サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【メギド72】指名チケットオススメメギド

サンブロップです。

ついに指名チケットが来ますね。
今回は真メギドも指名できるということで、
こちら(
【メギド72】個人的オススメキャラ紹介(追記:2019/01/08) - サンブロップのやつ
)をベースに真メギドのオススメなども書いて行きます。
ただ、同じことを書いてもつまらないので、「誰向けにオススメなのか」を主軸にして書きます。

あと、必ずしも挙げるキャラが確実な正解ではないです。
自分が見た目が気に入ったキャラを選ぶのが一番の正解だと個人的には思います。
あくまでも
・ゲームシステムをよく理解できていないから誰を選べばいいかわからない
・強いと言われるキャラが多すぎて目移りしている
・本当にフォラスを選んでいいのかと考えている
と迷える人の一つの手助けになれば良いなと思って書いている次第です。

また、基本的に持ってないキャラは書いていません。持ってないのにおすすめできるわけないだろ!
その都合上、オーブもかけそうにありません(引きが弱い)

でも、「これについて意見を聞かせてほしい」などあればコメントかブクマに書いておいてください。

祖メギド

引き直しで排出:最初の引き直しガチャで排出されるメギドです。
引き直しで確定枠で排出:引き直しガチャで排出されるメギドの1枠は各スタイル3人が選ばれており、必ずその3人のうち1人+メギド1~2人で始められるようになっています。その各スタイル3人のことを確定枠と自分は呼んでいます。

フォラス

(バースト・スナイパー・引き直しで排出)
言うことなしの最強サポートキャラ。
特性のオーブCT-1のおかげでオーブの数だけサポートが多様になる。
そしてオーブを抜いた本人のサポート性能自体が強く、通常スキル1個でアタック強化(通常攻撃ダメージ2倍、奥義ダメージ+効果1.5倍)が可能で、覚醒スキルで効果全体化(単体への効果を全体にする)もできサポーターというロールで彼の右に出るものは居ないといっても過言ではありません。

また、スキル1個でのアタック強化についてはリリム(ラッシュ)という競合が出来たため「どうしてもフォラスでなければならない」という場面は確かに減ったものの、未だに唯一無二の「覚醒スキルで全体化」が強く、やはりオーブCT-1はあまりにも有用なのでリリム(ラッシュ)がフォラスを食うような状況でもなく、リリム(ラッシュ)もフォラスに食われるような状況でもなく(やはりタイプが違うのと、相手が単体だとリリムの方が便利)うまく共存できている。

反面、完全なサポート特化キャラですのでサポートする対象(戦術の核になるキャラ)が居ないと強さを実感し辛いでしょう。フォラス単体で完結するキャラではありません。

どんな状況の人が選ぶべきか

ほぼ全般。どうしても欲しいキャラがいる場合を除いて、持っていないなら間違いなく選ぶべき。
「誰を指名すればいいですか?」と聞かれて候補にフォラスが入っていればフォラスと言う。それぐらいに絶対的。後述するニバスも確かに今回の指名の目玉ではあるものの、やはり競合が少なすぎる(しかも、競合と共存している)。
この下にキャラが続々と並びますが、前提として「フォラスが居る場合のオススメ」となってしまいがちです。

ナベリウス

(ラッシュ・トルーパー・引き直しで排出)
フォラスと同じくオーブCT-1を持つサポーターです。
フォラスとの違いはタイプが違うため使えるオーブが違うということです。
主にアタックフォトン・スキルフォトンを生み出すオーブと相性が良く、バフをかけるフォラスに対してフォトン操作でこちらの手数を増やすことやフォトン運に左右されにくい運用に長けたサポーターです。手数が増えるのは単純に行動できる幅が増えるので強いですし、安定供給できるのはアタックフォトンですが、奥義の不発を防げるので覚醒ゲージを無駄にしにくいのも良いです。

しかし、それ通常スキルの性能が強いとは言えず、覚醒ゲージが4のためフォトン破壊や素早さバフをかけづらいのが難。

どんな状況の人が選ぶべきか

ほぼ全般。
同じフォトンを積み上げるだけで強いアタッカー(特にスキル連打で性能があがるニバス、アイム、リリム、ウァプラ等)を持っている場合はかなりの活躍が見込めます。
手数を増やす事での難関ステージ突破力、安定したフォトン供給能力による周回安定力の両方を兼ね備えていますので、フォラスと同格の選ぶべきメギドだと思います。
 

