サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】ピエリのススメ

FEifやってないのにFEHやってると暗夜がほしくなってきたサンブロップです。

今日は、手塩にかけて育てたピエリの紹介をします。かわいいです。

題して

高火力高速火薙ピエリ(魔防もあるよ)

f:id:sunbrop:20170628093724p:plain

こんな感じです。見ていきましょう。

アピールポイント

  • 死線と火薙の槍によって低火力なピエリがファルシオンをもったゴリラにも負けないPOWERに
    数値としては驚きの54 速さは42 あとからバフが載った画像も載せますが、騎馬バフがのれば攻撃60、速さ48。化物かよ。
  • 火薙の槍による一方的な攻撃
    ロディでよくね?高火力高速なので火薙がほとんど連撃に!攻め立てやダイムサンダと同じく圧倒的な火力でただひたすらに相手を責め立てる。化物かよ。
  • 魔法耐久も高く、追撃がとられない速さ
    正直、死線つけてるので高くはない。魔防が素で高いため、今の魔法環境にマッチ。赤色の魔法(セリカとか)を受けて倒すのは、ちょっとカミュとかだと不安ってときに魔防の高いピエリが役に立つはず。
  • 火薙+引き込みで攻撃範囲サポート
    これはロディもデフォルトのスキルセットなので同じですね。相手を防御床からどかしたり、無理やりほかキャラの範囲にもってきたり。とても便利。
ロディとの比較

避けては通れない。ロディでよくね?という意見。あえてピエリを使う理由。

素ステ HP 攻撃 速さ 防御 魔防 合計
ピエリ 35 33 33 23 30 154
ロディ 40 31 34 25 24 154

ピエリは攻撃と魔防が高い。ロディはHPと防御力が高く、速さが若干勝る。

火薙武器なので、注目ポイントは攻撃と速さにある。合計値が若干ピエリのほうが高い。

まぁ、正直ほとんど誤差だけど。

ピエリは自分にとって外れキャラである。ニニアンを狙った時。超英雄祭でアクアを狙った時。ヤクザピックアップでヤクザを狙った時。セリカジェシーを狙っていたものの青と緑しかでずやむなしの青選択(ボーイとメイならメイのが良い)をした時。彼女は確率をすり抜けて私に会いに来て「誰を殺すの?」と問いかけるのだ。

そんな彼女にブチ切れつつも、「アベルじゃないだけマシ」「オグマをみてみろ。わざマシンにもなりゃしねーぞ」と心を落ち着けて接してきた。アベルはまだ1人しか出てないから良い奴だけど。

そんな彼女を当たりにする方法はただ一つ、彼女を騎馬パのメンバーとして加えることだった。

あとやっぱ、男と女なら女使いたいと誰でも願うものでしょ。

微妙ポイント

  • 赤剣を受けることが出来ない
  • 反撃が出来ないから近接なのに前に出しにくい
  • 青枠のアタッカーにダイムサンダがいる
  • 見た目が良くてしゃべり方も可愛いのに物騒なことばかり言う

しばらくは「ピエリのおもちゃnano」という名前でピエリを戦闘にして闘技場やってるので当たったらよろしくお願いします。