サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【SOA】いまから始めるスターオーシャンアナムネシス

どうも、惰性でSOAを続けているサンブロップです。
現在3ヶ月目です。

多分、皆さんの中には最近では「おっぱいが別の生き物のように揺れる水着の女の子がいるゲーム」とか「尻がエロい尻ゲーム」とかちょっと前では「パンチラゲーム」とか思われてそうなSOAですが、間違いないです。

私はSOシリーズのプレイ経験が無いにも関わらずわりとハマっているので私のような「脳死で女の子を愛でたい」という趣向を持つ紳士にはかなりオススメできます。

今週から水着キャラがピックアップされたので、乗り遅れないために今から始めるSOAを書きます。

もくじ

  1. リセマラについて
  2. 真のチュートリアル(10凸まで)について
  3. 日課と週課

リセマラについて

基本的にSOファンは好きなキャラ(☆5)でいいです。
ただし、このゲームの☆5にはエース級と非エースという格差が公式であります。

  • エース級は強いが育成が大変
  • 非エース級はエース級に全体的に劣るが部分では勝つ 育成は楽

と言った特徴があります。
基本的にリセマラではこの「エース級」を狙うことになります。
また、日課と週課で説明するのですがこのゲームは結構頻繁に石を貰ったり、30日毎にエース級確定チケットを貰えるので基本的にリセマラで狙うのは期間限定キャラとなります。

限定の4人は後から書きますが、まずは恒常の個人的なオススメを書いておきます。

エッジ(SO4) ロール:ディフェンダー

現在、ディフェンダーの中で最も優れています。
大技(以下、ラッシュ)は後に言いますディアスに威力で敗けますが、味方を強化するスキル(以下、タレント)が優秀です。
タレントによってHP+40%の効果によりパーティ全体を死ににくくするのと、ラッシュ後に発動する効果(バフ)で味方の攻撃力を上げることができます。
エッジ自体は単体で完成されているキャラクターではありませんが、このゲームの仕組み上、4人で協力する事が重要なので現在ディフェンダーの中で最も優れていると言われています。

ディアス(SO2) ロール:ディフェンダー

攻撃力の高いディフェンダー
攻撃技が優秀で扱いやすく(ただし、1つの技は封印推奨)、ラッシュ火力も高く、ディフェンダーの耐久を併せ持ちます。
クロード等と合わせることで更に強力になります。アタッカー寄りのディフェンダーとしてエッジとはまた違った部分で優れています。

レナ(SO2) ロール:ヒーラー

ヒーラーの中でもサポート力に定評があります。
注目ポイントはタレントスキルの詠唱時間-80%で、このタレントにより迅速に回復行動を行えます。
また、全体強化のエンゼルフェザーをもっているためパーティの火力に大きく貢献できます。
タレントによって90%の確立で即死攻撃を回避できるのも大きな強みです。

連邦アンヌ(SO5) ロール:シューター

味方を強化することに長けたシューターらしい性能
シューターなため安全な位置から攻撃などができ非常に便利です。
現在、シューターで最も優れていると言われるリーンベル(シューター)に似た性能を持っています。(リーンベルは限定キャラでコラボキャラなので復刻があるかどうか)
3スキル連携後、AP消費が低くなり、味方にディフェンダーがいる場合などにしっかりとラッシュゲージをためることができるのも強みの一つです。

ミラージュ(SO3) ロール:アタッカー

HP最大時に大ダメージを与えるインファイター
アタッカーロールはやはりダメージを稼ぐことが仕事になりますが、ミラージュは味方のアタッカーの攻撃力を上げつつ、自身でもダメージを稼ぐことができます。

アルベル(SO3) ロール:アタッカー

超攻撃型の捨て身アタッカー
アルベルの特徴はなんといってもラッシュ後に自身に「ATK+100% DEF-50%」と付与する防御を考えない攻撃一辺倒にあります。
ラッシュ火力も高く、ラッシュ後のバフでさらに攻撃を上げることで大きなダメージ貢献が可能です。

リセマラ注意点 武器によって強くなるキャラがいる。

上述したキャラはあくまでも武器に頼らずとも強いキャラです。
もちろん、合致した武器を手に入れる事で強くなるキャラもいます。
基本的にロール:キャスターのキャラクターは専用の武器がなければアタッカーなどに劣りやすいといわれています。一部例を出しますが、キャラと武器が揃えば上記のリセマラキャラに負けない強力なキャラになります。