アンドロマリウス

(ラッシュ・スナイパー・引き直しで排出)
フォラスからオーブCT-1をなくしたようなサポーターです。
上記と合わせたのフォラス、ナベリウス、アンドロマリウスは使い勝手がよく万能なので3種の神器です。
通常スキルで味方のスキル強化が可能で、奥義で全味方にスキルフォトンを追加できます。特にこの奥義が強く、ゲージは長いものの単純に5手増やせる(しかも配られるフォトンがスキル)のでスキル運用のスペシャリストと言っても良いでしょう。
覚醒スキルも優秀な状態異常の凍結で、すべての行動に無駄がありません。
どのようにフォトンを割り振っても活躍します。

欠点は素早さがサポーターにしては遅いことです。
特にスキル強化で輝くゼパル(ラッシュ・引き直しで確定枠で排出)よりも速さが低いため先にスキル強化をつけることができません。(ただしこの欠点はオーブやマスエフェクトで解消が可能です。)

どんな状況の人が選ぶべきか

ほぼ全般。三種の神器とかいってるからそりゃそうなるよ。)
フォラス、ナベリウスよりかは相性がいい相手が少ないため優先度は低めですが、それでもスキル運用を補佐するキャラとしては最高峰の実力を持ちます。ダメージを伸ばす以外にもザガンやブニといった低ダメージ無効のラインを引き上げたり、バフスキルをさらに強力かつ持続ターンを伸ばせるため、まず指名して後悔という事がないでしょう。

オリアス

(バースト・スナイパー)
なんと言っても強力なのが、二巡目のフォトンが見れるようになる特性です。ゲームのルール部分に介入できる効果は強力。古事記にもそう書いてある。
また、妨害性能が非常に高く、通常スキルのねずみ化は耐性がない相手ならば一方的に無力化が可能な状態異常、奥義には高火力な単体凍結攻撃、覚醒スキルでは全体攻撃で相手の攻撃力を下げる、と全ての行動に無駄がありません。
そして更に彼女を強力にしているのがマスエフェクトです。配布されるアスモデウスと同じく、バーストスナイパーの覚醒+2を持ち、凍結付与を持つため攻撃範囲の広いのバーストスナイパー、バーストトルーパーを更に強化できます。

欠点らしい欠点はあまりありません。しかし、アタッカーもこなせる高い実力を持っていながらフォラスより速いためフォラスでサポートしにくいのが彼女の欠点といえるのかもしれません。(オーブで解消できますが)
またかなり打たれ弱いのですが、彼女はスナイパーなので列攻撃以外は盾で守ったり、彼女にはあまり攻撃が飛ばないような編成にすることは必須です。

どんな状況の人が選ぶべきか

ゲームに慣れてきた初心者。
特に「上記の3人が揃っていて、マルバスやヴィネやアムドゥスキアスも居る。」っていう人にオススメ。ゲームシステムの理解や自分のパーティーフォトン振りがわかってくれば来るほど2巡目が見える特性が役に立つので、フォトンを与えなくても強い。相当イかれてる。

アスタロト

(ラッシュ・ファイター)
スキル1個で手軽に追加ダメージをつけられる連撃アタッカーの友。
まぁ追加ダメージ自体はアンドレアルフスやリリム(ラッシュ)も列でつけられるのですが、彼女の強みは奥義が列凍結だというところ。サポートに攻撃に状態異常にいろいろできる便利なキャラです。

ただし、凍結は50%と心もとない数字ですので、これをあてにすると思ったより凍結せずに泣きをみます。(それでも列攻撃なのでガオケレナなんかでは使いやすいですが)

どんな状況の人が選ぶべきか

やはり多くの連撃アタッカーを持ってる方は指名の価値アリです。
アンドレアルフスやリリムでつけられるようになったと言っても、スキル1個でつけられるお手頃さは破格です。特に、連撃ラッシュのパーティでは1ターン目からの攻撃で相手の態勢を崩すということもあるでしょうから、即使える追加ダメージは貴重ですね。

