サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【グラブル雑記】古戦場で強い団とは何か

先月の古戦場の後、団メンバーの中でもアクティブな層はゴソッと抜けて新団を立ち上げました。

理由は単純で、団員の中でもランクに格差が出てしまった事です。このランクの差といいますか、必ずしも比例するわけではないのですが、広がるにつれて強さにも溝ができてしまい、団内でHLマルチをするときでも同じメンツばかりでした。

そして、古戦場なんですが、一応、1回だけ5勝したこともある程度でした。しかし、一人、また一人と強いアクティブ層が抜けることにより、団の力は目減りしていきました。

原因はいろいろあります。前団はいわゆる「まったり」の団でしたので入団条件も緩く、ノルマを課す事もしませんでした。

そして、今回はアクティブ層のわがままで、副団長を筆頭に団を抜け、9人からはじめたのが今の団です。今回の古戦場では、そこに新たに二人加わり11人で予選突破(と、いうよりSSS団取得って意味のほうが強いかも)を目指しました。

無事予選突破はしたものの、実際今のところ戦績は芳しくないです。

今回の古戦場、昨日(2016/09/29)の相手は1ページ目の8人ぐらいがとても強いが、他の団員はそんなに強くなさそうな団でした。強さだけを見れば、まえいた団に近い感じです。

ですので、11人の少数精鋭の私達は勝てると判断し、23時頃までは走りました。

結果は敗北でした。

その時に、相手の団員一覧をずらっと見たのですが、ほとんどの人(27/30)が1時間以内でした。心の底から悔しさがこみ上げました。前の団と近いと思ってた団はとんでもない強豪団だったのです。

強い団に必要なもの

これはもう、圧倒的にアクティブ層です。異議も無いと思います。

当然、個人個人の強さ(攻撃力)も必要なのですが、11人の少数精鋭より、27人の玉石混交の団のほうが強かったわけですから、強さはある程度あれば必要ないのではないのかな?と思います。

先月だったか、先々月だったか、「とこ天」という単位が流行りました。EX+は10分かかるけど余裕だ。と言った人が団員に「速さ大事ですから流してくださいね」と言われたことからEX+に10分かかると「1とこ天」といった数え方です。

ここから、「俺はEX+1分ぐらいだ」「2ターンで倒せる」と古戦場の大正義は「早く倒せる事」になっているというのが現状です。むしろ早く倒せないことは恥ずかしいという風潮がたしかにあるのです。

でも、そんな風潮無いほうがいいのです。速度なんてそんなに重要ではありません。古戦場というのはどれだけ多くのEX+を倒したかが勝敗の分け目です。

過去の話と相手団

自分はクソザコナメクジだった頃、同じぐらいの強さのルビーさんやサンデーさんと組んで入りあって自発しあってという方法で稼いでいたのを思い出します。今思うと、団がノリに乗っていたのはこういった事をしていた時期だった気がしますね。

もちろん、自分とルビーさん・サンデーさんだけではなく、他にも組んで走ってる人はいました。そこに団長と副団長のソロ余裕の3人、強い人達が組み上がって成長してきました。

まさに、昨日当たったのはそういう団なのだと思います。

ちなみに、昨日、眠い眠いと言いながらやって、寝ないように生放送しながらやっていたのですが、放送内で相手団員のアクティブ率のために団員リストみたら涙出てきて眠気なんて吹っ飛んでいました。

真の貢献

個人の速さはもちろん大切です。大切なのですが、肉を稼ぎ自発してくれるだけでも貢献度という数値は稼ぎにくいかもしれませんが、真に貢献してくれているのです。

だから、自分は貢献度にノルマは必要ないと思っています。

もちろん理想は時速貢献度3000万とか出る人が30人いることだとは思います。じゃぁ、時速3000万でない、ソロでやっても10分で一匹倒す人はなにも貢献できないのか?と言ったらそれはNoです。

大切なのは団内で多くのEX+を倒すことで、自発をして団に流してくれるだけで本当に助かるのです。

今回の敗因はやはり「ATで肉を稼いだ事」に尽きると思います。ねーちんが「肉稼ぐわ」といい、他の人も肉を稼ぐという流れになった時に一気に詰め寄られた感じがします。じゃぁ、ねーちんや団員の判断が悪かったのかというと、そうは思いません。肉がなければEx+を倒せないわけですから、遅かれ早かれ肉は稼ぐ必要があったのですから。

そういう時に、いくら弱くても肉を消費して自発してくれる人がいるだけでも、昨日の戦いは変わっていたかもしれません。なによりも、半汁はすぐなくなりますが、種なんてソロ余裕になった人はどんだけでも余っているので半汁を消費せずに貢献度を稼げるのは旨いです。

少数精鋭だからこその弱点ですね。

だから、今、「強くないから団イベで活躍できない」とおもってる人は自発から初めて見てはいかがでしょうか?あと、自発は走ってる人の目に必ず触れるので、貢献度が低くてもさぼってたとか絶対に言えないです。

話は変わって「感謝の念」

団長やねーちんじゃないほうの副団長には本当に感謝しています。

前の団に入ったのがモバマスコラボ終わったあとなので9月ですかね。その時の自分は本当に弱く、装備も揃ってないし武器も揃ってない、石はSSRが数個とかいうまさに「クソザコナメクジ」を体現したようなプレイヤーだったのですが、その中でも、前団長、副団長の方ががんばって予選突破し本戦まで持っていってくれたおかげで、石が育ち、今の自分があります。

今回の団で副団長ではなく防衛隊長にしていただいたのもとてもありがたいです。(自分はぶっちゃけ代表とか、団長とかそういうのに向いてないので…)

育ててもらったからこそ恩返しと言うわけではありませんが、がんばって今の団に貢献できるように島村卯月がんばります。

あと、来月、tosにハマりすぎていなくなってたらごめんなさい(台無し)