読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【シャドウバース】ミッドレンジネクロマンサーの傾向と対策

Shadowverse ゲーム

ミッドレンジネクロマンサーのデッキ紹介みたいなことしてたけど、そんなものTwitter漁れば無数にあるし、すでにミッドレンジネクロマンサーとでも検索すればいろいろな人が動き方とか解説してるし、そんなものは必要なさそうなので、傾向と対策としました。

ミッドレンジネクロマンサーがなにか知りたい人はこの人の解説がわかりやすい。

小学校高学年から始めるミッドレンジネクロマンサー

で、まぁ、自分のTwitterのフォロワーって基本的に、萌豚ロイヤルかホモドラゴンかしかいないので「ネクロマンサーはこうやって動くんですよ」とかいっても「ネクロマンサー使うやつはロリコン」「パパとかいって自分を騙しているが結局は性欲だけの猿」「ルナパパとか言ってる事自体気持ちが悪いし臭いしキモい」と言われながら石を投げられるだけなので、じゃぁミッドレンジネクロマンサーにはどうやって勝ったらいいのかをネクロマンサーミラーで(体感)8割ぐらいは勝ってるのでまとめたいと思います。

傾向

ミッドレンジネクロマンサーの事をしりましょう。相手のデッキを知ることが勝利への近道です。戦争も個人の技能より情報といいますから、多少はね?

強みカード

  • デュエリスト・モルディカイ

    ほとんどの人が「壊れカード」と評価するモルディカイ。弱点はありますが、ニュートラルのカードに消滅がないので全てのデッキで対処する術はありません。出されたら一旦5ダメージは覚悟しましょう。
  • 死の祝福

    6コスト6墓地で2/3守護を3匹並べてくるという夢のようなカード。はっきり言って1枚のカードなのに1枚のカードで返す方法がほとんど無い。また、基本的に2コストフォロワーのパワーは2なのにHPが3あるので叩く事自体がこちらのディスアドバンテージになるという徹底ぶり。そして全て対処したとしても6減らされた墓地は4回復しているという隙の無さ。
  • ケルベロス

    ご存知アドバンテージしか生み出さない優良カード。コスト5なのも軽くて良いのと、手に入るココミミもコスト1なのでコスト7で5/3+2点バーン(自由度が高いというおまけ付き)って時点で既に強い。
  • 腐の嵐

    上記のカードに比べて使い勝手自体はよくありませんが、多大なアドバンテージを得るカード。対戦中は常に相手がこのカードを握っていると考えて動いたほうが良い。

どのようなミッドレンジネクロマンサーでも上記の4カードは必ず入っていると思います。下級は確かに各自優秀なのですが、上げていったらキリがないのと、対処事態は簡単だと思いますのでこの4枚を挙げさせていただきました。

動き方から見る情報

  • ソウルコンバージョンを出したターンのモンスターに使う 事故を解消しようとしている動きです。墓地肥やしは小型のモンスターで行うものですからここで速攻を決めるのも良いかと思います。
  • 5ターン目にケルベロス ほとんどの確率でケルベロス2枚引き込んでいます。9ターン目とかに「大丈夫、4点残る」という風に考えていたら殺されます。墓地が3,4枚しかないのにケルベロスを出してきたらもう確実に握っています。

ほとんどのネクロマンサーの理想の動きとして、

5ターン目に小型フォロワーの横展開 6ターン目に死の祝福 7ターン目にケルベロス+α 8ターン目にモルディカイ

だと思います。7ターン目はもしかしたら2枚目の死の祝福とか、盤面によっては腐の嵐などなど。共通するのは盤面の有利を取るターンです。モルディカイをせっかく出しても出した返しのターンに削られてしまっては意味が無いですからね。5,6,7ターンはモルディカイを活かせるような状況を作りこむターンだということです。

対策

「そんな強い強い言わなくてもわかってるわ」という人のための対策。正直にいますと、「モルディカイ出されて負けるような状況を作り出した時点で負け」という話です。モルディカイは現在のところ対処が非常に難しいです。バウンスしても次のターンには出てくるのです。

「モルディカイ出されて負けるような状況を作り出した時点で負け」というのは逆に言うと「モルディカイを出されないような状況を作れば良い」という話です。モルディカイがフィニッシャーなので皆が皆「モルディカイをなんとかしたい」と思うと思いますが、モルディカイをなんとかできないのであれば、出させないというのが最適解です。

では、ネクロマンサーがモルディカイを出せない状況とはどのような状況でしょうか?

答えは、こちらが既にモルディカイを立たせている状況です。

 

 

ごめんなさい、ごめんなさい、石を投げないでください。言いたいのは「ネクロマンサーに勝てるのはネクロマンサーだけ」ってわけじゃなくて、「このままモルディカイで競り合って行ったら負ける」という状況です。

ネクロマンサーミラーで圧倒的に有利なのは先行です。なぜかというと先にモルディカイを立たせられるからです。モルディカイを先に出されたらコチラは「守護を立たせて有利を得る」「ケルベロスでダメージ量を底上げする」以外に勝ち筋はありません。

つまり、モルディカイの対策などほとんど無いのです。対策が難しいものをいくら対策したところで無駄です。

って事を一番伝えたかった、ということで次に行きます。

どうすればええんや?