シトリー

(カウンター・トルーパー・引き直しで確定枠で排出)
火力が高く、雷属性攻撃が可能なトルーパーアタッカー。
リセマラでおすすめされるだけあって活躍箇所が多く、数少ないトルーパーのアタッカーでもとりわけダメージが出せます。
スキル1個で帯電を起こせるため、シャックスと合わせて感電の確率を上げたり、一番手軽に多段の雷攻撃ができるキャラとしてルゥルゥでも活躍が見込めます。
ルゥルゥで活躍できるということは、実質点穴アタッカーのベリアルを完成させられるということなので足がかりになります。

欠点はやはり出来ることがアタッカーの範囲を出ず、さらには非常に脆いです。

どんな状況の人が選ぶべきか

ルゥルゥ未クリアの人。
基本的にはルゥルゥでの運用のための取得になります。なので、ルゥルゥをクリア出来ている人にはそこまでオススメというわけでもない。
一応、シトリーやインプが居なくても、シャックスとケラヴノスが居ればルゥルゥEXは周回可能です。
が、そのためにケラヴノスを取るために点穴やアガレスなどが必要で、遠回りになりがちなので、サクッとループを崩して、しかもトルーパーのアタッカーとしては優秀なシトリーがルゥルゥではオススメされています。

アムドゥスキアス

(カウンター・スナイパー・引き直しで排出)
スキル1個で手軽にバリアを貼れ、しかも素早さまで高いため、相手の強力な単体・単発の攻撃をバリアで防いで無効化できます。
盾やワントップの編成と合わせるだけで数多くの攻撃を安定して無効化できるため、ストーリーでは非常に有用です。
また、MEが強力でカウンタースナイパーの奥義ゲージを-1する事で奥義主軸のカウンターパの奥義効率を上げられますし、多くの盾が所属するカウンターファイターにリジェネ付与もできるため無駄がありません。さらに自分の回復力を40%増加するMEもありますので奥義の回復やオーブの回復で準ヒーラーも可能です。

どんな状況の人が選ぶべきか

初心者。中級者以降での指名はちょっと微妙。
フォラス、ナベリウス、アンドロマリウス、オリアスと同じようにおすすめできるキャラではあるのですが、彼女抜きで3章をクリアしていけた人ならば、大体彼女が必要な場面は過ぎている、というのが正直なところです。これはヒーラーのマルバスやヴィネにも言えるでしょう。
ヒーラーやアムドゥスキアスのようなジャマーは、他に代替手段が存在していますので、彼女らが居ないと本当に困る場面というのは限られているのです。
リセマラに関しては彼女が一番だと思います。なぜなら序盤の配布メギド自体がカウンター主軸で彼女のMEで盤石の布陣が完成するからです。
また、キャラ人気が高く、6章では主人公との会話も尊いので「俺にはアムドゥスキアスちゃんしかいねぇ!」となったらぜひ指名してあげてください。本当にいい子なんです…。

ダンタリオン

(バースト・スナイパー・引き直しで排出)
高火力、高耐久の列攻撃スナイパー。
雑魚散らしはもちろん、ボスにもまともに通る攻撃のおかげで列アタッカーとしてはマルコシアス(バースト)に並んで扱いやすいです。
さらに奥義のバフも超強力で無駄がなく、殴っていけるバッファーとしての運用が可能で器用なキャラと言えます。

ただ、やはり足が遅いのが難点。奥義のバフの発動にこの足の遅さが辛い所。発動タイミングに注意しなければせっかくの強力バフも無意味に。
気軽に撃てるバフでもないのでバフ目的での採用を考えると、フォラスでアタック強化をかけてターン数を上げつつ、能力もあげたい所。