  • ソフィア(SO3 ロール:キャスター)&インフェルノセプター
  • フィオーレ(SO5 ロール:キャスター)&ブラックグローブギアor黒雷西瓜球
  • リリア(SO5 ロール:ヒーラー)&ドリーミンベア

水着キャラ

常夏のミュリア ロール:ディフェンダー

敵の攻撃を引きつけることで強くなるメイン盾
常夏のミュリアはターゲットにされている時、能力がアップし、ターゲットにされていない味方の攻撃力をあげます。
ラッシュ火力もそれなりに高く、エッジの便利さとディアスの攻撃力をもっていると言っても良いでしょう。

常夏のミキ ロール:シューター

パーティ全体に即死回避をする高火力シューター
常夏のミキはパーティ全体に(前面にいる時という条件ですが)70%の確立で即死を回避することができるスキルを付与することができます。
火力も高く、なんでも器用にこなせます。

常夏のレイミ ロール:アタッカー

全体の火力を大幅に上げるサポーター型アタッカー
他のアタッカーと比べ、常夏のレイミ自体はラッシュ火力が低いですが、シューター並のタレントスキルをもっているため、パーティ全体の火力補助が可能です。

常夏のソフィア ロール:ヒーラー (現リセマラオススメ)

味方回復・補助が出来るキャスター
ヒーラーですが、キャスター並の火力をもっており攻撃を仕掛けることで味方のAP回復ができるのが特徴の一つです。
ただし、火力貢献するには武器として「黒雷西瓜球」をもっている事が重要になります。


個人的なオススメは常夏のソフィアです。何故かと言うと、武器は恒常なのでいつか引ける可能性を考えれば逃せば来年までお預けの水着ソフィアを優先するべきと考えています。
あと、なんといってもエロかわいい。(エロ可愛いの元ネタは2chのソフィアスレらしいですよ!)
勝利ポーズで、なにがとはいいませんがぷるんぷるんとします。オーブかな?いや、大きさはオーブに近いですね、なにがとはいいませんが。

真のチュートリアルについて

ここからは大変危険。
実際、SOAをはじめた人の5割はここで躓いているといっても過言ではありません。
キャラを引いた後に「10凸」にする作業についてです。

このゲームは、ガチャで同キャラを引いたら+1凸されてステータスUPというオーソドックスなシステムなのですが、最終凸までいったキャラがさらにダブった場合、汎用凸アイテムをもらえます。
この汎用凸アイテムはイベントなどでもいくつか配られます。
この汎用凸アイテム「リミットブレイカー」を効率的に集めキャラを育成していくのがメインになります。

正直、課金をしなければ最初の10凸までは2週間程度はかかるでしょう。ここをいかに乗り切るかがこのゲームを続けられるかどうかにかかっています。

乗り切るための3か条

育成するキャラは一人に絞るべし

リセマラで多くの水着ガールを引いてしまうと多分全員を愛でたくなることでしょう。しかしここは心を鬼にしてまずは一人をしっかりと育てましょう。
これにはしっかりと理由があって、このゲームはマルチプレイができるのですが、上級レベルの「滅級」や「絶級」は10凸キャラでなければマルチに参加させてもらえない可能性が高いです。
滅級は5凸程度あれば連れて行ってくれるかもしれませんが、絶級となると10凸していて武器とアクセがしっかりとしていることが前提になります。
ですので、まずはこの絶級に挑めるレベルにすることは非常に大切です。絶級クリアでしか取れないリミットブレイカーもあるにはありますから。

