サンブロップのやつ

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【メギド72】個人的オススメキャラ紹介

サンブロップです。

最近テレビCMも始まってWikiが若干重く感じるぐらいには流行っているのと、指名チケットが来るので何を指名すればいいかわからない人に向けて個人的なオススメを書いていきます。

フォラス

(バースト・引き直しで排出)

言うことなしの最強サポートキャラ。
特性のオーブCT-1のおかげでオーブの数だけサポートが多様になる。
そして本人のサポート性能自体が強く、通常スキル1個でアタック強化(通常攻撃ダメージ2倍、奥義ダメージ+効果1.5倍)が可能で、覚醒スキルで効果全体化(単体への効果を全体にする)もできサポーターというロールで彼の右に出るものは居ないといっても過言ではありません。

反面、完全なサポート特化キャラですのでサポートする対象(戦術の核になるキャラ)が居ないと強さを実感し辛いでしょう。フォラス単体で完結するキャラではありません。

メリット
  • サポーターとしての役割で出来ることが広くどんな人にもオススメできる。
  • タイプに関わらず採用ができる。
デメリット
  • 単体で強いキャラではない。
  • ある程度ゲーム理解が深まらないと強さを実感しにくい。
指名チケットで選ぶべきか

どうしても欲しいキャラがいる場合を除いて、間違いなく選ぶべき。
そのどうしても欲しいキャラを輝かせる可能性も秘めているため場合によってはそれらよりフォラスを選ぶべきである場合もある。
欲しいキャラが多すぎて決まらずフォラスもほしいという人は、とりあえず指名チケット期限ギリギリまで指名せず、サバトなどを回して最後までフォラスがでなければフォラスで間違いないと思います。

ナベリウス

(ラッシュ・引き直しで排出)

フォラスと同じくオーブCT-1を持つサポーターです。
フォラスとの違いはタイプが違うため使えるオーブが違うということです。
主にアタックフォトン・スキルフォトンを生み出すオーブと相性が良く、バフをかけるフォラスに対してフォトン操作でこちらの手数を増やすことやフォトン運に左右されにくい運用に長けたサポーターです。つまり、フォラスが味方の性能を底上げして周回速度を上げるキャラとすれば、ナベリウスはパターン化の安定を目指しロスを減らすキャラと言えます。

しかし、それ通常スキルの性能が強いとは言えず、覚醒ゲージが4のためフォトン破壊や素早さバフをかけづらいのが難点です。しかし、基本はオーブ使用ですのでカバーが可能です。

メリット
  • いたちブラスター(ドロップ)やアサルトボックス(ガチャSR)・ミミック(ガチャSR)によるフォトン追加オーブとの組み合わせが強力
  • 毎ターン使えるオーブと組み合わせて本来そのスキルが持ち味というキャラの代用を行う事が可能
デメリット
  • 覚醒ゲージが4と高く、通常スキルが弱いためオーブ使用以外の運用には工夫が必要
  • ある程度ゲームに慣れていないと強さが実感しにくい
指名チケットで選ぶべきか

同じフォトンを積み上げるだけで強いアタッカー(特にスキル連打で性能があがるニバス、アイム、リリム、ウァプラ等)を持っている場合はかなりの活躍が見込めます。その場合はフォラスよりも優先しても良いかもしれません。
 

アンドロマリウス

(ラッシュ・引き直しで排出)

フォラスからオーブCT-1をなくしたようなサポーターです。おまえサポーターしかオススメしてねぇのかよ
通常スキルで味方のスキル強化が可能で、奥義で全味方にスキルフォトンを追加できます。特にこの奥義が強い。
そして覚醒スキルで凍結させることが可能で、すべての行動に無駄がありません。

欠点は素早さがサポーターにしては遅いことです。
特にスキル強化で輝くゼパル(ラッシュ・引き直しで確定枠で排出)よりも速さが低いため先にスキル強化をつけることができません。(ただしこの欠点はオーブやマスエフェクトで解消が可能です。)

メリット
  • スキル強化が手頃に可能でスキルで削っていくラッシュキャラとの相性が抜群
  • 奥義の全キャラスキル追加でアタック・チャージフォトンと無理矢理スキルフォトンに変換可能
デメリット
  • サポーターにしては素早さが遅め。特に★5.5で止める場合は注意が必要。
指名チケットで選ぶべきか

フォラス、ナベリウスよりかは相性がいい相手が少ないため優先度は低めですが、それでもスキル運用を補佐するキャラとしては最高峰の実力を持ちます。
主に、フォラスとナベリウスのサポートをより高める役割として期待できます。

オリアス

(バースト)