どんな状況の人が選ぶべきか

どんな人が選んで使いみちがある。
列攻撃が強いので、雑魚散らしが楽で攻略に役に立ちます。これは指名は出来ないですが、マルコシアス(バースト)にも言えます。
マルコシアス(バースト)は足も早く、特性のアタックフォトンでチェインも強く、列攻撃だけを考えるとダンタリオンは下位互換になってしまいますが、やはり奥義によるバフがダンタリオンの強みポイントの1つです。
クロケルやブエルによる後列覚醒を受けやすく、しかもバニーフォラスというインチキやウァサゴも存在するので、アタッカーの覚醒をためつつダンタリオンにも覚醒を貯めることができれば一撃必殺のラインを上げることも可能です。
中級者以降での指名はやはりこの強力なバフ目当てになるかと思います。列攻撃にバフがついていると考えるからマルコシアス(バースト)で良いやとなりますが、逆に「強力バッファーに強力な列攻撃がついている」と考えたら非常に有用だとは思いませんか。
あと、他メギドとの絡みが多いので、イベントなどで出てくる事が多いのも非常に良い。自分もダンタリオンは大好きなので早くリジェネレイトして青年ダンタリオンになって(無茶)

ウァサゴ

(ラッシュ・引き直しで排出)
「私にここまでさせるなんて!」と開口一番奥義をぶっ放してきて味方全体の奥義ゲージを+1するインチキキャラ。
奥義を打った後は、高い素早さを活かしてオーブによる補助をしたり、又チャージフォトンを得て奥義をうって味方全体の奥義ゲージを+1したりなどもうめちゃくちゃ。
総じて、コンボに組み込みやすく、全体の準備を確実に進める有用なキャラといえます。
また、大幻獣フラカンを狩る時、彼女が居ればほぼ2ターンで終わるのでベレトの育成や、オロチの討伐準備や育成のために使えます。
とにかく便利なメギド。

どんな状況の人が選ぶべきか

中級者以降。
PvPでとにかく猛威を奮っていますが、上述したフラカン討伐の他に、全体覚醒手段の1つとしては最も手頃で、コンボのパーツ、周回の安定化に貢献します。また奥義だけの1発屋ではなく、高い素早さを活かしてオーブを使わせたり、再度チャージを与えて奥義を打たせるのも良いでしょう。

真メギド

魔吊で対象:過去魔吊召喚というサバトの代わりに開催された召喚で、確率2%でピックアップされたキャラです。今後も魔吊があるのか不明で、また再ピックアップされるかもわかりませんが「≒みんなが求めているキャラ」といっても過言ではないため一つの目安につけています。

ニバス

(ラッシュ・スナイパー・魔吊で対象)
スキルを使う度攻撃回数が増えるのが非常に強いです。
最終的に4回攻撃になり、回数攻撃にありがちな倍率が1を下回るといったこともないため防御力が多少高くてもゴリ押し可能で、フォラスやアンドロマリウスで補助してやることでスキルフォトン1個で1万ぐらいのダメージが4個飛んでいく化物になります。頭がおかしい。

欠点はゼパルやベヒモス、アモン(ラッシュ)といった連撃アタッカーに比べて立ち上がりが遅いこと。ゼパルやベヒモスは1ターン目から少ない連撃をして敵を倒していくことが可能で、アモン(ラッシュ)はスキルによる手数強化と覚醒ゲージ0の相手に対して特攻で立ち上がりが強力なのですが、ニバスはスキルフォトン4つ目からようやく最高火力となるため1ターン目は準備期間になりがちです。(逆に言うと、他のキャラと足並みを揃えやすいとも言えます。)

どんな状況の人が選ぶべきか

ほぼ全般。絶対取りたいメギドの1人。(真なのでなんとなく出にくく感じるし)
1人で完結したアタッカーと言われれば彼女の右に出るキャラは居ないでしょう。考えることも単純でただただスキルフォトンを振っていれば常に最高火力なので安定力は抜群です。
ただ、ほかメギドとシナジーがあるわけではないので、キャラが揃い始めると、アスモデウスやバエルなどの属性攻撃や、バルバトス(ラッシュ)やクロケル(両方)、ムルムルをメインとした協奏、MEで圧倒的な粘り強さを見せるリジェネレイト3バカのような、シナジーを活かした戦い方ができないので使う頻度は下がってきます。

