サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】今シーズン 感想 &生放送中にテンション上がりすぎてやってしまった事懺悔

どうも、剣が30個あったのにいつの間にか5個になっているサンブロップです。

今シーズン、ホント苦しかったですね。思うようにノーデスが出来ないシーズンは今回が初めてでした。

f:id:sunbrop:20170425094011p:plain

スコアは前の記事から変わっていません。

今回はかなりギリギリの2500羽でした。

多分、この後ろに同じスコアの人がズラッといるんだろうなと想像すると、スタートダッシュでポイントを稼いでよかったのかもしれません。(多分ですが、タイの場合は先にそのポイントに到達した人から順番ですよね?)

今シーズン、エクセルファイルに相手の編成を書いてやってみたのですが、やっぱヘクトルとタクミとアクアは多いですね。ヘクトルは特に多いです。リセマラ組がヘクトル粘りをがんばっていたということですかね。

ラインハルトは少なめ。騎馬パよりも飛行パのほうが多かった気がします。(飛行パのほうが総合値も高いですしね。)

今回びっくりするぐらいエコーズキャラを見かけませんでした。やはり防衛はみんな別のキャラでやっているのでしょうか。ボーナスキャラ自体はセシリア1回とシャロン1回。まぁ、データ数が少ないのであまり参考にはならないですが。

今回の闘技場がきつかったのは、680~690帯に自分は属しているのですが、そこら辺でも既にスキルを3つちゃんとつけている人が多かったからではないでしょうか。

計算間違いもよく犯しました。(例えば、ニノエイリークアクアVSニノエイリークアクアの場合、エイリークバフのみを受けたニノでは、アクアバフを受けたニノは倒せないと思い込んだが、エイリークの補助スキルを見ておらず、ニノに守備の応援をされて負けた等)

今まで以上にしっかりと全キャラのスキルを見る必要がありそうです。

今シーズンからは、相手のキャラとスキル構成まで書いていけるようにします。パーティ構成とかはそんなに重要ではなさそうなので。

 

懺悔「クレーマーのようなことをしてしまった」

自分は闘技場するときはニコニコ生放送で画面映しながらやっている(リスナーが勝手に警戒を書いてくれるおかげで勝率があがるだろうと思い込んで)のですが、昨日は大英雄戦のミッションもやっていました。

その中の一つに「ナバールでLv40ナバールを倒す」というのがあり、私はキャラを育てるのが億劫になって、

「Lv20そこらの相手に1,2ダメージ与えられるナバールでトドメを指して撤退すればいいだけじゃないか」

と思いつき、リスナーの協力を得て、Lv21ナバールで、Lv40ナバールを倒すことに成功しました。

手順としては 蛇毒をつけたラインハルトでLv40ナバールをHP2にして、聖印攻撃+1をつけたLv21ナバールでLv40ナバールの倒す。

という、平成のルフレも真っ青(青属性だけに)の戦法なんですが、この作戦は失敗に終わりました。

自分もなんとなく40%ぐらいは、クリアをしないと撃破にカウントされないのではないかと思っていたんですね。

しかし、前回から「○○で○○を撃破 0/5」というミッションは、例えば、エストでLv35以上の敵を撃破というミッションは、エストが撃破するだけで戦闘終了後にエストの生存は問われていなかったので、60%は「この方法でクリアできるのでは?」と思ってたわけです。

そうしてかけた所、見事に失敗に終わり、オチもついたのですが、

f:id:sunbrop:20170425094304p:plain

という報告をテンションにまかせて書いたのですが、まぁ、多分、通らないと思いつつかいているので、かなり不誠実な事をしてしまったなと思いまして、ここに懺悔として残します。

もう言ってることがまるで「お風呂の後、濡れた猫を乾かすために電子レンジに入れたら、猫が死んでしまった」と言った案件なんですけど、若干、回復薬を使って調整したものですから、やっぱり試行錯誤用にクリアしてもクリア扱いにならないけどスタミナ消費0のマップとかほしいですね。

回復薬を返せ!とは言いませんので、試行錯誤できるような構成にしてほしい所。そうじゃない限り、「ある状況下では強い」キャラクターはいつまでたっても活かせないままではとも思いますし。