サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【メギド72】面白いので書く

どうも、サンブロモンです。

今日は自分はやっている三大コツコツゲーの一角をなす、メギド72について書きたいと思います。

どんなゲーム

ストーリーは、ハルマ(天使)とメギド(悪魔)が引き起こすヴィータ(人間)が滅亡すると言われる大戦争「ハルマゲドン」を食い止めるために、メギドラル(悪魔の世界)から追放されたメギド(悪魔)と、その悪魔を使役する力を持った主人公が立ち向かう。
って感じのありがちな救世目的のゲームです。

戦闘システムは、コマンド式RPGのように、1ターンで味方と敵が基本的には5回の行動をするのですが、その5回の行動を毎ターンランダムに10個設置される「フォトン」という選択肢を取り合う事で決めるゲームで、運要素と戦略性で戦うゲームです。

何が面白いの

ストーリーは面白いらしいですが、自分はかなりストーリー軽視の人間なのでそれは語れませんが、特筆するのは戦闘システムのほう。
「ドラフトフォトンシステム」と呼ばれ、3種類のフォトンを取り合い、仲間にセットすることで戦闘が進みます。

アタックフォトン
f:id:sunbrop:20181004112637j:plain:w50
月のマークをしたやつです。単純な攻撃と、奥義を放つための覚醒ゲージを+1します。
また、覚醒ゲージが溜まった段階でアタックフォトンを渡すと強力な奥義を発動できます。

スキルフォトン
f:id:sunbrop:20181004112646j:plain:w50
茶色の八面体のやつです。各キャラクターのスキルを発動します。
個人的にはこのゲームの肝とも呼べる重要なフォトンで、このスキルフォトンをどうやって理想的に取るか、取らせないかの読み合いが熱いですね。

チャージフォトン
f:id:sunbrop:20181004112656j:plain:w40
ピンクのメリ玉です。行動を起こしませんが覚醒ゲージが+2されます。
奥義や、覚醒ゲージがMAXのときにスキルフォトンを渡すことで繰り出される覚醒スキルが強力なキャラに渡したいフォトンです。

この3種類のフォトンを選ぶ(ドラフト)して、味方の行動や敵の行動が決まるゲームです。
最初のうちは慣れないのですが、味方の強い行動と、相手の強い行動がわかってくれば、「自分がこれを取ることで相手に無意味な選択肢を渡せるな」とか、「これをとっても、次はあれを取れるからここはこれを取ろう」とか、ちょっと頭を捻ることができるのがとても楽しいシステムです。
出てくるフォトンはランダムなので、少しの運要素と、上述した戦略性が噛み合った時の爽快感は凄まじいです。

また、こちらの仲間を5体選んでパーティーを編成するのですが、事前に敵の編成がわかったりするので、それに合わせてパーティーを組み替えるのも楽しい、ちょっと考えるゲームになっています。

個性的な能力を持つ味方キャラ「メギド」達

まぁ、個性的なキャラクターっていうのはどのゲームも謳っているのであんまり信用ならない語句ではありますが、
このゲームのキャラクターは基本的に上位互換、下位互換がありません。
ソロモンの72柱の悪魔達をモチーフにしているので、72体+αのキャラクターがいますが、その全てが最高レアリティまで育ち、また、スキル・覚醒スキル・奥義が違い、リーダー効果であるマスエフェクトとそのキャラの特性も違いますので、どのキャラにも使いみちがあります。
なので、基本的に全員が「当たり」です。(まぁそのキャラ取得が5%、10%のガチャとイベント配布なんですがね。)

特に推したいのがメインストーリーで配布されるキャラとイベントで配布されるキャラが普通にガチャキャラ並に強いです。

個性を謳っているので、このゲームのキャラクターにはロールがあるのですが、盾(所謂タンク 高HP、高防御力にかばうスキル持ち)と呼ばれるキャラでもストーリー加入のガープ(高火力盾)はガチャキャラのロノウェ(防御特化盾)・ザガン(未満防御盾)・ボティス(回数防御盾)といった盾と仕事が競合することはありますが、敵によってどの盾を選ぶかを決めますのでガープが選択肢に上がる事は多いです。(例えば、キャラ取得の都合上、アタッカーが一人しか用意できない時は盾のガープがアタッカーを兼任したり等)
かといって、ガープだけでいいのかと言うと、スキル攻撃がとても強い相手ならロノウェ、連続攻撃をし一発のダメージが低い相手ならザガン、一撃が重い相手ならボティスと、ガチャキャラによってこちらが取れる選択肢がどんどん増えるような調整がされています。
また、ストーリーの後半に出てくる不死者と呼ばれるキャラクターもクリア後仲間になりますが強力なキャラが多く、この不死者をメインに置いた戦略だと難易度が一気に下がるボスも多いです。

あとは、なんといっても、もともとは全員悪魔なので、奥義の時にみえる人間態と悪魔態のギャップが面白かったり、各キャラクター全員にストーリーが用意されていて深く知ることができるのも魅力の一つだと思います。

f:id:sunbrop:20181004113508g:plain
現在イベント配布中のマルバス(R)。人間態はフリフリでかわいい美少女だが、目を開けた先に待っている怪物の悪魔態こそが本来のマルバスである。(ちなみに以前まではマルバスは悪魔態の時に自分は天使のように可愛いといい出したイカれた悪魔だと言われたが、イベントでなぜ自分が天使だと思うようになったかの補完がなされるのでぜひ今プレイしよう!)

最後に

このゲームは正直に言いますと、どんな人にもおすすめ!といえるゲームではありません。
なぜなら、考えることよりも直感的に遊びたいという人にはあまり向きませんし、やはりガチャゲームは嫌だという人には当然向きません。
序盤をプレイしてみて「あれ?合わないな」と思う人がいます。
自分は6月にインストールしたのですが、全く合わず2日でやめてしまいました。
そこから1ヶ月半ぐらい起動することもなかったのですが、アプリ整理の時にたまたま開いてしまい、少しやってみると、段々戦闘システムが理解できてきてハマるようになりました。
それは聞けば答えてくれたりアドバイスをくれる人が多かったからでもあります。

無理に勧めることはあまりできませんが、一度触っていただいて、わからないところはガンガン質問して徐々にこのゲームの面白さをわかっていただければなぁ、と思います。