ティアマト

(カウンター・ファイター)
シフト前はサポート、シフト後は高火力アタッカーとして使える使いやすいバーサークキャラです。
シフト前はラウムやウァラクのような前衛覚醒を持つので、前衛がメインのパーティーを組むときに使え、自分の覚醒ゲージも貯めるためシフト後もスムーズに奥義や覚醒スキルを使っていけます。
シフト後はすべてが攻撃特化になり、特に覚醒スキルはバーサークと合わせて凄まじいダメージを叩き出します。
カウンターの前衛の中でも手間をかけずに運用できて、単体で完結したアタッカーなため雑に放り込んでも強いでしょう。

どんな状況の人が選ぶべきか

幅広い活躍が期待できるのでどんな層が選んでも扱い安いかと思います。
サポートだけが目的でも良いですし、アタッカーとしても運用できるので割と万能感があります。両方こなせることに着目して序盤の立ち上がりをティアマトにサポートさせて、後半の押し込みをティアマトにさせるといったようなパーティが組めると無駄もなくてGOODですよね、ソロモンさん。

インプ

(バースト・トルーパー・魔吊で対象)
なんといっても確率100%の感電スキルが強力な妨害役。
感電させると覚醒ゲージも貯まるのでスキルフォトンを振っても覚醒していくので、持久戦でも役に立つのが便利すぎる。

覚醒スキルが事故を起こしやすいのだけは注意が必要で、特に2回スキルを使うときには気をつけたい。あと打たれ弱いのでかばうやバリアなど編成でのカバーは必須。

どんな状況の人が選ぶべきか

ルゥルゥでも役に立ちますし、ルゥルゥ以外でも100%感電でシャックスとは安心感が違うのでどんなタイミングでとっても役に立つこと間違いなしでしょう。
ただ、良くも悪くも良い点が感電しかないので、シャックスで困ってないような人にはあまり恩恵がないかもしれない。

フリアエ

(カウンター・スナイパー・魔吊で対象)
かなり便利なバリアキャラです。
スキル1個での前衛バリアは相手の攻撃次第ですが最大4回攻撃を防ぐことができるので弱いわけもなく、さらにはおまけで攻撃力アップもついてくるので、前衛主軸のパーティーに入れやすいです。
また、カウンターファイターの覚醒ゲージを-1するMEは強力なカウンターファイターアタッカーの奥義を発動させやすくすると共に、前述のバリアと毎ターンのHP5%回復で生存力も上げて強力なマスエフェクトといえます。

アムドゥスキアスとは真逆の編成で、カウンタースナイパーのアタッカーをワントップ編成で運用するアムドゥスキアス、ワンボトムで前衛を全体的にサポートする運用のフリアエと、手持ちや敵の情報次第でカウンターが取れる選択肢が多くなるのでおすすめです。

どんな状況の人が選ぶべきか

強力なカウンターファイターが揃ってる人ならば最良の選択肢となるでしょう。
特にメギド確定ガチャで出るガミジン(引き直しで確定枠で排出)や、上述のティアマト、インキュバス(カウンター)は奥義が強力なので、発動させやすくなるMEと噛み合って快適な運用ができるでしょう。

アマイモン

(カウンター・ファイター)
高い攻撃力と束縛という状態異常を使えるスーパーゴリラです。
知略?知らねぇ、殴ろう!ってレベルで殴ることに特化しています。
彼の強みはリーダーにしたときに自身の状態異常を+1ターンしてくれることです。このおかげでアスモデウスを育てる際に挑む「魔眼賽ドゥーム」で役に立ちます。
奥義も強く、状態異常を複数かけるパーティーなら期待以上の火力を出してくれるでしょう。

どんな状況の人が選ぶべきか

ドゥーム討伐タイミングの人は選ぶべきキャラといえます。
もちろん、バラムやカスピエル、コルソンがいればそちらでも問題ないのですが、バラムが奥義を撃たなくても束縛ができて、さらに奥義の火力をあげられる複数のデバフを持っているのでバラムの行動をさらに強化してくれます。カスピエル、コルソンとはダメージを出す部分で差別化できるのも強いです。

サキュバスサーヤ

(ラッシュ・トルーパー)

一番好きなのでオススメです。それ以外に言うことがあるのか?いや無い。
水着スキンも発売されるのに選ばない奴は馬鹿じゃないのか?選ばない奴は人間でない疑いをかけられても仕方がない。つまり悪魔だよ、悪魔。気持ち悪い媚を売る悪魔さね…。
なに?同じ水着ならアムドゥスキアスを選ぶ?うんうん、それも多様性だね!

