サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】4500突破記念 ニノシャロンのススメ

f:id:sunbrop:20170222234432j:image

ようやく4500点を超えたので42200羽を叩いて作ったニノシャロンのススメです。

 基本構成

ニノ(速さ↑HP↓)HP30ー攻撃46ー速さ39ー防御19ー魔防29

メインアタッカー。タクミと赤以外の現在やっかいな敵を相手にできる。

 

シャロン(個体なし)HP43ー攻撃48ー速さ35ー守備29ー魔防22

バッファー兼壁。ニノに近づく赤の排除(主にチキ・ルキナ)、ニノにバフを与える。

 

ルフレ(速さ↓以外 自分のはHP↓魔↑)HP36-攻撃40ー速さ29ー守備29ー魔防25

ニノとの相性補完。また、地味にニノでヘクトルを取ることを確定させる要因。

 

赤剣(お好きなのをどうぞ。自分はエイリークかルキナ。)

緑対策。ヘクトルはもちろん、ファやマリク、シーマなどに対して。キャラによって役割が違うので確定できない所。

基本戦術

ニノとシャロンは常に一緒に行動をする。攻めに行かない。

ニノは基本的に確定一発で倒せる相手のみを狙い、ダメージを受けないことを前提に動く。また、この事はルフレにも当てはまる。ルフレとニノのHPは基本的に大切にする。

シャロンはニノのそばを離れない。これは、バフの掛け合いをすることもあるが、シャロンがついていないニノは脆い。コンピュータがニノ+シャロンの組み合わせを使っても簡単に崩せる理由の大半はこの二人がセット運用されていないことである。特にニノはシャロンが壁となっている場合はロイ以外の赤剣に対してもダメージを与えることができる。セット運用が基本。

ルフレはほとんどがニノが確定で落とせない相手の対応である。例えばタクミはニノで落とすことが容易ではない。もちろん、溶岩ステージなど近接が不利なフィールドでの主力でもある。

赤剣は保険である。アクアとヘクトルを持っていないが、この二人でもいいかもしれない。

  • エイリーク
    ダブルバフのおかげで腐らない。特にニノに攻撃バフをつければシャロンが自由に動くことも可能である。壁として優秀な耐久を持ち、引き込みのお陰でニノと合わせれば逃げる力も強い。回り込みは緊急のニノ壁にもなれる。文句無しで相性が良い。
  • ルキナ
    安定赤剣その1。竜特攻を持つのでチキに対しても強く、回復があるので耐久面も安心。ただし、青染などが来たときに仕事が無い。
  • ロイ
    絶対お義父さん殺すマン。ただし青(ry
  • リョウマ
    安定赤剣その2。持っていないけど多分入れてるだけで強い。
  • チキ
    スコア上げにはステータスは必要。

オススメは間違いなくエイリーク。腐らない性能は良いものである。現状、守備編成は青か赤が多めであり、緑一色編成って多分やってる人いない。なので、赤を意識して入れる必要は少ないと思われる。まぁ、ガチャからでる★5緑で強いのがヘクトルぐらいしかいないのがあるが。

対応方法

ヘクトル

攻撃↑以外のヘクトルシャロンバフのみのニノで倒せる。攻撃↑の場合、近くにルフレを置けばなんとか倒せる。凸してたりどうにもならない場合は赤剣で殴ってニノで取る。大前提として、バフがかかってる相手には殴りにかからないが吉。

リンダ

ニノ以外で倒しに行かない。絶対に。リンダはルフレ絶対殺すウーマンなので間違ってもルフレでとりにいかない。

アクア

これはニノ+シャロンに限らず、危険範囲を設定しないことをオススメする。危険範囲に入ってないからセーフと思っていると大体一人やられる(3敗)。基本的にニノで殴れれば終わり。赤剣を前に出さない限りはサポートに徹するようなので最後にとろう。

タクミ

ルフレで取りに行く。間違ってもニノで取りに行かない。基本的にルフレVSタクミの構造は先に仕掛けたほうが負けである。つまり、プレイヤーガン有利。

赤色キャラ

シャロン+ルフレなので負ける要素はない。が、処理しきれない場合も有ると思う。リョウマには反撃されるから論外として、他の赤ならニノでも殴れる。特にチキは魔防も低いのでニノ+シャロンで倒せる。

エルフィ

ニノのおやつ。入れてる人が多いが、やはりヘクトルと違い全距離反撃ではないのでコンピュータが使っても弱い気がする。

 

ミラー想定

ニノ

バフがかかってないニノに恐れることはない。赤剣で殴りに行くか、シャロンでダブルバフをかけたニノで行けば倒せる。

シャロン

結構出てくる。基本的にはニノで対応だが、ルフレ+シャロンでも倒せる。ニノやサーリャなどとくんでいるときには手を出さない事。

ルフレ

こちらは白を使ってないし赤も少ないので恐れる必要がない。

 

パーティ想定

青一色

基本的に、シャロンとニノを壁にルフレをニノの後ろにおいて戦えば恐れることはない。ヘクトル+青3は多少キツイが、ヘクトルが遅いので青を先に狩ってなんとかできる。基本的にニノのおやつである。

多クミ

うまいことルフレで対応しよう。現状、ニノ+シャロンで一番来てほしくない。相手のリーダータクミを見たら無理せずギブアップしよう。

飛行染

守備で遊んでる人がたまにいる。基本的に魔法主軸の構成なのでキツイ。弓を入れていないので特攻もない。露骨に魔防が高いわけでもないのでしっかり一人一人取っていくしか無い。以前のシーズンで1回当たって結構辛かった。

 

こんな人にオススメ!

  • ★5限定キャラがいないので羽さえ集めれば構築できる。運がない人向け。
  • ヘクトルとアクアを持ってない人、つまり俺。
  • ニノちゃんが好きなロリコン。(※俺ではない)
  • シャロンの軽いノリにやられた非モテ。(※俺ではない)
  • 男なんて使いたくないけど、ルフレはマイユニだから実質プレイヤーだと思ってる人。

羽が20,000溜まったらやはりシャロンがオススメです。ガチャからでない+優秀だからです。また、ニノちゃん以外にはバフを力に変えるサーリャやオーディンと組ませても良いと思います。その場合はルフレを別のキャラにする必要は出てくると思いますが。

もちろん、上を目指すには総ステータスが高いヘクトル+チキを使うことが前提なんですけどね(´・ω・`)