サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【メギド72】EV指名チケットのオススメ

どうも、サンブロップです。
本日4/26の15:00から販売されるEV指名チケットでのオススメを書いていきます。

sunbrop.hatenablog.com
7/2メギドの日の指名チケットのおすすめはこちら

メギド編

基本的に自分が好きなキャラを選んで問題ないと思います。イベントなのでいつか必ず復刻されますし、急いで手に入れる必要を感じない場合もあるでしょうから。
ただ、初心者でどれを選べばメギドの攻略に役に立つかという基準で述べていきます。

リリム(リジェネレイト)



今年のバレンタインイベントでのキャラであるため持っている人は多いと思いますが、その期間プレイしていなかった、最近始めた人に是非オススメなのがリリム(リジェネレイト)です。
特徴としては、アタック強化という部分でフォラスというサポーターと一緒なのですが、リリムは更に「連撃アタッカー」向けに調整されたサポーターと言えます。
その中でも特に相性がいいのが、アタックで連撃が出せる「アモン(リジェネレイト)」と「ベヒモス」ですが、とにかくスキル1個でつけられるバフの「アタック強化」が優秀なので奥義を利用したりする編成でも大幅に役立ってくれます。
フォラスを持っている場合でも、覚醒スキル目当てでの指名でオススメです。このゲームはバフが非常に強いゲームですので、相手のバフを消しつつ、連撃と相性の良い追加ダメージを列に付与できるのはとても強いです。
フォラスと比べてしまいがちですが、フォラスには全体化+特性のオーブターン減少、リリムには相手へのデバフ、強化解除+追加ダメージと十分差別化は出来ております。

メフィスト(リジェネレイト)



これも今年のホワイトデーイベントの配布キャラなので持っている人が多いかと思いますが、何かの都合で持ってない人はぜひ指名していただきたいキャラです。あと、上述したリリムと後術するアンドレアルフスもそうなのですが、最近開催されたので復刻も当分先でしょうから指名は十分に有りです。
まずなんといってもカウンターファイターに復活を付与できるMEが強力です。さらにカウンタートルーパーが瀕死になった時にバリアを貼れるのも強くPvPはもちろん全員生存を狙うPvEでも役に立ちます。
また、スキルで貼れるバリアも強く、一見するとデメリットの自キャラへのダメージも、攻撃を受けることでレベルが上がる奥義(シャックス、ティアマト)と組み合わせたり、HPが少なくなることで威力が上がる背水系と組み合わせるなど、同じバリアをはるアムドゥスキアスと違った運用も可能です。
ただリーダーに置いておくだけで仕事ができるので、メギド72の5回しか行動ができないシステムと噛み合って非常に強力なメギドになっています。
あと、重要なことなのですが、手に入れるとアジトのBGMが増えます。

アンドレアルフス



つい先日復刻イベントが終わったばかりなので、指名する人はご新規さんだと思いますし、そういう人には基本的に上記の二人がおすすめなのですが、紹介程度に。
なんと言っても強力なのが奥義の追加ダメージバフです。メギドのバフは基本は2ターンなのですが、3ターンと長いので扱いやすく、アタック強化で強化してやることも可能です。
後はスキルフォトン1個でフォトン破壊はストーリー前半で非常に役に立ちます。
見た目(渋いおっさん)が好みなら十分指名しても良いキャラです。

ガリアレプト



いつか近い内に復刻が来る事が予想されるキャラクターですので待つのも十分ありだということは承知してほしいのですが、それをおいても非常に扱いやすいバーストの連撃アタッカーです。
強力なのがMEで、バーストのスナイパーとファイター各2人に奥義ゲージ+2を付与できます。アスモデウスと比べると自分に付与ができないものの、アタッカー2人に付与ができるので戦術が広がります。
単体の性能で見ても、ターン経過で能力が上がっていくので持久戦での爆発力に長けており、単体攻撃と全体攻撃を使い分けて攻撃できるのも非常に強力です。
また、モラクスやフルカスなどのバースト+ファイターに防御無視を付与できるMEに載せることで連撃系の弱点である高防御も無視できます。これはラッシュの連撃ファイターにはない利点です。(カウンターの連撃ファイターも防御無視連撃できますが、そのME持ちがサバト限定なので…)

