サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【メギド72】編成のコツ

どうもサンブロップです。

今日は、某匿名掲示板のスレでもよく上がる
「強い編成教えて下さい」
について、正解はないのでコツを書こうと思います。

相手の編成を考える

このゲームで一番重要なのは、勝てない相手には編成を変えるということです。
場合によっては完封出来ることもありますし、メギドとオーブの組み合わせによって多数の攻略パターンがあります。
なので、「全部のクエスト、この編成でOK」という編成はまずあり得ません。
ぼくのテンプレート編成に「盾1+アンドロマリウス+フォラス+オリアス+メインアタッカー」というのがあります。

イベントなどが始まるとまずこの編成で始めます。なぜならフォトン事故が置きず(オリアス+フォラス+アンドロマリウス)、バフがしっかり揃っており(フォラス+アンドロマリウス)、ワントップ(盾1のみ前衛)で組めるからです。
それでも今回のような高難易度ではこれを崩して編成を変えます。
一例でしかないのですが、今のE2-5編成は以下です。

盾1しか原型を残しておりませんね。
なぜなら今回の敵は
・高火力トルーパーのキマリス(フォラスもオリアスも耐久が低いので2発喰らえば終わり、バフ次第で一発退場)
・かばう持ちのドネ(攻撃が意図した相手に通りづらい)
・ヒーラーのバフ(確定数をずらされる)
という編成で、とにかくスナイパーが多いほどキマリスを最速処理しなければならない。しかし、単体高火力キャラはかばうで防がれる上に回復で確定数をずらされる。そして、全体的に覚醒ゲージが短いため2ターン目から相手の覚醒スキルや奥義が飛んでくる可能性も非常に高いからです。
最終的に見てもらえば分かる通り、列奥義を主体にドネを倒した後はベヒモスで仕留める編成になっています。ダンタリオンはキマリスの素の攻撃を2発耐えるのでガープがかばえなくても落ちにくく、余ったスキルを列攻撃に変換できるのが良いです。
なお、最適解ではない模様です。

このように、相手の編成を見て、それらをこちらの編成を組むことでどうやって倒すかというのが編成の醍醐味ですね。初回挑戦は重要キャラは???となって見えませんが、二回目以降はパーティ選択画面で見えますので、その編成と自分のメギドを見ながら編成を考えましょう。
現状、「こうしておけばどんな敵にもパターンで勝てる」という編成はあり得ません。大幻獣を見据えてというならなおさらです。

汎用性の高い編成を考える

と、いっても、最初のうちはキャラも少なく編成の自由もないでしょうから、エンドコンテンツ(大幻獣討伐やイベント高難易度)や中盤以降のコンテンツ(主に4章以降)を抜いた場合での「強い編成」を教えましょう。
基本的に3章まではこちらが意図した事がすべて通ります。
状態異常は基本的に通ります。バリアや無敵化すれば相手の攻撃を無効にできます。
そして、それらを持っているメギドを入手すれば十二分にその性能を発揮してくれるでしょう。

そういう条件の下でならば間違いなく
「ガープ(シャーベットマン)、マルコシアス(禁断の書orホーリーフェイク)、シャックス(シャーベットマン)+あなたのお好きなキャラ2体」が汎用性が高く、課金の必要もほとんどないパーティと言えます。

ガープ(シャーベットマン)

まず、ガープですが、彼は大器晩成型なので、別の盾を持っている場合はガープでなくても可です。配布の盾ということでガープとさせていただきました。ガープにかばうを使い、ガープとシャックスに装備させてシャーベットマンを交互に毎ターンかけ続ければ相手の攻撃はほぼほぼカットできます。
もちろんお持ちであればケイブキーパー(SRオーブ)でも良いです。毎ターン無敵です。スキルフォトン+なにかフォトンの2フォトンで気軽に攻撃がカットできるから大変強いです。
ロノウェ、ザガンを持っている場合でも有効です。もしボティスを持っているのならば別のオーブを装備させることも出来るでしょう。

マルコシアス(禁断の書orホーリーフェイク)

この編成のメインアタッカーを務めつつも、妨害もこなします。正直言ってマルコシアスが初期配布キャラなのはおかしいレベルの性能。
特に強力なのがスキル、覚醒スキル(★3で開放)、奥義によるフォトン操作です。
スキルのフォトン容量低下はマルコシアスより遅い相手にフォトンが3つつまれた時に打つことで相手の最後のフォトンをなくすことが出来るため非常に便利で、相手がボス1体だった場合毎ターン3回の行動を2回に減らすことができます。ずるい。
覚醒スキルも強力で、めまいが付与されてしまうと相手はアタックフォトンを利用できないため奥義すらも発動できなくなります。
奥義は言わずもがな、高い火力+フォトン破壊で非常に強力です。
さらに相手が悪魔だった場合は常にダメージが2倍。全部が強いです。自分も未だに使うときがあります。

シャックス(シャーベットマン)

サブアタッカー兼任の感電係です。感電させることで相手のスキルを封じます。
つまり、マルコシアスがめまいでアタックを封じ、シャックスが感電でスキルを封じたら…もう相手は死ぬしか無いですね。

