サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【シャニマス】について、お話します。

お世話になっております、サンブロップです。
「シャニマス」について、お話します。

何をするゲーム

アイドルを短期間(15分~40分ぐらい)で育成するゲームです。
育てたアイドルを5人編成し、フェスバトルで他プレイヤーと対戦もできるようです。(2018年5月11日現在ではマッチング未実装=NPC対戦のみ)

基本的なゲーム(プロデュース)の流れ

現在はW.I.N.G編というシナリオを進めていきます。(後々シナリオは追加されるそうです)
育てるアイドル(プロデュースアイドル、以下Pアイドル)1人と、サポートアイドル(以下Sアイドル)5人を選んでプロデュースを開始します。
8週×4シーズン、アイドルにレッスンやお仕事、休憩、オーディションの指示を出して、シーズン毎に決められたファン人数を集めることが目標です。
シーズン1以外は基本的にレッスンやお仕事でステータスを上昇させたり、スキルを取得して、オーディションに勝ってファンを得るというのがW.I.N.G編の基本的な流れになります。
選んだアイドルによって会話イベントが発生しステータスを上昇させる事ができます。(発生自体はランダムですが、上がるステータスは内容によって固定です。)
Pアイドルと共に、W.I.N.G優勝を目指します。

運ゲーなのか、課金で解決するのか

ガチャがあるゲームで運ゲーがどうとかアホか?
基本的に、レアリティの力で全てが解決はしにくいです。
なので、サービス開始初期は高レアリティを詰め込んでも大体の人がシーズン3を越えられずに「運ゲー」と呼ばれるような状況でした。
また、Sアイドルを育成してレベルを上げてもそれだけで勝てるようなゲームではないため、シーズン4を越えてW.I.N.Gに進出しても流行次第でどうしようもない運ゲーとされてきました。
現在は攻略法が編み出されて、また、相手パターンの調査なども行われて知識をつければ何回かやればW.I.N.Gの優勝自体は容易になったと言えます。
(ただし、完全に流行に左右されないとは言い切れず、サポートアイドルが少なくともSR以上で組める程度は必要。)
なので、じっくりとゲームに向き合い、知識を付ける必要がある事だけは間違いがなく、課金の力(レアリティ暴力)でどうにかできるゲームではありません。

このゲームは先に上げた通り、1スパンが15分~40分と比較的短いです。
この15分~40分という時間の間に着実に難易度が上がっていきますので初心者のうちは後半のゲーム難易度が高く感じるのも無理はありません。
1プレイが終われば育てたアイドルのステータスはなくなりますが、プレイヤーの知識はなくなりません。
じっくりできるのであれば、まずは試行錯誤して自力でW.I.N.G優勝を狙ってほしいのですが、そうもいってられない人のほうが多いと思いますので、具体的な攻略法を知りたい人は「シャニマス 論文」とかでググってください。
Twitterで「自分が考えた攻略法です」とかいってメモ帳の内容を4枚スクショしたようなツイートの原文が見られます。

リセマラ

可能な限りやりましょう。
基本的には運命の出会いガシャを除いてSSRのSアイドル複数(2か3人ぐらい)と、自分が好みのPアイドルがでればリセマラ終了といったところでしょうか。
Sアイドルはゲーム難易度にダイレクトに影響します。有用なSアイドルがいれば育成自体が楽になり、オーディションの難易度にも影響するのでここでSアイドルを多く引いておきたいところです。もちろん、SSRだけではなく、理想をいうと、SRの「迷走チョコロード 園田智代子」と「意地っ張りサンセット 西城樹里」が引けるとボーカルとダンスを伸ばしたいキャラを育成する時に大きな助けになってくれるでしょう。
現在の仕様上、SSRだけで組むよりもSRも混ぜて育成するほうが攻略は簡単になります。

PアイドルはホントSRでも問題ありません。レアリティの違いは最初に覚えるアピールスキル(オーディションで実際に使うスキル)の強弱と、起こるイベントの違いぐらいで、致命的なレベルにまで難易度に影響はしません。(もちろん、アピールスキルが強力な分、SSRのほうが多少は簡単にはなりますが。)
ただし、SSRはTRUEエンドというW.I.N.G優勝に加えてさらに条件を満たした場合のみ見られる実績のようなものを達成した時、ガチャ20回分のアイテムがもらえ、SRであれば10回分もらえますので、特に気になる子がいない場合は単純にレアリティで選んでもよいかと思います。