カスピエル



これもアガリアレプトの復刻が来たらその次がカスピエルと予想されるので難しいところですが、大幻獣「魔眼賽ドゥーム」で束縛係という役目があるので、アスモデウスの育成段階になりながらも束縛の状態異常を出せるキャラが居ないがためにドゥームに挑めない場合は優先すべきキャラになります。
それ以外では、歴王戦アイムと戦ってもらえば分かる通り、アイム+カスピエルによる速攻の列奥義が非常に強力な戦術としてPvPで知られています。

ブニ



ザガンというカウンターファイターを持っていない場合、優先すべきキャラになるでしょう。
盾の性能としてはザガンと同じく、一定ダメージ未満の攻撃ダメージを完全に防ぎます。しかし、基本的にこの性能だけをみるとザガンのほうが高いです。
差別化のポイントはザガンに限らない他の盾キャラと比べても足が速いので素早さを上げるオーブやMEを踏ませることでスキルフォトンを毎ターン渡さなくても良くなったりするので足の速さを活かした活用も面白いかも知れません。
あと、すごくかわいい。

ジズ



ほぼほぼアスモデウスの強化パーツと言ってもよいかと思います。
1ターンしか続きませんがスキル1個で出せる突風が非常に便利で、防御力も高いためアスモデウスの隣に添えるだけで十分仕事をしてくれます。
ジズアスモは尊い。(けどアスモデウスをとれるレベルにまでなった人がこの文章を読むのか?)
 

オーブ編

基本的にメギド指名でいいと思いますが、一応メギドは取れたけどオーブの回収までは出来なかった人もいるでしょうから紹介します。

インサニティ(オーブ)

ラッシュの連撃アタッカー向けの非常に強力なオーブです。
レベルを上げなくても自信へのスキル2個追加だけで十分強いので、ニバス、ゼパル、アモン(リジェネレイト)をもっていたら良い選択肢になるでしょう。
ミミックもスキル追加ができますが、インサニティは自身への追加のためターゲットを誰にしていようが自分に追加できるので複数のアタッカーを運用したりする場合などに扱いやすいオーブになっています。

サタニックリブラ

PvP環境オーブの一つです。クッソ強い。
確率でかばう効果による確定数ずらしで猛威を奮っています。基本的にはリーダーのサブナック、ネルガルなどにつけて確率かばう率を上げる運用がメインですが、通常の盾につけてスキルフォトンが振れない時の保険などにもなります。
効果も自身回復で特性と噛み合って強力です。

グラディエーター

強力な列攻撃能力を持ったアタック用オーブです。
列攻撃に加えて60%の感電もあるためPvP、PvE共に扱いやすいオーブになります。
特性の睡眠耐性も睡眠を使ってくる相手を無効化できるレベルの耐性率なので持っておくと便利です。

青竜

滞水付与オーブとしては短いCTで打てるのが魅力です。また同じような効果のオーブもありますがカウンターが持てるというのも利点です。
運用としてはシャックスやシャミハザ等の雷攻撃のダメージを上げる補助ですが、初期配布の「禁断の書」というオーブも雷攻撃のため、シャックスで感電→青竜号で滞水→マルコシアスで禁断の書を使うことで「悪魔特攻2倍」「感電特攻2倍」「滞水で雷ダメージ2倍」の2.5倍攻撃を打てるので序盤、中盤、終盤と役目があります。

槍の幻獣体ブニ

特性の感電耐性が感電をしてくる相手に役に立ちますし、ベインチェイサーと同じ防御力での攻撃もかなり強力なのですが、上述したオーブと比べるとやはり見劣りはします。
どちらかというと感電耐性に注目してケラヴノスの討伐を補助してくれるオーブとして指名する場合は有りではないでしょうか。