基本的に無課金で汎用性がある組み合わせと言えるでしょう。
ここに
・すべての行動がヒールのマルバス
・ガープにバリアを張り、MEでマルコシアスの覚醒ゲージを3にできるアムドゥスキアス
が引き直しガチャでオススメされる理由ですね。

また、相手にトルーパーがいない時、前衛をガープだけにした「ワントップ編成」は非常に有効な手です。
シャックスを抜いて別のスナイパーキャラ(居ない場合は強制的なバルバトス)を入れ、自由枠もスナイパーにしてガープ(硬ければかばうがなくてもよいです。例えばサブナック、アンドラス等)だけを前衛にすることでトルーパー以外は前衛を優先攻撃するシステムを利用し、かばうためのスキルフォトンを節約する戦術です。この編成と、逆に相手がトルーパーしか居ないときのワンボトム編成は覚えておくととても便利です。

「盾1+アンドロマリウス+フォラス+オリアス+メインアタッカー」について

ここまで読んでいただければ、この編成の意図もご理解できるでしょう。
後半になると、基本的に相手は決まった状態異常しかはいりません。つまり、デバッファーはオリアス以外編成から外し、バッファーで硬めています。
オリアスは基本的にサブアタッカー+特性による事故防止要因でデバッファー役ではありませんが。
このメインアタッカーは基本的にニバス、バエル、ダンタリオンといった高火力スナイパーになります。
(ニバスが主軸ですが、相手が横に並んでいるようならダンタリオン、連続攻撃がききにくい相手ならばバエルという組み合わせにしています。)
相手にワントップが有効じゃない編成の場合はオリアスを外し、ナベリウス(ミミック)を入れてスキルフォトンの供給を安定化させることもあります。
つまり、自分の編成では上記の編成が汎用性があると思っています。だから前回の記事でフォラスとアンドロマリウスをオススメしたんですね。

EX(個人的によくみる質問)

ガープは何が強いの?(ガープすぐ沈む、脆い)

大器晩成型です。序盤は頼りないと感じ、純粋に硬いロノウェ、バリアのはれるボティス、無効が強烈なザガンを使いたくなると思いますが、彼が他の盾より優れているのは専用オーブの存在です。
インチェイサーというオーブはガープにしか装備ができません。今のイベントのマルコシアス(カウンター)しか装備できないデビマルと同じような存在です。(入手方法はイベントではなく大幻獣討伐ですのでいつでも入手可能です。)
このオーブは装備するだけでガープの防御力を30%上昇させます。この時点で既にだいぶ固くなるのですがベインチェイサーの真の強さは「防御力で7倍のダメージを与える攻撃」が出来ることです。
おおよそ5000ダメージを2ターン間隔で出せます。
ガープは最終的に他の盾キャラにはできないサブアタッカーに昇格します。そして盾の役割もより果たしやすくなります。
★6にするのにエンブリオを使わないので育成をしない手がありません。

ウェパルやブネ、モラクスは育てるべきなの?

ウェパルは微妙(エンブリオを使わないと★6にできないため)なところですが、特性のおかげで速攻に向いて良いキャラです。
しかし、ブネ、モラクスはガープと同じようにエンブリオを使わずに★6まで進化できるのでぜひ育てるべきです。
特にブネは、バエルを育てるための「ユグドラシル」「ガオケレナ」の討伐に有効な植物特攻をMEに持ちますので、育てておいたほうが無難です。(もちろん、ブネを必要としない討伐方法もありますが。)

○○の育成を優先するべきでしょうか。

好きなキャラを使って勝つのが楽しいと思うので自分が活躍させたいキャラを育ててあげるほうが良いです。
このゲームは最終的に味方全員生存でクリアする「金冠」を目指しますが、別にその時に金冠をとらないといけないという事はありません。銀冠でもとりあえずクリアして、また金冠を取りに戻ればいいのです。その時に対策キャラを育て始めても決して遅くないはずです。
「このキャラさえいれば詰まることはありません」というのは、エンドコンテンツに近づくほどなくなります。先に上げたマルコシアス、ガープ、シャックスも通じない敵は出てくるのです。最強アタッカーで人権味を帯びたニバスですら、ニバスがいれば他のメギド育てなくて良いということではありません。
先人が言えることは「○○というキャラがそこまで育っているのなら□□を育てる意味は少ないかも」ぐらいです。
例をあげると、ザガン(盾・ダメージが低い場合ダメージ無効)が育っている場合、ブニ(盾・ザガンと役割は一緒)を育てる旨味はほぼありません。でもブニは可愛いので育てるべきです。
また、3章を超えているのに、今からカイム(デバッファー・覚醒下げやフォトン破壊で行動を阻害)を育てても役に立つかというと、高難易度ではカイム対策がされている(覚醒さげやフォトン破壊、フォトン容量低下が通りにくい)ので育てる旨味がほとんどないです。

PvPで強い編成教えて下さい

リリムに単体感電を防ぐ組み合わせをしスキル3つ積む編成か、オロバスにハイドンもたせてデカラビアに覚醒スキルを打たせる編成だと思います。
クソゲーなのでPvPメインにしたいならどうにかせい