サンブロップのやつ

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【グラブル】日課の話と、初心者ほどカジノはやったほうがいいという話

グラブルは日課があります。この日課は小さいものですがちりも積もれば、というように最終的にはなかなか目に見える形で現れてくれるはずです。

具体的に言うと、

  1. 島ハード
  2. ルピガチャ
  3. 共闘
  4. カジノ交換

なんじゃないでしょうか。自分はそうです。それ以上にする方もいますが、手軽に始めれて1日1時間もあれば全部終わるのはこんなもんだと思います。

間違いなく全部やっておいたほうがいいです。ルピガチャはいらんという人もいますが、それはガチの廃課金者であり、5月中はルピ不足でルピガチャできなかった自分も「もったいないことをした」と後悔している部分です。

また、たくさんの方が嫌っているカジノ。これをやることのメリットについても触れていきます。

島ハード

ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルシュヴァリエ、セレストのHARDレベル(以下、これらをまとめて「島H」と呼びます)のマルチバトルで、リヴァイアサンとセレスト以外はヨダルラーハが入れば一瞬で終わるため、「初心者はヨダルラーハを取るほうが良い」と言われている一番の原因だと思っています。

具体的に言うと、このゲームの「攻撃力を伸ばす手段」の一つである「方陣武器」に繋がる行動です。島Hでも、SRの方陣武器は出ますし、SRの方陣武器を使わないレベルになっても、スキルレベル上げに使えますので重要です。

また、島Hの一番の目的は各マグナアニマ、アニマを手に入れる事で、この「マグナアニマ」「アニマ」はいくつあっても足りないです(特に序盤は)。

マグナアニマの使いみちとしてはSSRキャラの3段階目からの開放、上位マルチである「○○・マグナ」のトリガーですが、基本的に後者で大量に消費することになると思います。また、アニマに関しては十天衆に繋がるため集めておくに越したことはないです。

そして、レアリティボーナスの武勲の輝きを集めるのに最適とも言えます。毎日意識して「SR編成で倒す」「R編成で倒す」という風にすれば基本的にレアリティボーナスに関しては島Hだけでたまります。もちろん、マルチワンパンでのレアリティボーナス稼ぎには勝てませんが。

ルピガチャ

毎日100ルピで100回、ガチャが回せます。狙いは武器や召喚石、経験値などではなく、出てきた武器や召喚石についてくる「+」と、毎日は出ませんが、開放武器Rが来た時にもらえる銅月です。

特に「+」はほとんどの騎空士が揃っていないエンドコンテンツ中のエンドコンテンツです。+1では劇的には上がりませんが+99になると強さに直結するぐらい変わります。長い時間かけてルピガチャで稼ぎましょう。もちろん、お金があるなら+1確定ガチャの時に回すのが近道ですが、このルピガチャで出しておくに越したことはないです。ルピは案外手軽に稼げるからです。

そして、もう一つ「ルピガチャからは結構な確率でR武器が出る」ということです。一応スキル上げに使えますが、真の目的は「キャラ解放武器が出れば銅月が手に入る」ということです。銅月は5つ集めれば半汁30個になります。もちろん、毎日銅月が出るわけではないので出たらラッキー程度ですが、無視できない要素です。

(ちなみに、ルピガチャではルシフェルなども引けるようですが、それこそ宝くじ並みの確率でしょうね…自分はSRですら引いたことないです。)

共闘

やったほうがいいです。初十天衆のストッパーになり得る「碧空の結晶」を毎日1個もらえるデイリーミッションは特に毎日やりましょう。

また、先ほどのルピガチャで「んなこといっても、毎日1万ルピとかキツすぎワロチ」と思われる方が多いと思いますが、共闘の金箱トレジャーは5000ルピで売れます。共闘で毎日2個集めればそれだけでまかなえます。また、クラス4を見据えてる場合は、この金箱トレジャーが幾つかジョブマスターピースには必要になりますので、集めておくととても楽です。まぁ、ジョブマスターピースのストッパーは基本的に信念、銀天、証の3つですが。

カジノ交換

殆どの方が「糞コンテンツ」と認識されているカジノですが、間違いなくやるほうが早く成長できます。自分は去年の11月頃にアナトを取得してから全くやっていなかったのですが、4月からまたカジノをし始めて成長スピードが圧倒的に違うということに気づきました。具体的に言うと、4月から1ヶ月1属性ペースで全ての武器がSL6で止まっていた育ててない属性が全てSL10になるレベルで早いです。実際、4月から本気出し始めた光は5月中頃に完成し、ネモネ取得から本気出し始めた土は7月はじめぐらいに完成し、火属性は古戦場の属性発表から急遽育て始めて大体はSL10(クラリス琴だけSL8)といった具合です。今水を育て始めてるので8月半ばには無事に水属性もSL10になってくれるんじゃないかなと言った感じです。この4月~7月の期間中はもちろんバハダガーをSR(SL3)からフツルスSL15にするのも含んでいます。ちなみに去年の8月からはじめて3月までにSL10が完成していた属性は風と闇のみです。

種、汁はもちろんですが、このカジノは「マグナアニマ」が各種3個/日で交換でき、「デビルエレメント」が20個/月も交換できるのです。

デビルエレメントは毎月で20個交換するだけで200万枚必要なので結構負担が大きいのですが、デビルエレメントSL2が5個でSSR武器のSLを6から7にできますので相当大きいと思います。

そして各種マグナアニマもかなり大きいです。島Hだけだと1日3,4個って感じですが、こちらは確定で3個毎日もらえます。単純に日数が建てば経つほど、マグナアニマ入手量の差は大きくなりますし、自発回数も変わってきます。つまり、マグナからの赤箱入手量も変わってきます。

ですから、カジノはアナトを目指さなくても毎日マグナアニマ含めて交換できるぐらい集めておくと良いです。

ちなみに、コツとかではありませんが、ビンゴは当たらない時はひたすら当たらないように感じます。当たらない時はムキにならずに5回ぐらいしたら撤退してを繰り返して、逆にあたった時はとことんカジノにこもったほうがいいです。あと、ガッツリと腰を据えてやるより、暇な時にながらビンゴでいいと思います。別にチャンスボールを出すタイミングとかそんなに注目してやらなくていいですし、自分はアニメ見ながらやったりしてます。あと、戦闘はスマホとPCで雲泥の差がありますが、カジノに限ればスマホもPCも差が無いです。つまり、スマホしかさわれない時とかにカジノすればいいわけです。

とにかくカジノはつまらなくても現状メダル=マグナ自発回数に直結します。早く成長したいならカジノはやったほうがいいですね。