サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】最初の三人のススメ

アルフォンス、シャロン、アンナの3人は最初に配られる、FEHにおける主要キャラクターです。

彼ら(彼女ら)を☆5にしたので使用感含め、強みや弱みを。

(※ この記事ではアルフォンスの名前いじりが多様に行われます。苦手な方はお気をつけください。)

アルフォート

f:id:sunbrop:20170526170313p:plain

アストルフォはこのゲームの主人公の半身です。

ルフレッドは「攻撃タイプ」のキャラとなっており、高い攻撃力に加えて、Aスキルがデフォルトで鬼神の一撃となっており、神器の「フォルブレイズ」も攻撃の覚醒2に相当するスキルをもっており、まさに攻撃一辺倒の脳筋といえるでしょう。

私のアルティメットは神器「フォルクスワーゲン」を外し、勇者の剣+を装備させていますが、高火力・低速のアルカードは勇者の剣を十分有用に使えるでしょう。

なにより、神器「新しいフォルダー(2)」の弱点として、扱いにくい覚醒系のスキルというのがマイナスポイントです。

ステータス自体は、アイクに似ており、物理攻撃にめっぽう強いのが特徴です。

Aスキルが有用な点がとても良いです。やはり赤剣に生まれた宿命としてライバルが多すぎるのが問題点ですね。せめて神器が遠距離反撃であれば無課金向けのリョウマ・アイクと出来たかもしれないのが残念な部分です。(それでもマークスがいますが。)

現状、アルバトリオンを☆5にする理由は、定期的にボーナスキャラになるから以外の理由がないといっても過言ではないでしょう。

自キャラのスキル構成

武器:勇者の剣+ Aスキル:鬼神の一撃3

やはり相性がよいこの2つのセットは外せません。アルマーズ自体が鈍足なのもあり、勇者の剣のデメリットを軽減できる部分もあります。

Bスキル:救援の行路3

物理受けは高い防御を持つので可能ではあるものの、速さの低さが目立ち受けは成立しにくいです。なので、他のキャラに魔法を受けてもらいそこから救援で倒せるように救援にしました。

他スキルはノリです。

シャロン

f:id:sunbrop:20170526170318p:plain

三人の内「補助」が得意なのがシャロンです。

デフォルトCスキルが守備の鼓舞な上に、攻撃の応援もあります。また、神器「フェンサリル」も攻撃威嚇となっており、Cスキル守備の鼓舞とあわさり味方の生存力を高めることでしょう。

厳しいのは、やはり中途半端さが目立つ所でしょう。

現状、青槍での支援特化にする場合は攻撃の鼓舞が付いた神器を持つエフラム、踊りをもったアクアに劣ります。バランスの取れたステータスではありますが、やはり速さが激戦区なのも厳しい所。

スキル継承が来る前は支援といえばエイリークかシャロンだったのが、スキル継承後はシャロンの役割は誰でも出来るようになってしまったのが辛いところでしょう。

物理防御が高い部分も、魔法環境の現在では活かしづらいですね。なんとかフェンサリルを活かせるスキル構成にしたい部分です。

自キャラのスキル構成

Bスキル:待ち伏せ3

受けとして成立させるためです。が、フェンサリルと絶望的に相性が悪いためシナジーとかはありません。封じ系を利用しバッファー兼デバッファーとして利用するのが良いかもしれません。自分はSP稼ぎが辛いので変える予定はありません…。

シャロンに関してはまだまだ改良の余地が有り、完成形ではないのでココらへんで。とりあえず、Aスキルの変更からです。

アンナ

f:id:sunbrop:20170526170321p:plain

アルマゲドンシャロンが所属する特務機関の上司です。(アンナはFEシリーズのお約束というか、ポケモンでいうとジョーイさんというか、とにかく同じようなキャラがFEシリーズにおいて多数でてきます。)

さすが上司だけあって、部下よりも神器が良いです。

ノーアトゥーンは離脱の行路2相当の効果を持ち、デフォルトのBスキル待ち伏せと相性が良いです。待ち伏せで相手の攻撃を受けたりして、危なくなったら神器「ノーアトゥーン」のスキル効果で前線から下がるというしぶとい運用ができます。

羽が20000たまって、自分の戦力が不安なので何か☆5キャラにしたいといった時に真っ先にオススメできます。

自キャラのスキル構成

Aスキル:遠距離反撃 Bスキル:待ち伏せ3

テンプレです。待ち伏せ3には遠距離反撃、遠距離反撃には待ち伏せ3と言ったぐらい相性が良いです。ヘクトルを使う価値は十分にあると思います。ヘクトルとやれることはあんまり変わらないような気がしますが、定期的にボーナスキャラとなるのは大きな魅力でしょう。

武器:ノーアトゥーン 補助:入れ替え

補助を入れ替えにしたのは離脱からの移動補助ができると考えたからです。

引き寄せも移動補助ができますが、入れ替えと移動距離が変わらない上に体力の低いアンナを前線に残したままとなります。

引き戻しのほうが移動補助の歩数は大きいですが、戦線離脱の事を考えると微妙かなと思い、最終的に入れ替えにしました。

各種メリットとして

・引き寄せ:序盤の移動補助ではとても強く、ギリギリの範囲での殴り合いでは攻撃を避ける手助けになる。

・引き戻し:最大の移動補助が可能。また、範囲の離脱力も高い。

・入れ替え:基本的に序盤の移動補助には適していない。受けから入る場合に便利。

といったところですので、正直どれも選べないですね。ぶっちゃけ好みでいいと思います。特にこのアンナは遠距離反撃+待ち伏せついてますので、行路が利用できるHPで最大限奥まで下がる必要も薄いですし。

Cスキル:魔防の紋章3

デフォルトですが、なかなか憎い部分です。基本的に離脱後の味方補助ですね。応援を仕組めないので紋章にしました。紋章であればなんでも良いと思います。