サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

ONE STEP FROM EDEN

どうもサンブロップです。
自分が小学生ぐらいの時がGBA全盛期だったのでエグゼも当然好きだったので、ONE STEP FROM EDENもちろんやっています。

ちょっとした攻略情報的なのをメモします

大前提

・大体においてスペルは15枚ぐらいにはなるようにとったほうが良い(マナ回復速度があがるため)
・最初からフローで染めないほうが良い(コールド・ストーン、フラクチャーあたりしか序盤火力がないため フローはほかスペルと共存しにくく削除が必要 フローに染め始めるのはロックトゥームやフリントショットが出てからでも遅くない)
・序盤にもってきたいのは苦手なボス>シソ>ガンナー>その他という形 シソのキャンプは利用したほうがいい
・ショップは初期スペルで2個以上使いにくいのがある場合を除いて、大体は終盤に回したほうがよい(終盤のほうがほしいアーティファクトが定まっているため)

シールドについて

最初はシールド信者になってしまうのは仕方ない。ただやっていると慣れてきて避けられる攻撃が増えるため必要がなくなる場面も増える。
自分の熟練度合いによって必要かどうかきめよう。

強化について

効率的には様々なスペルを平均的に強化していくほうがよい。特に「レアっぽいからとったけどコスト重くてクソだな…」ってやつに廃棄+メリットがついたり、マナコスト-1がついたり、消費マナの半分回復がつくと一気に使いやすくなるのでレアっぽい高コストスペルは優先できる。

アーティファクトについて

振り回されてはいけない(戒め)

絶対有用の神スペル

・タイムスロー
・タイムストップ
・2コスト以下の相手の行動不能系(ソードライン、ミサイルトー、リース、エンタグル、アマルガムあたりは使いやすい)
強いスペルを持ってても当てなきゃ意味がない マナジェムが一切入手できずマナがカツカツ…って時以外絶対とったほうがいい

・コウフンザ
優秀がすぎるマナ補強スペル。マナ上限は高けりゃ高いほど良い[要出典]。特に長期戦になりがちなボス戦では回避する時間も多いので結果攻撃時間を有用に使えるようになる。

・ムゲンキャノン
・サイネット
・モンスーン
まず出ないけど出たら絶対とったほうがいい(高レアぶっこわれ的なもの)

・キュウケツ
・ホショク
回復スペルでも特に素直で使いやすい。特にキュウケツ。

・ヤマビコ
まずデッキの邪魔をしない フロー・トリニティなどと特に相性がよい

・その他廃棄がついたスペル(または強化で廃棄がついたスペル)
デッキ回しの邪魔をしない上に廃棄付きは強力な効果が多い。自分にデメリットがない限りはとったほうがいい。

フローをメインにしてないデッキなら取るべきスペル

・クナイ生成系
隙がない0コストなので単純に火力増強につながる

・エンバー
邪魔になりづらく0コストなので適当にうてばOK 動かない相手なら必殺級の火力にもなる

・ブラックアウト
・アヌビス
・ダイカンパ
いわゆるオールレンジ攻撃 避けてる最中に使いやすくコストも安い

・セイハイ
ほとんど出し得

・スティールスキン
・リフレクト
どうしても避けれない攻撃を避けるための手段 連続攻撃はスティールスキン、単発高火力はリフレクトならシールドより遥かに効率がよい

ガチ初心者オススメ戦術

・アヌビス+シールド+廃棄スペル アーティファクトにスピードローダーやダクトテープを添えて
安定感がある。長期戦になるので相手の行動パターンを覚えて回避するのを学べる。でもこれじゃぁ「上」にいけねぇぞ(火力がないため)

・クナイデッキ+タイムスロー(もしくはサフロンクロノ)
クナイで固めて、クナイが溜まったらタイムスローをしてクナイを投げつけるだけ。超シンプルで強力。アーティファクトにミートシールドとか出ると頭が沸騰しちゃう。
有用スペルが序盤でも手に入り、終盤では更に強化されるので運に左右されにくいのも○

・炎上タワー アーティファクトにシトリンを添えて
とにかく炎上+他のAnimaスペルでスペルを連打するだけ。シトリンのおかげでマナ回復する上にカード枚数が多いので自然回復も合わさり最強に見える。
炎上系がよくでたらやってみると良い テラパイロなら最初からシトリン+コンバストがあるので良い

・ジャムデッキ アーティファクトにゼラチンを添えて
ゼラチンが比較的序盤で手に入れば狙いたい。ジャム生成のスペルは強力(というかジャム生成がデメリットなので)なものがおおいので。基本はジャムスラムをメイン火力に添えたいので移動不能系やタイムスロー・ストップはほしい所。
ジャムキャノンは威力2倍+廃棄の強化がつけばほしいかも(必須ではない)

・ロックトゥーム+アースアーマー(+ダイチノイノリ) アーティファクトにウィングを添えて
サンブロお気に入りコンボ。アヌビス+シールドの利点をそのままに攻撃力をあげましたというバカでも勝てる(真実)デッキ。ダイチノイノリがあればマナ回復速度がゴミで問題ない。
ちなみにラスボス1種類に対しては弱い(ラスボス)