読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【シャドウバース】無料配布されてるルシフェルってどうなの?

Shadowverse ゲーム

現在ゲームを始めると「ルシフェル」がもらえるそうですね。CM放送記念らしいです。

このカード、自分はよく使います。というか、このカードはニュートラルレジェンドの中でもどのデッキにも入りやすいかと思います。

単体性能

https://shadowverse-portal.com/card/101041020

コスト8で6/7のフォロワーです。ターン終了時に4回復、進化していれば相手に4ダメージという性能をしています。

そして、一番の特徴は「進化すると+2/2ではなく+3/1される」という攻撃型の性能を持っています。(かなり重要、ルシフェルの最も強い部分)

デッキの合わせやすさ

デッキ毎のコンボには組み合わせれないものの単純な強さは「ゴブリンマウントデーモン」並に使いやすいのが特徴です。

合わないデッキもあります。例えば

  • コンボ主軸のエルフ
  • アグロ・フェイス系
  • スペル主軸であるスペルウィッチ
  • 他に優秀・主軸になる8フォロワーがいるミッドレンジ(ネクロのモルディカイ、エルフのローズクイーン)

こんな感じの奴には入りにくいです。逆を言うと、他のデッキには入れてしまっても問題はないですし、序盤のカードが少ない段階では入れやすいと思います。

プレイに関して

まず、単体性能であげた「進化で+3/1」されることはとても重要です。8コスト進化で9/8で有利な効果持ちというのは単純に少なく、よく出てきがちな「ゴブリンマウントデーモン」の進化ですら一発で殴り倒せます。

また、すっぽりハマる場面は少ないのですが、相手の体力が低い時などは、ルシフェルをあえて進化させず使い(HPを温存するという意味合いが強いですが)、除去を撃たれにくくした上で次のターンで普通は+2のダメージになる進化を+3にすることができ、一気にゲームエンドに持っていくことも可能です。

対応力の高さ、進化のATKの高さからくる圧力、決して無視できない効果がそろっています。

使いやすいデッキ3種

自分は3つのデッキにルシフェルを入れてますのでサンプルとして3つデッキを上げたいと思います。

コントロールヴァンパイア

以前にも上げたデッキです。→ ヴァンパイアコントロール

vcon

https://goo.gl/U1cE7E

単純に、アルカード→PP8→セクシーヴァンパイアというテンポを崩さないために入れております。ピン差しなのは、ルシフェルにまで進化を残して置かなければならないため、必ずしもPP8でプレイしたいカードではないためです。

ランプドラゴン

_r2_c2

https://goo.gl/x9cqyS

最近、ランクマミッションでよく使ってるデッキです(冥府とロイヤルばかりのランクマ環境で両方に優位に立てるからですが)。主にファフニール+ジェネシスドラゴンという高スタッツを並べて勝つデッキです。特にファフニールは除去がされづらく、次のターンも動くことができる可能性が高いため、ファフニール+ジェネシスドラゴンの合計ATK15を相手に叩き込む事でゲームを終わらせます。

ルシフェルの事を話していませんが、ここでのルシフェルの役目は「本来ファフニールに撃たれそうな除去をルシに使わせる」事と「ファフニールと並べることでゲームセットまで持っていく」事の2種類で役割が幅広いです。

あと、個人的にですが、レジェンド4枚+ゴールド6枚で済むので初心者に強くオススメしたい。特に今回のルシ配布で合計で18000エーテルほどで組め、ドラゴンらしい勝ち方ができるので強くオススメしたい。

土ウィッチ

これも以前ブログに書いたやつです。 →秘術ウィッチ

秘術ウィッチ

https://goo.gl/yloRHl

元記事を見てもらえばわかりますが、この秘術ウィッチはフィニッシャー不足がありますのでそのフィニッシュを補うためにルシフェルを利用しています。理想の流れは「ノノの秘密研究所」→「ルシフェル(進化)」と、ルシフェルをもう1ターン簡単に除去させない動きができます。大抵うまくいかない(基本的に除去スペルを打たれる)と思いますので自分はこれにゴーレムプロテクションを入れてガーディアンゴーレム自身でも止めをさせるようにしています。

シャドウバースはじめるなら今?

早いほうが(ry

とにかく配布目当てで早めにはじめたほうがいいのは確かです。ルシフェル使わなくても最悪1000エーテルを無料で貰えるわけですから、序盤のカードほとんど揃っていない状況でレジェンド1枚が手に入るというのはかなり大きいかと思います。