。死線によりほぼ確実に追撃が出ますし。

剣ユニットに対しては不利です。相手しない方がいい。特にルキナ。素早さで圧倒できない。

  1. ヘクトルでよくね?
    A.移動力が違うから…(震え声)
  2. それタクミでつまないか?
    A.勝てるわけ無いだろ
  3. カミラでよくね?
    A.自信を持ってカミラより強いと言える。ただ、当然カミラのほうがいい場面もある。

こんな感じ。ミネルバはいいぞ。

ティアモ

相性激化があるから赤ユニットに強気に出せる。タクミの話はもういいだろ。飛行はもう仕方がない。

必殺は出す機会少なめ。勇者なので1ターン敵陣で生き延びたら出せる感じ。基本的に相性激化があるユニットはどこでも出番があるように思える。(ロイもそう。)

すり抜けではなく味方バフもっと使いやすかったのに、残念。

飛行ユニットでなく歩兵や騎馬なら間違いなくあたりの部類になっていただろうに。まぁ、それでもやっぱりアクアのほうが強いか。

あまりオススメしないけど、出たら出たで嬉しいユニット。

シーマ

凌ぎきってくれる。地味ですが、特攻無効。守備面は言うことなし。キラーアクスのお陰でミネルバと同じく毎ターン近距離30%減。もしかしたらキラー系と盾系のスキルは相性いいのかも。

一言で言うと壁。攻撃性能があまりない。魔防も高いので魔法すら受け付けないこともある。

レベリングが正直しんどいのですが、シーマに関してはルナティック修練の塔で他の緑の死を回避させてあげる運用になるのかなと思います。単純に言うとデコイですね。攻撃力が低いのは逆に他の緑ユニットに経験値を触れると考えたら結構なメリットにも思える。

あ、当然ですけど、赤ユニットにはバッコリ削られます。

闘技場では使いづらいけど味方のレベリングに関しては役割がある、そんなキャラです。

ヒノカ

ふとももがエロいので10.0点です(定型文)

能力は普通。3点。

 

終わりますね。

 

 

ごめんね、本当に普通なの…。強みがあまりない。

せめて必殺系じゃなくて引き寄せとかならティアモに役割を盗られることもなかったのでは。飛行ユニットで組んだ時に飛行系バフがいいぐらいかな。

勇者武器の速さデメリットと飛行というデメリットをスキルやステータスで跳ね返せていない、そういうユニットです。必殺が範囲なのでせめてすり抜けとかがあれば敵を通り越して十字にダメージを与えれたのに。

なにからなにまで噛み合っていない、そういうユニット(酷評)

絵は素晴らしい。この絵でティアモの性能なら「ヒノカもってない雑魚おりゅ?w」ってなった。

 

 

番外

ロイ:緑キラー。相性激化は強い。守備系の能力なので体当たりではなく入れ替えなら本当に良いキャラだったと思う。現状、体当たりで範囲外に飛ばすみたいな使い方が移動力は方向の関係やレンジを考えるとできないので、殆どはロイの行動を消費して味方を1マス移動させる程度になる。でもそれなら踊りのほうが汎用性高くね?って成るのは必然。体当たりはせめて体当たり時に自分が対象のマスに移動して対象を1マス飛ばす感じにしてくれれば…

ルキナ:高速高火力高耐久のバランスが取れているキャラ。できれば速度↓や攻撃↓を引きたくない所。自分のルキナちゃんは速度↓です!!!

マルス:回り込みが現状マップが狭すぎて使い所が難しい。高速で前線にでれるような能力としてみるならスキルの離脱と相性が良い。決まることが稀。例えば森が多いマップで味方を森において強引に抜けるなどが戦術に組込めるなら強い。そう考えると騎馬ユニットに回り込みがついていれば森を通れないというデメリットを解消するので強いかもしれない。

リン:ストーリー攻略では強い。神風要因というか、前線での継戦能力がないので強い相手を一体取って死ぬ間際に相手を削るような使い方が一番やりやすいキャラ。問題点はFEHにはその考え方は無いということ。ストーリーなら別に何人死のうが育てたいキャラが生きてればいいの精神だが。もちろん、最期の押し込みにも使える。

カミラ:攻撃力が低すぎる。カミラに死線がついてればとても強いだろうなと思う。せっかくの勇者武器も低い攻撃力のせいで台無し。スキルCの範囲攻撃を旨く使っていきたい所。