でも、そんな事はどうだっていいんだ。
メギド72ってゲームはな、「俺はこいつの見た目好きじゃないわ」って思っても、運命的にガチャ回したら来てくれて、なんとなく育てて使ってみると、モーションが良かったり、思わぬところで活躍したり、キャラスト眺めるとよかったり、「第一印象を覆す」事なんていくらだってあるんだ。

思い出してくれよ。おまえは初めてガープを見た時「うわ、なんだこのドレッドマッチョマン、絶対使わんわ。」と思わなかったか?俺は思った。そもそもその時ロノウェがいた。黄金の鉄の塊で出来ているロノウェが、皮装備のガープに遅れを取るはずは無い。
でも、先輩ソロモンや、公式や、ゲームシステムから「やんわり」と「ガープを使え。」と言われて使い始めると、難関ステージは突破できるわ、見た目に反してベジータだったり、しまいにゃオーブでクッソ高火力な攻撃ができるようになったり、6章最終話で大活躍だったり、いつのまにか「息子」と呼んで大好きになるんだよ。

メギド72ってのはそういうゲームなんだ。

俺は正直、サーヤのことなんて微塵も好きじゃなかった。
ピンク髪は大好物だ。いいか?ピンク髪というのは「かわいい」の象徴だ。
そのかわいいの印象を引っさげてはいるもの、サキュバスはあまりにも派手で「あー、おっさんが『オタクはこういう白ギャル好きだろw』『そっすね、さらにこうやって髪にキラキラを飾り付けておけば女子ウケもあるっしょw』『うはw天才wさらに露出も高くしときゃエロスに植えた中高生が親のクレカで課金するっしょw』って感じで作った合成失敗のキメラだな」(※サンブロップの勝手な妄想で事実ではありません)と思っていた。
だから、「サキュバス」と文字は「サキュバス」と読んでいた。サキュバスという文字をサキュバス以外に読んでいたらただのバカなのでは?

それよりかは同じピンク髪でもウヴァルさんやナベリウス、ハルファスちゃんが好きだった。ウヴァルさんはクールビューティーだからかわいいとは違うが、ナベちゃんは胸もでかくて人懐っこくヘソも出しているからかわいさでしかなく、ハルファスちゃんなんてちっちゃい女の子におっきな斧でピンク髪とかプレsいや、この話はやめよう。俺の性癖が歪んだことについての言及は避けられない。だから手短に言わせてもらうが、給食のからあげぐらい大好物だった。

アレは本格的にメギドを始めた8月の事だった。「気持ち悪い媚を売っているんじゃないよ…!」で大人気のジズイベが終わった後の復刻が「ソロモン誘拐事件・悪夢編」だった。
その頃の俺というのは頭がどうにかしていたのか、そこまで本気でメギドに打ち込むこともなく、ロノウェにフォラスでアタック強化をかけると無敵が3ターン続き、しかも全体化もかけると相手の攻撃が全て通らなくなる無敵コンボ(最強)を編み出して3章すらクリアしてないのに「飽き」を感じていた。
それでも見た目は好みのアガリアレプトがほしかったので、俺はロノウェとフォラスの無敵コンボ(最強)でバンバンとストーリーを進めていく。ナンダァランドは夢の中でも無敵なのだ。

俺はスマホゲーのストーリーを一切見ない。なぜなら文章を読むのはゲームじゃないと思っているからだ。どれぐらいゲームの文章を読まないかというと、スパロボやFEなどの章と章の間を一切読まないがためにマップだけで情報を補完するし、えっちなゲームなんて買った初日にCTRLキーを押してまずCGをコンプすることを目標にするぐらい見ない、それほどゲームで文章を読むのは苦痛だ。
文章を読むならブログに書き起こしてくれ、それか本にしてくれ。
俺はタップして話を引き出すノベルゲーム形式が「ボタンを押せば餌がでる箱」だと思っているので、いつか「ボタンを押すと確率で餌がでる箱」になり、確率を極大にまで小さくしていっても餌が出てくる箱を押し続ける猿になることを恐れてパチンコすらしないのだ。あれ?なんの話だっけ。
とにかく、ノベルゲームなんてクソくらえ。ストーリーが面白いなんて俺にとってクソほどの価値しかない。