なんと言っても強力なのが、二巡目のフォトンが見れるようになる特性です。ゲームのルール部分に介入できる効果は強力ってそれ一番言われているから。
また、通常スキルのねずみ化は耐性がない相手ならば一方的に無力化が可能な状態異常のため強力で、奥義には高火力な単体凍結攻撃、覚醒スキルでは全体攻撃と全ての行動に無駄がありません。
そして更に彼女を強力にしているのがマスエフェクトです。配布されるアスモデウスと同じく、バーストスナイパーの覚醒+2を持ち、凍結付与を持つため攻撃範囲の広いのバーストスナイパー、バーストトルーパーを更に強化できます。

欠点らしい欠点はあまりありません。しかし、アタッカーもこなせる高い実力を持っていながらフォラスより速いためフォラスでサポートしにくいのが彼女の欠点といえるのかもしれません。もちろん、速いこと自体はメリットですが。
またかなり打たれ弱いので彼女にはあまり攻撃が飛ばないような編成にすることは必須です。

メリット
  • 強力な特性と行動を併せ持つ万能型
  • 高スピードのため上から行動を無効化しにいくムーブ(通常スキル、奥義)が強力
デメリット
  • 非常に打たれ弱い。しかし地形ダメージをくらわないので巻き添えはくらいにくい。
指名チケット

彼女は引き直しガチャ、メギド確定ガチャで排出されません。
したがって、上で挙げた3人のサポーターがいるのならば優先的に選んでも良いキャラクターではないかと思います。
とにかくすべての性能が凶悪で、PvE、PvP両方での活躍が期待できます。

真メギド

ここからは指名チケット不可です。
運良く引き当てましょう。

ニバス

(ラッシュ)

スキルを使う度攻撃回数が増えるのが非常に強いです。
最終的に4回攻撃になり、回数攻撃にありがちな倍率が1を下回るといったこともないため防御力が多少高くてもゴリ押し可能で、フォラスやアンドロマリウスで補助してやることでスキルフォトン1個で1万ぐらいのダメージが4個飛んでいく化物になります。頭がおかしい。

欠点はゼパルやベヒモスといった連撃アタッカーに比べて立ち上がりが遅いこと。ゼパルやベヒモスは1ターン目から少ない連撃をして敵を倒していくことが可能ですが、ニバスはスキルフォトン4つ目からようやく最高火力となるため1ターン目は準備期間になりがちです。(逆に言うと、他のキャラと足並みを揃えやすいとも言えます。)

メリット
  • 非常に強力な連撃アタッカー そして連撃ラッシュキャラの中で唯一のスナイパー
  • マスエフェクトが全体的に優秀で特に右端左端ラッシュの覚醒+1は奥義が強力なラッシュキャラの立ち上がりを早めます。
  • 童顔で幼いのに一部分が極度的に成長している為非常に劣情を刺激してくる
デメリット
  • スキルばかりが強力なため感電に弱い
  • 使いすぎると頭がドヤドヤしてきておかしくなってしぬ

サキュバスサーヤ

(ラッシュ)

一番好きなのでオススメです。それ以外に言うことがあるのか?いや無い。
行動すべてに複数の効果を盛り込んでいるため、器用貧乏ではあるもののすべてが効果的に刺さる場合には非常に強力です。
通常スキルが攻撃+フォトン奪取+バリアで気軽に撃っても行動を阻害しやすく、覚醒スキルは場合によっては味方に複数の効果を付与することが可能で、奥義は3連撃+引き寄せ+強化解除と、派手な見た目に派手な性能をもったサポーターです。
また、特性の2ターン目までターン終わり時に覚醒+2のおかげでフォトンを集中させなくても3回目の行動まで覚醒スキルと奥義が撃ちやすいことも重要です。

しかし攻撃力は低く、どうしても器用貧乏感は拭えません。また覚醒スキルのバフもキャラの相性次第なので最高を出そうとすると編成の難易度が上がる場合もあります。

メリット
  • 多彩な行動が可能で全部の行動でメリットを生み出す事が可能
  • 列操作+強化解除の奥義で味方の列攻撃を最大限に活かせる
  • アジトBGMが増える。
  • イベントでソロモンの正妻ポジションを獲得。
  • モーションが非常に可愛い。
デメリット

ありません。あったとしても問題ではありません。
(攻撃力が低いことによる器用貧乏感が欠点です。)

注意点

この記事を書いている人はあまりにもカウンターキャラに見放されているためカウンターキャラの紹介がかけません。かけてもブニとガープとロノウェぐらいです。
また、これ以外にも当然強いキャラは存在しますし、オススメしたいけどサーヤみたいなノリになるキャラは紹介していません。(ブニのことです。)
あと、イベントキャラは非常に強いのですが、時期によって入手不可なのでオススメしておりません。(ブニのことです。)