序盤のガチャはリミットブレイカー集めの準備と思うべし

リセマラしてやっとゲーム開始できたかと思ったら30連で☆5なし
結構萎えますよね?
しかし心配することはありません。このゲームのガチャは基本的に「☆3キャラと☆4キャラが全員凸する」まではやることになります。
どういうことかといいますと、先程の限界突破の仕組みで「凸が最大のキャラがダブったらリミットブレイカーがもらえる」と説明したと思いますが、コレは☆3と☆4のキャラも同じです。もちろんエース級の凸をするには☆3のキャラの凸アイテム(リミットブレイカーS)は50個、☆4のキャラの凸アイテム(リミットブレイカーM)は10個必要なので、レアリティが高いに越したことはありませんが、基本的に☆3と☆4のキャラの凸が全員最大になってからが本番です。
このゲームは理論上週1で10連ガチャができると説明したとおり、かなりガチャを回すことができます。課金しなくてもいいぐらいには。
序盤は育成キャラを一人にする都合上、他の☆5がでるよりかは☆3や☆4キャラの凸数を重ねていくことでキャラ育成環境を整えることが大切です。

武器ガチャは基本的にピックアップ以外は回さない

このゲーム唯一の闇が武器ガチャです。
リセマラの所で言ったようにこのゲームには武器によって能力が一気に高まるキャラがいます。なので武器ガチャを回してしまいガチなのですが、武器ガチャは正直言うとかなり不味いです。
もちろんお目当ての武器がでればいいのですが、キャラガチャではリミットブレイカーに化ける☆3や☆4も武器ガチャはただのゴミ同然になりがちです。
武器が新しく実装されるとき、最初の10連は新武器が確定します。そこで手に入れるようにしましょう。
また、イベントを進めていけば☆5武器確定ガチャチケットが毎回1枚ぐらいはもらえますのでそこでのワンチャンにかけましょう。
PUもされてない武器を狙いに行くのは本当に闇です。絶対にやめましょう。

日課と週課

「理論上は週1で10連」といっていますがこれはネタとか冗談ではなくマジです。

日課というのはデイリーミッションのことですが、基本的にデイリーミッションでは毎日300石もらえます。7日間なので2100石ですね。
そしてここにデイリーミッションで行く「試練の遺跡」というコンテンツの報酬が上乗せされるのですが、これが一週間で最大7500石もらうことが可能です。凄まじいですね。
そして週課といいますかウィクリーミッションでさらに300石と、いい週ならリミットブレイカーSが10個もらえます。

なので理論上は一週間に最低9900石はもらえます。(ガチャは10連で5000石)

で、みなさんが気になっている「理論上」って意味なんですが、これは長く続けたプレイヤーほど7500石ももらえなくなってしまうんです。
と、いいますのも試練の遺跡は初回クリア時に「遺跡コイン」が多くもらえるのですが、二回目以降は多くて10しかもらえません。
そして試練の遺跡が多くとも階数が20までしかなく、1日に3回プレイできますので基本的に1週間で試練の遺跡1コンテンツはクリアすることになります。
そうしていくうちに未クリアの試練の遺跡はなくなっていき、1日3回すべて10コインで、50コインで500石と交換ですので最終的に2000石ぐらいしかもらえなくなってしまうのです。

ただし、期間限定の試練の遺跡がありますので、毎週2000石というわけではなく、期間限定の試練の遺跡が登場した場合はちゃんと5000石程度はもらえるので安心です。

まぁ、試練の遺跡で1日30コインしかもらえなくなっても毎週4400石はもらえるわけですから、結構な頻度ではガチャが回せるんですけどね。

ちょっとしたQアンドA

Q:ストーリー優先?イベント優先?
A:バランスよく。基本的にはストーリーでレベルを上げてイベントに挑みたいですが、イベントのリミットブレイカーはなるべく回収しましょう。ストーリーを優先させるメリットも当然あって、遺跡以上に初回クリアで石がもらえますので、イベント残り日数に余裕があるならストーリーを優先させてもいいですね。

Q:武器はどうすればいいの?
A:気合で引きたいところですがこればっかりは運ですのであまり武器ガチャに石をいれないようにしましょう。イベント武器でもしっかりと最大強化すればマルチで蹴られたりすることはないはずです。

Q:進化したあとまたレベルあげるの辛くない?
A:辛いです。マルチで育成アイテムを稼ぎましょう。ここでも重要なのがまずは1キャラしっかりとレベル70にすることです。平均的にあげてたらいつまでたってもレベル70になりません。幸い育成アイテムのクエストはレベルが20もあれば参加しか足を引っ張ることもありませんしLv70になればオート操作で参加しても問題ないです。まずは1キャラ完成させることを意識すればサブのキャラクターも楽に育成できます。