サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【SOA】雑感

今日でスターオーシャンアナムネシスはじめて1ヶ月のサンブロップです。

割りといいゲームです。課金しなくても週1で10連できるぐらい石を配ってくれますし、イベントで☆5確定チケットを1~2枚くれるので無課金と課金の差はゲームスピードぐらいになるので悪くないし、CGモデルもスマホにしては頑張っている方です。崩壊3rdほどヌルヌルは動かないけど、質感はいいです。

 

課金要素

ガチャ(キャラ・武器)・枠増加(装備・フレンド枠)・スタミナ回復の3つです。

ガチャはキャラと武器と別れているコロプラゲームの方式で、キャラは単発1回500石、武器は単発1回300石で、10連で☆4以上確定。

キャラが被ると、自動で限界突破して、初期レアリティが☆3キャラは凸3、☆4キャラは5凸、☆5キャラは10凸が完凸して、それ以降のダブリは汎用限界突破アイテムに変換されます。

武器は、自動では限界突破しないです。

キャラ

先程挙げた通り、初期レアリティによって限界突破数が違い、☆4、☆5のキャラは☆6まで進化します。☆3は☆5まで進化するらしいけど、見てないのでよくわからない。

キャラにはロール(役割)があり、アタッカー(物理火力)、シューター(支援・ヘタンク)、キャスター(魔法火力)、ヒーラー(回復)、ディフェンダー(火力・タンク)の5種類がある。

凸の条件は、同キャラをガチャで引くか、汎用アイテムによる凸。

☆5キャラにはエースと非エースという区分があり、ガチャ確率はエースのほうが低く、限界突破もエースのほうが手間がかかる。

エースキャラは、原作ゲームの主人公やヒロイン、原作の人気キャラ、期間限定キャラなどがなるようです。

武器

このゲームの一番の闇。特にキャスター(魔法火力)はこの武器ガチャで属性プラスの武器を引かないと死ゾ。

武器には、効果があり、攻撃の属性化、属性攻撃力プラス、種族特攻が大体ついています。

武器錬成というシステムがあり、ある程度の基準をもった武器は武器錬成からできあがるというシステムだったが、完全なガチャ武器が出てきてしまい無事死亡。

新武器が実装されたら、一回は10連で1個確定がでる。有情。

しかし、そこで出せなかっったら、イベント武器と同じような性能の武器が引ける状況で、特定の強い性能をもった武器を引かないといけないので、無情。

深追いすると、死ぬ。(1敗)

イベントクエス

大体月2ぐらいで新規イベントがくる感じ。イベントクエストは周回方式で、クエスト終了後のコインを集めて、交換所で引き換えできる形式。ドロップ限定アイテムもあるけど、だいたいそれも交換所で交換できる。

ボックスガチャといって、戦果的なものを集めてガチャでアイテムもらう形式のもある。そこで、汎用限界突破アイテムが無限に出るのでハムスターは周回を強いられている。

試練の遺跡

最重要コンテンツ。ログインと試練の遺跡だけは毎日やる事。1日3回挑める。そこで手に入るコイン50で500石を交換可能。交換上限は1週間で15回。

コインは1回の初回クリアでたくさんもらえる。初回クリア出来るうちは1日に1000石ぐらいは交換できる。2週ペースぐらいで期間限定の試練の遺跡が登場する。

一週間で最大で石が7500個もらえるので、序盤にいった通り、理論上は週1で10連一回は回せる。

 

良い点

  • 石を沢山配ってくれる。
  • CGモデルはとてもよい。(パンチラも当然ある。)また、ユーザーから「このキャラはこの位置にタトゥーがないとだめ」とかもちゃんと聞き入れて修正する。
  • 動作がちょっと不安定だけどマルチがある。

悪い点

  • 武器が重要なキャラが多くいるのに武器ガチャが闇。
  • キャラ入手が今のところガチャしかない

賛否両論

  • キャラデザと3Dモデルが違いすぎるキャラがいる。
    →一部キャラデザがいいのに3Dモデルがゲーム流用のために似てなさすぎるキャラがいる。逆に、流用CGのほうに慣れていてキャラデザが苦手なキャラがいたりなどで一概に悪いとはいえない。
  • オート操作がある。
    →オート操作自体は便利だが、マルチプレイで難易度が中程度のクエストは完全オート操作で放置するゲストプレイヤーは少なくない。クエスト中にキック機能もない。ブロック機能はあるが、クエストリタイヤや失敗した場合にしかブロックできない。