ネクロマンサーはモルディカイだけで成り立っていますか?答えはNOです。実際には傾向で上げた残り3枚のカードが絡んでいます。

モルディカイの対策ができないのであれば、これらを対策すればいいというのがネクロマンサー対策の結論です。あ、でもケルベロスの対策は無理です。ごめんなさい。ですので、実際は残り2枚の対策です。

死の祝福を「コスト6の2/3守護3体出し爆アドカード」 腐の嵐を「コスト3の全体3ダメージのキチガイカード」

と勘違いしてらっしゃる方がいると思います。完全に勘違いです。正確には「コスト6 ネクロマンス6 の2/3守護3体出し爆アドカード」「コスト3 ネクロマンス6 の全体3ダメージのキチガイカード」です。両方墓地に6枚のカードがいるのです。

当然ですが、基本的に毎ターン1枚出して返しで1枚やられてを繰返していけば6ターン目に何枚のカードが墓地にあるかというと5枚です。しかし、2ターン目にサージェント、3ターン目にスパルトイで+2はされる見込みです。また、1ターン目は出ないこともあるのでおおよそ6ターン目で6枚ぐらいは溜まっているという見込みで動きます。

ネクロマンサーと戦う時に墓地を意識していますか? こんなことやってる人は多いはずです(実際、よくされます)

5ターン目に「スパルトイ」「ベルエンジェル」と出されたのでベルエンジェルも墓地肥やしが怖いのでスパルトイを殺した。

はい、墓地+2です。この時、墓地4なら次のターン死の祝福確定です。

この盤面はどうするべきなのでしょうか?答えは「スパルトイを殺さない」です。スパルトイは墓地を肥やすタイミングがターンエンド時です。6ターン目、手札次第ですが墓地5でスパルトイで相手のフォロワー処理しつつスパルトイを墓地に送れるならそうします。ですが、そうしない人もいます。墓地肥やしにしか目が行かない人です。ここはスパルトイを生かして次のターンに死の祝福を打てば良いと考える人も多いです。ですが共通する部分は「墓地5なら動けない」ということです。

実際うまい人はこちらの墓地をよく見ています。気がついたら「ここで死の祝福を撃つより除去を打たねばならん」という状況にしている人が多いです。

エルフはネクロマンサーに有利という話を聞きませんか?冥府エルフデッキコピーマンはなんでネクロマンサーに有利なのかわかって使っていますか?こちらの墓地を肥やさせない「バウンス」が利用できるからです。流石に出したら墓地+1のサージェントを戻すという選択肢はありえません。戻すべきはラストワード持ちや即効性のないスパルトイです。また、エルフは除去も少なく、小型ですので一方しか仕掛けられず、エルフにとってフェアリーを失うことは何も痒くないですよね。同じ理由でフェイスロイヤルなんかも苦手なのです。

ドラゴンであれば無駄に盤面の有利を取ろうとしていませんか?ドラゴンで強いのはフォルテやジルドラによるダメージレースの圧倒です。進化して3ダメージ与えて擬似疾走なんか4ターン目にだすものじゃありません。

ウィッチであれば、1ドロー1ダメージの圧倒的アドバンテージに魅了され無駄にマジックミサイルを序盤に使い墓地肥やしを手伝っていませんか?3ターン目のスパルトイは倒したほうがいいですが、基本的に後半の死の祝福を打たれてから使うほうがいいような気がします。

ビショップがネクロマンサーに有利。なぜかというとコチラのモンスターを倒してくれないくせに気がついたら4/4とかが大量に立っているし1とか2で削ってもある程度回復されるからです。

ベルエンジェルやパワー1の低コストなんか出てきたら速攻倒す必要は無いのです。大切なのは、こちらの動きも墓地肥やしにつながっているということです。

総まとめ

意識するべきことは圧倒的に「ダメージレースに勝つ」です。 盤面のコントロールはネクロマンサーが一番長けているんじゃないかなと思います。理由はネクロマンサーにとってコチラのフォロワーが倒れることですらアドバンテージなわけですから。

でも、ネクロマンサーの2コス3コスなんて、1/2と0/2守護のドローソース、2/2墓地+1、3/2エンドに墓地肥やし、3/2死んだら2バーンで、怖いのは3コストの3/2の二匹ではないですか?怖くない1/2とか2/2なんてコチラの手札の除去を使ってまで殺すほどではないのです。

と、書いても、「じゃぁネクロマンサー雑魚だな」ってならないのは「ネクロマンサーは能動的に墓地にカードを送れる」からです。これはどうしようもないです。これ自体はデッキパワーということで諦めてこちらもデッキパワーで対処してください。

言いたいことは「相手の動きを助けていませんか?」ということでした。こちらのライフが1でも20でも相手のライフを0にすれば勝ちという「ダメージレース」という考え方を取り入れてみると勝率が変わるかもしれません。まぁ、おまえら全員ルナには勝てんおっぱい星人とホモの集まりだがな。