サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【ゲーム自分語り】課金による壁

※隙あらば自分語りです。愚痴です。

最近のゲームは基本、「課金」があり、それはソーシャルゲームスマホアプリゲーム以外にも当たり前になってきています。

私は、重課金という程でもないのですが、そこそこ課金します。そういう話をします。

先日の話ですが、自分は現在、グランブルーファンタジーというゲームにハマっていて月3万程度いれるぐらいなんですが、自分のことを「運が良すぎる」とかいう人がいたんですよ。

でも、その人をみるに明らかな無~微課金ユーザーで、基本課金しないスタイルなんですね。サプチケですらたまにしているぐらいだと思います。まぁ、グランブルーファンタジーについてはほとんど課金しなくても強くはなれますので課金=正義ではないのですが。

そんなこんなで、毎日「死ね」と、ネタとはわかりながらも言われてたんですよ。それで流石に俺も「いや、俺はいくらか入れてるからね」とは言っていたのにあまりにも言われるもんですから気持ち悪くなってブロックしちゃったんですけど、そういえば前にもこういうことあったなと。

PSO2の話

PSO2の時の話、あれはmatsukenが作ったチーム、BlackLightning(以下、BL)にいた時だったのですが、自分とりゅ~やんさん(以前いたチームのマネージャー)が共に以前いたチームの「夜天蒼月」から抜けて、何人かBLに移ったんですね。

自分と、りゅ~やんさんが夜天蒼月を抜けた理由は別にチームに不満があったわけでもなく、只々、仲の良いユーザーと遊びたいだけだったんですが、5,6人は移った感じです。

その中に1人、徹底した無課金ユーザーがいて、しかも、課金ユーザーを馬鹿にしているというか、課金ユーザーは甘えみたいな思考を持っている人だったんですよ。まぁ、その人高校生ですから、ゲームにあんまりお金を使えないので社会人であるmatsukenも自分も「しゃーないな」という話はしていたんですが。

ただね、ある時期を堺に、そういう態度をかなり表に出してくるようになりまして。とにかく下手な奴を叩き始めたり、課金ユーザーを見下しはじめたあたりで、流石にプッツンきてシャットアウトしちゃったんです。

例えばですけど、PSO2であれば、課金ユーザーはプレミアム入っていれば過密ブロックも優先的に入れる権利があるので、BLでは殆どの人がプレミアムだったので、緊急任務とかで人数足りなくてもそういう上位のブロックに行ってチームで組むって感じだったんですよ。

でも、それだと、初心者でまだ課金を迷ってる人と一緒に遊べないので少ない人数ながらもフレンドなどに「固定をしませんか?」と声をかけて課金ユーザー、無課金ユーザーとか関係なしに遊んでいたんですよ。当然、それは上に上げた課金ユーザーを目の敵にしている人も一緒ですよ。

でも、それも伝わらなかった。最後まで彼は課金ユーザーを目の敵にしていたし、俺はあまり上手じゃなかったけど、うまいユーザーに関しても課金ユーザーというだけで喧嘩を売りに行くような奴だった。

今思い出しても悲しいなと思っています。

グラブルなどの課金ガチャゲーの話

今回のグラブルに関しても、その人はサマーキャンペーンの毎日無料で2回もSSRのを出しているのにもかかわらず、自分がたった1回、無料で水着ナルメアを出しただけで機嫌を悪くする。その前にいくら入れてたかも関係なしに。

また、モンスターストライクやっている時も、シャドウバースやっている時も、そういう「課金ガチャ」があるものは、自分がいくら入れていても「出した」というだけで恨んでくる無課金ユーザーがいる。怖いものです。

例えばですが、自分は実質今回110連ぐらいでナルメアを出しているわけですので、300回の天井いったり、110連しても出てない人に「おまえ、ふざけんなよ」と言われるのは別になんとも思いません。むしろ「すまん」って感じるレベル。流石に9万はご理解できないですもの。

でもこれを20回とか30回とか、よくて60回とかの人間に「おまえ、ふざけんなよ」と言われたところで「ほしいのに回す回数少ないんじゃねーの?」と思うわけですよ。そして、訳の分からないネガティブモード発動して周りに悪態をつきまくる。

一般視点からみてほしいんですが、100回って3万円ですよ。3万円って普通に3DSとゲームソフト一本買えるし、ちょっとお高い焼き肉は少なくとも3,4回ぐらいいけますし、食べ放題とかなら8,9回いけるし、3万あれば1ヶ月毎日外食できるレベル。そんなお金を入れておいてたった1体目玉キャラが出たから「運が良い」。

頭おかしいだろ…。金銭感覚狂ってるよ…。

2つを併せて思うこと

多分ですが、ゲームを楽しむためにはやっていないんじゃないかなと思います。

両方のゲーム、正直な話を言って、無課金でも時間をかければランキング入れます。つまり課金しなくても強くなれる。そうやって時間をかけて強くなっている一方で、課金すればゲームを有利に進める事ができ、それを不満に思うということは、自分の強さを誇示することが目的なのかなと。

その強さを誇示しているゲームで有利に進められるのがたまらなくストレスに感じているんでしょうか。でも確かに、自分ががんばっているのに、楽に強くなられるのは気分が良くないものです。自分も、無課金でやる!と思ったゲームに関しては上どころか他のユーザーをみないようにしていますが、多分そういうのを無意識に避けていたのかなと。

ただ、両方のゲームとも、課金が必須ではないゆえに、課金するユーザーって結局のところ、ゲームを有利に進めたいユーザーではなくて、ゲームにストレスを感じたくないから課金しているんだと思います。もちろん、有利に進めたいから課金する人、時もありますが(例えば時間短縮アイテムを直接買う、強性能キャラに天井の9万入れる等)

無課金ユーザーと課金ユーザーは相容れないのでしょうか。味覚と同じで、ゲームに何を求めているかが違う以上、しかたがないのかな…。

課金による壁、あるいは溝は、いったいどちらが作っているのか、それとも、もともとそこにあるのか。できることなら障害のない交流ができるゲームがやりたいものです。

そういう話をkitsuneさんにしたところ「だからガチャ報告しないほうがいいぞ」と言われたので、今後、ネタにならないガチャ報告はしないようにしようと思った。よく考えたら自分のガチャ報告も祝ってほしいとか、そういうのではなく、ただなんとなくみんなしてるからしてるだけだったし。最近、途中の爆死ロード走り中のガチャ画面をツイートしてなかったし、ちょっと爆死感足りなかったかなぁとは反省している。正直言うと、ほんと申し訳ないけど、3万円でナルメアはあまり…。カツウォヌスが欲しかった。