サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【Skyrim】エロMODに至るまで

覚書程度に。ググればだいたい出てきます。専門な知識無くてもエロのためならだいたい身につく、そういうものでしょう。

・ゴール設定

俗にいうエロMODとは、自分の中で「SexLab」ということにします。つまり、Sexlab導入完了が今回のゴールとします。ぐぐれば暗い灰色のwikiが出てくるはずです。だいたいそこと何件かのブログを参考にしました。

・用語一覧

ぐぐっても「は?これぐらいmodいじる奴になったら普通だろカス」みたいなフィーリングであんまり説明されてない用語をフィーリングで解説。

バニラ

Mod導入してない普通のSkyrim。厳密な設定はわかりませんが、自分の中では「Skyrimの日本語化+DLC3作品導入」の状態をバニラと呼びます。

Nexus

Skyrim Nexus でググると出てくるmodが沢山乗ってる海外のサイト。

フォロワー

Twitterでフォローしてくれる人ではなく、冒険についてきてくれる人。仲間とかそんな感じ。自分はかわいいフォロワーをMOD入れてトカゲ男主人公にしてえっちなことしてる時間が幸せだとおもう。

データベース、DB、MODDB等

Skyrim Mod データベース という日本語のサイト。Mod探したり、コメントを見たりして解決をする事が多い。

・手順

0.Skyrimの日本語化(説明しないのでWikiみてなんとか自分でやるのです)

1.SKSE導入

2.MO導入

3.キャラクター美化MOD導入

4.FNIS導入

5.Sexlab導入

 

1.SKSE導入

大体のMODに必要となるのがSKSEです。調べてダウンロードしてSkyrim入ってるフォルダにぶち込んで「skse_loader」みたいな奴でSkyrimの起動が確認できたら終わり。特に詰まることがない。

2.MO導入

Modは手動で入れることができますが、なるべくMODマネージャーといわれるツールを使ったほうがいいです。有名なのはNexusModManager(通称NMM)と今回導入するModOrganizer(通称MO)です。ずっとNMMばっか使っていたのですが、NMMだと手順4のFNISの導入がうまくイカなかったので思い切って乗り換えました。NMMからインポート機能もあったのですが、結構不要なMOD入れては削除したりしててバランス崩すようなMODいくつか入っていたので今後のためにもバニラの状態からプロファイル設定が行えるMOを導入しました。「Skyrim MO」とかでググると初心者な私のみたいなサイトがでてきます。それみればだいたいOK。

あ、MO導入したらちゃんと導入されてるかどうか、SkyUIというMODを調べて入れてみましょう。見難い見難いメニュー画面を見やすくてくれてその上、検索、ソートなどもしてくれるし、Sexlabの必須MODです。入れておきましょう。

3.美化MOD

大体の人がここで時間使うと思います。気合を入れましょう。上2つとかこだわりもくそもないので読んでれば終わります。探せばそれこそ星の数ほどあります。大体、コレ入れとけばとりあえずOKというものは

Enhanced Character Edit
通称ECE。キャラクリの拡張ツールです。僕キャラクリ下手なんですって人もまず入れるほうがいい。なぜなら配布フォロワーが結構これをつかってキャラクリされてるため必要になることがある。あと、稀にキャラクリ神な人が顔のデータを配布してくれてるのでそれを使っても良い。ただしSSでは可愛く見えるキャラはグラボパワーめちゃくちゃ使ってたりして可愛く見えることも多いから自分のPCで再現できなくても泣かない。
UNP or UNPB or CBBE
体型とか肌決めるやつです。服とか鎧とかのMODみるとUNP対応とか載ってると思います。対応してない体型だと、例えばみなさん乳揺れ大好きだと思うんですけど、乳揺れで乳が鎧からはみ出すとか、棒立ちの状態ですら乳が鎧を貫通するとかあります。好きなの入れましょう。
Skeleton

骨です。骨格というやつです。大体うえで決めた体型で指定されてたり指定されてなかったり。調べてわかんなかったら上の体型を入れるのを説明するブログみてると書いてあるはず。記事内になくても前日の記事とかがそれだったりもする。

これにあとは、好きなNPCの美化MODを入れましょう。僕は、一般性癖なのでセレーナちゃんはすこぶる好きなんですよね。まず、他のNPCにはない「そうですわね。」「あら?○○じゃありませんこと?」などのお嬢様言葉に、数千年封印されていた吸血鬼という設定。彼女の血は太陽を隠せる力をもち、特別なAIによって、他のNPCと一線を画する行動をしてくれて非常に非常に非常に好きなんですけど、少々お顔が老けてらっしゃるかな?といった感じなんですよ。SkyrimをCS機でずっとやってた方ならメスゴリラと呼ばれる最初の仲間がだんだん可愛く見えてきてその後にセレーナくると可愛く思えると思うのですが、我慢できないので自分はセレーナだけは特別に個別で美化MODをいれます。他のNPCはなんか仲間にできる雌をまとめて美化するMODとかあるのでそういうの入れとけばいいと思います。

4.FNIS導入

第二関門です。これさえ終わればもう実質もうエロできます。実際以前の自分はココで止めてトカゲ男とセレーナちゃんでえっちしてました。トカゲと吸血鬼なら子供できないしいいだろ?

正式名はForce New Idles in Skyrimとかそんな感じなんですが、いわゆるアニメーションさせるMODです。ただし、MOを使うとNMMと違って多少作業が入ります。そもそも自分はNMMでやってたらメインファイルとオプションが一緒に入らないとかいう謎現象起きたので手動で入れるのが億劫になってMOに変えました。ぐぐったらたぶん「FNISで案の定つまづいた」みたいなタイトルのブログが出てくると思うのでそちらを参考に。

5.Sexlab導入

ついにここまで来ました。MOからSexlabを入れるだけですが、たぶん今までのMODはだいたいNexusから入手できましたが、別の場所から入手になると思います。使い方は大体一緒です。あと、何も読まず導入するより、英語苦手でもChromeなら右クリックして日本語に翻訳とかできるので目を通しておきましょう。

導入できたらSkyrimの画面でおもむろにECSキーをクリックして、セーブとかロードとかなってるところに出現しているであろうModなんとかというメニューをクリックして、SexLabを選んで、見難いですが、右のほうにあるinstall~~~~~ click hear みたいなのをクリックしたらメニューを閉じて左上に「インストールできたぞ レディ」みたいな英文が表示されるのを待ちましょう。

 

以上。Sexlab単体ではエロイベントを起こせないのでいろいろしらべていろいろ入れましょう。自分はアニメーション発火させるMODだけいれてます。