サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】水着カムイの登場で飛行パは騎馬パを超えるか?

水着カムイ引き当てたのに速↓個体のサンブロップです。

今回はタイトルのままです。結論から書きます。

水着カムイがいようが、飛行パが騎馬パを超えるのは難しい

理由:騎馬にラインハルトがいるから。

おいおい、こいつまたラインハルトかよ?と思われた方すみません。でも実際、いろいろ考えを巡りあわせても一言でいうならこれです。

比較点1:移動力

騎馬は3マスの移動。地形によって入れない場所がある。
飛行は2マスの移動。壁や障害物以外は入ることが可能。
どちらも一長一短ですが、やはり「1.5倍の移動力」をどう見るかというのが肝ですね。

多くの場合、やはり「3マス移動」の強さはゆるぎません。単純に攻撃範囲が1マス長いわけですから。
もちろん、飛行が得意なマップもあります。具体的に言うと、橋マップや溶岩マップといわれる、分断が多いマップですね。しかし、それは「3マス移動」のメリットを脅かすような力には至っていません。3マス移動の利点は「攻撃範囲が1マス上がる」ことであって「移動力が高い」ことではないというのが結論です。
真に騎馬が入り込めない林や山だらけのマップではないかぎり騎馬の「3マス移動」の優位性が揺らぐことはまずないでしょう。

比較点2:弱点

これが飛行パは致命的です。そう「弓」という飛行特攻の武器です。
対して、騎馬はホースキラーや斬馬刀が実装されたものの、これらの特攻武器に「特攻である」以外の効果がない現状、弓であれば飛行特攻で、弓によって様々な効果があるのが辛い所です。

比較点3:神器

これは比較点2も関係することなのですが、飛行には神器が「オートクレール」ぐらいしかないのが辛いのも一点あります。
つまり、「遠距離反撃神器」がないのです。と、いうことは、飛行特攻を消す「アイオテの盾」と「遠距離反撃」を有したキャラを作ることが現時点では不可能です。

比較点4:ラインハルトの存在

先に書いていますが、これはかなり大きいです。
ラインハルトというどのパーティで使っても一定の力を持つキャラがいるわけですので、騎馬パの勝ち筋が「専用バフが強いから」ではないということがわかりますね。
そう、騎馬パはあくまで「専用バフがある」というのが強さの一つであってそれだけではないのです。

  • 移動力が3ある(騎馬以外のユニットと比べて攻撃範囲が1マス広い)
  • 神器が強いキャラが多い
  • 騎馬バフがある(専用バフブレードの威力が高威力)

この3点で成り立っている関係上、やはり「飛行パの強さ」と「騎馬パの強さ」は同じ方向性ではないというのがご理解いただけるかと思います。

飛行パがこの先生、きのこるには

  1. マップに影響されないという強みを活かす

例えば、救援スキルからどこにいようが基本的には救援できるようにするなど。配置が容易なので、陣形を崩さず勧めることができる事。連戦で、移動が大変なマップでの速度評価を落とさないなど。

  1. 水着カムイの素性能が高いことを活かす

飛行一辺倒のパーティにしない勇気。例えば、飛刃バフ持ち+水着カムイ+踊り子など実質ニノリークの上位版として運用するなど。例えば、バニーカミラ(飛刃鼓舞)+水着カムイ(飛刃鼓舞)のダブルブレード体制は明確にニノリークより強いといえる。その上で踊り子やボーナスキャラを入れ、それらに防御や魔防の鼓舞をいれてしまえば良い。