運命の出会いガチャは欲しいSSRのPアイドルがいるのならばそれを目当てに引いてもよいでしょう。
今後追加されるキャラも運命の出会いガシャに含まれるので好きなキャラがいる場合は温存も十分選択肢に入ります。(自分はSSRの田中摩美々が来るまでは温存しています。)

おすすめのリセマラ終了例

Vi特化

Pアイドル Sアイドル
SSR櫻木真乃 or SSR風野灯織 or 好きなSSR、SRアイドル SSR指先の煌めき 白瀬咲耶」、「SSR彩りファッションドール 大崎甜花」、「SSRふれんど日和 杜野凛世」、「SSRヒーローインザパーク 小宮果穂」から2~3枚、「SR克服の特訓 風野灯織」があればなおよし

2018年5月11日現在、攻略が一番楽といわれるビジュアルに特化した終了例です。
Pアイドルで挙げた二人のSSRアイドルはビジュアルのアピールスキルを持っており優秀です。また、この二人でなくともどのアイドルも優秀なサポート郡と難易度のおかげでW.I.N.G優勝程度なら可能です。うまくやれば初期から持ってるRアイドルですら優勝程度なら可能です。
運命の出会いガシャを含むのであれば十分実現可能なリセマラ難易度だと思います。運命の出会いガシャを含まないのであれば、この中のSアイドル2~3枚でもよいのではないのでしょうか。できることならイベントが優秀な「SSR彩りファッションドール 大崎甜花」か「SSR指先の煌めき 白瀬咲耶」はほしいところです。

汎用(メンタル向け)

Pアイドル Sアイドル
好きなSSR、SRアイドル SSRふっふ~ん、ふふ~ん♪ 月岡恋鐘」、「SSRふれんど日和 杜野凛世」、「SR迷走チョコロード 園田智代子」or「SR意地っ張りサンセット 西城樹里」or「SR克服の特訓 風野灯織」

現状、最初からVo特化とDa特化を揃えることはおすすめしかねます。(Da特化はもしかしたら「SSRスタァライトショウタイム 八宮めぐる」のおかげで有りかもしれませんが)
そこで、自分がおすすめしたいのは全属性、ゲスト枠が空いていれば入れやすいSSR二枚と、各属性に特化されたSRの三枚のうちいずれかです。
SSRふっふ~ん、ふふ~ん♪ 月岡恋鐘」は、ラジオマスタリーというスキルを持っており序盤に頻繁に使うラジオのお仕事での成果を上げてくれる事でしょう。うまく行けば、ラジオ2~3回分ぐらいをレッスンに回すこともできるのではないかと思います。また、ボーカル系のスキルを持っているためボーカル育成にも大きく貢献してくれることでしょう。
SSRふれんど日和 杜野凛世」は、テンションマスタリーMeを持っているため、「SSRふっふ~ん、ふふ~ん♪ 月岡恋鐘」と同じく、うまく行けばラジオのお仕事の回数を減らして他のレッスンに当てることも可能でしょう。また、ビジュアル系のスキルを持っているためビジュアル育成にも大きく貢献してくれることでしょう。

石配布について

毎日しっかりプレイすればいっぱいもらえます。
大体週に10連1回分+αぐらいは確実にもらえます。
デイリーミッションも現状、作業に成るほどきつくないため、ログイン勢もデイリーはしておくと良いでしょう。(フェス2回+トレーニング1回なので所要時間5分程度)
デイリーミッションで毎日ガチャ1回分もらえますので、それが7日間で7回分。
ウィークリーミッションでガチャ5回分もらえます。
なので、リセマラをかなり頑張らなくてもこの石配布で十分ガチャを回すことは可能でしょう。
また、リセマラを頑張った人もここでしっかりと石を回収し、Pアイドル、Sアイドルともに充実させていきましょう。

終わりに

「シャニマス」というのはね

たとえば…アイドルの胸部をさわると
「気持ちがいい」
とか

あるいは…思い出レベル2以下のアイドルの胸部を触って 不機嫌な顔をされると
「気持ちがいい」
といったことを 「シャニマス」というんだ。

アイドルの…こころは 胸部の心臓にあるんだよ
そして 月岡恋鐘と 杜野凛世は
どちらが 上かな?
もちろん 大きい方が 上だよね? 

でも アイドルについて 上下をつけるとね
そのプロデューサーは
下の世界に 生まれ変わるんだって。
イヤだねえ。

今 πタッチを 行なっていないプロデューサーは
これから先 πタッチを しないようにしようね。
今 思い出レベル2以下なのにπタッチを行なっている 良いプロデューサーは
やめようね!

そして 天井社長 はづきさんを含めた
みんなを 大好きになって
みんなのために 生きようね!