サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】総選挙キャラでガラッと環境が変わるかも

とりあえずロイ君以外はお迎えできたサンブロップです。
まぁ期間限定ではないようなのでそのうち手に入るでしょう。

今回実装のキャラで騎馬ブレムや飛行ブレムはすこし勢いが収まりそうですね。

総選挙リン

間違いなく強い。Bスキルが実質風薙の上位互換。この先アルムが生き残るには…。
ミュルグレも高スペックで扱いやすくステータスにも無駄がない。
ただし、現状はミュルグレよりも勇者の弓のほうがいいかもって感じですね。
何故かと言うと対NPC相手でバフ盛りの相手をすることがありませんし。
防衛では大きな力を発揮してくれそうですね。
個人的には
武器:勇者の弓+
補助:引き寄せ
奥義:天空
Aスキル:鬼神or鬼神飛
Bスキル:サカ
Cスキル:攻撃の紫煙
聖印:奥義の鼓動
がいい感じかなぁ ラインハルトと違って4連撃かつ近接に反撃されないという部分がダイムサンダ兄妹と一線を画すところ。突然の月虹ダイムサンダならぬ、突然の天空サカの掟。

総選挙アイク

騎馬ブレマーの自分にとって非常に厄介。例えば、ヘクトルはアルマーズと待ち伏せで受けることに関しては非常に厄介なキャラでしたが、それを超える勢いで厄介。
まず、マニキが普通にやられる。騎馬バフが無効なので単純な殴り合いに発展して、Aスキルで天空発動されたらマニキは倒される。
騎馬ブレード無効、ラインハルトのダイムサンダほぼ無効。対抗は激化をつけたレオンか。
使っていてもその硬さはピカイチで育成で同時育成していたリンのお供のエリーゼの回復を受けることがほとんどないぐらいの硬さ。
個人的には
武器:ウルヴァン
補助:入れ替えor引き戻し
奥義:天空or疾風迅雷
Aスキル:金剛の呼吸
Bスキル:ベオク
Cスキル:恐慌の奇策
聖印:HPか守備
といった感じですかね。できれば速さ↓個体がほしいキャラですね。

ルキナとロイ

まとめちゃってなんなんですけど、高スペックな既存キャラといったところ。これが1位と2位の差なのだろうか…
と、いうのも、やはりリンとアイクはBスキルが非常に優秀なだけに専用装備しか貰えなかったこの二人は若干見劣りしちゃうのは仕方のないこと。
ロイは奥義発動カウントがデュランダルで短縮できる事から長い奥義も実用的に使えるのが良いですね。
ルキナは味方のバッファーとして速さを6もあげる(しかも恐慌などの影響を受けない紋章型)なのがとても良いですね。大英雄戦が露骨にバフを嫌った編成をしてくる以上、一定の役割はもてるでしょう。

今後の環境

実質弱体化にあったのは騎馬と飛行でしょう。また、ブレード高火力でリンを落とせなくなりそうなブレードパーティもそうですね。
今後は、マムクートに一定の活躍が期待できますね。サカもベオクもミュルグレも影響がないですし、チキはアイクに対して強気に出れるので。
その事を考えるとユリアはラインハルト対策を兼ねたマムクート殺しなので完全にアイクに出番を奪われたということもないでしょう。

環境パーティ候補
・オリヴィエ(旭日・遠反)
・ラインハルト(テンプレダイム C:騎刃)
・騎馬リン(上記の物)
・斧アイク(上記の物)

環境メタパーティ(マムクート幼稚園)
・チキ(灼熱遠反)
・ニニアン(雷テンプレ)
・ファ(雷テンプレ)
・騎馬リン(上記の物 ユリアを完全にメタるならBは相性相殺か)

復権しそう
・ニノリーク・サーリャエフラム(騎馬・飛行ブレードが露骨に対策されたため。サーリャエフラムは斧アイクも全く怖くない。)
・ドガブレム(しっこく次第。ドガブレムっていわれてるのにドーガが入らない不具合。)

特筆:ラインハルトについて

苦手な相手が若干増えたというだけ ただし素直に騎馬バフを受けれなくなることで攻撃↑個体じゃないと厳しい相手は増えそう。ウルヴァンもベオクも継承不可なのが唯一の救い。
「騎馬パ死すともヤクザは死せず」

今から始める場合のアドバイス

総選挙チョイスはリセマラで斧アイクか騎馬リンを狙って出なかった方を。
オリヴィエかラインハルトを引いていると尚良い。(オリヴィエは課金しなくても必ず手に入ります)
斧アイクも騎馬リンも、他のキャラと違い「最初からA~Cスキルが揃っている」のが初心者にはありがたい部分。継承しないので必要SPも少ない。しかもスキル自体が闘技場査定で高いものになっていて、神器持ち。