読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【シャドウバース】ドロシーパメラ

ゲーム Shadowverse

パメラ好きによる、パメラ好きのための、パメラ好きコンテンツ。秘術ウィッチ研究所って名前で放送してるんですが、そろそろ「パメラファンクラブ」あたりに変えたほうがいいのではと思ってきたサンブロップです。

今日も、パメラを主軸においたパメラデッキを紹介します。

ドロシーパメラ

狙いは、画像を見て感じてほしい。

f:id:sunbrop:20170119114352j:plain

これは、相手が事故しているということもあるのですが、なかなかユニークな盤面ではないですか。

理想の流れはドロシー→ドローでパメラを引く→パメラで10/10ドロシーを作ろう。

サンプルデッキ

f:id:sunbrop:20170119114349p:plain

基本的に秘術寄りの構成。ゲイザーやマナリアウィザード達を入れてない理由は後ほど。

強み

  • 秘術ウィッチ特有の強力な除去
  • 低コスト構成のよる事故率の少なさ
  • 一気に攻めに転じる爆発力

弱み

  • 安定性のなさ(事故はないと言ったが安定性があるとはいっていない)
  • コンボ主軸によるトップ解決力の少なさ

動かし方

まず最初に、このデッキはガチな環境での安定した勝率を取るためのデッキではないと言っておきます。でもね、シャドバユーザーは勝率を求めすぎている。カードゲームってこう、もっと、ワイワイとやるもんだと思ってる。

話が逸れました。つまり、びっくりどっきりをテーマにした、エンターテインメント性を追求し、盛り上がりの強弱をつけたデッキです。つまりファンデッキです。

基本的にはパメラウィッチのように動きます。除去カードが多くなったお陰で初期の秘術よりも柔軟に動けます。大事なのがいわゆる「普通の秘術ウィッチ」と思わるようにすること。

ドロシーはドロシーウィッチのようにむやみに撃たないように。ドロシーは手札補充と最期のパメラによる押し込みを期待した場面のみ。

ゲイザーやマナリアウィザード達を入れていないのは一つに秘術ウィッチの粘り強さを薄めたくなかったのがあります。もちろんゲイザーはありだと思います。特にドロシー→パメラ+ゲイザーを引けば爆発力は高まります。悪くないと思います。

進化権はレヴィに。なるべく、「本当はドワーフに使いたい場面だがドワーフがいない」事を演じるといいですね。例えば2ターン目にドワーフとレヴィがいたら圧倒的にドワーフ出しです。大体除去を必死にしてくるため生き残りません。レヴィルーンの動きは強いので基本的に秘術カードが不足しすぎているという状況ではない限りレヴィルーン安定です。まぁ、あと、ルーキーアルケミスト採用のためドワーフ進化でルーキー引いてきたら目も当てられないですし…。そういうことを考えるとドワーフアルケミストはクラフトウォーロックでも問題はなさそうですね。ただ、秘術を演じるのにドワーフアルケミストなしでクラフトウォーロックを採用っていうのもなかなか怪しいので…。

マリガンはドロシーはキープでも良いでしょう。パメラと導きだけは戻すように。土の印は5ターン目以降は1個は出ているように心がけるため無理してキープしなくていいです。例えば、相手がヴァンパイアなのに錬金術の代償を残すとかはしないほうがいいです。相手の理想ムーヴを考えて、炎熱・ミサイル・2コスフォロワーを選出しましょう。