でも、たまに見るんだ。ちょっとした瞬間。指がつかれた時とか、飛ばすのが苦痛な時とか、戦闘で補完が出来なかった時、気の迷いでみる。

サキュバスは相変わらず合成失敗キメラのような出で立ちで、俺(ソロモン)の事をお兄ちゃんと呼んでいた。
「はw。 あざといなさすがサキュバスあざとい。どれ、どれだけオタクを勘違いしているかみてやろうではないか。」と気の迷いで読んだ。
サキュバスと俺(ソロモン)は夢の中で愛を深めていく。俺(ソロモン)は常に慈悲深い。相手を否定しない、相手を受け入れる、かといって自分を真っ先には犠牲にせず、必ず「Win-Win」を考える。そして、Win-WinになれなかったらNo Dealも切れる聡明さを持ち合わせている。(また、自分を犠牲にする選択肢を打とうとするとブネやバルバトスがそれを阻止するのだ。あぁ…非常に良い。)
俺が現実世界で「サキュバスは見た目がなぁ」と思っているところで、俺(ソロモン)はWin-Winを考え、サキュバスをまっすぐにみていた。俺じゃない、俺(ソロモン)だからこそ、俺は「サキュバス」の良さをだんだん知ることになる。

夢の中で不死者を倒し、サキュバスと俺(ソロモン)の別れが来る。それまでのちょっとのストーリーでもサキュバスの人の良さはわかった。
「なんか、思ってたよりかは純粋な子なのかも…。見た目で判断したらいかんのやね…。」
としんみりしてる時に


”それは起こった。”



2人なら どこだって行けるよ
もう何も 全然怖くはないような
でも今は この世界味わいたい
嗚呼このまま The dream of you and me
2人ならイイ感じ☆

予想と違うことだらけ
出会って 過ごしたこの時間
想像越える優しさに
ハマって 夢中になる

そう真剣に ただ向き合って
ズルはしないと決めたの
右手に繋いだ 手があるし
恐れず 前を 向いて歩こ☆

何もかも 終わってしまっても
ふたりなら 何度でもやり直せるよ
101年の夢の先が見たい

嗚呼これから The real of you and me
2人ならイイ感じ☆
いつまでもイイ感じ☆


そう、「ふたりでみるユメ」が流れた。

こんなん好きにならないほうが無理じゃない?

これね、「ソロモン誘拐事件・悪夢編」をやってない人は「ほーん、で?」って感じかもしれないけど、プレイしたら歌詞の意味がズキズキときて明るい曲調で明るく歌って、心で泣いているサーヤ浮かんでほんとやばいから。(語彙力の喪失)

しかも、未だに「101年の夢の先」は一切ない。
キャラストは別の男に惚れるサーヤ(これはこれでサーヤの「本気の恋には本気で応える」というところがみえて良いのだ…)を見せられてアンドラスが「へぇ」っていって終わるだけ!
2019年バレンタインも一切触れずにアガリアレプトと分かり合うだけ。リジェネレイトのキャラストも猫と遊ぶだけ。(でもこれはこれで「他の人の恋にも全力で応える」というところがみえて良いのだ…)
そして、公式から供給されることも、まぁ無いだろう。


”「101年の夢の先」はない。”

…それでいいのか?

ないなら、作ればいい。

ないからこそ、作るんだよ。

これから The real of you and me(おまえとサーヤの現実で)

おまえがサーヤを指名してな。

復刻がきたらあなたはこう思うだろう。
「あぁ、サキュバスがほしい…サキュバス(バースト)じゃない…サーヤが…」
そうなってから悔やんでも遅いのだ。

どんな状況の人が選ぶべきか

人類である。もしくは、生命である者。
(6/12)【朗報】サーヤイベント、復刻。
え?アガリアレプトイベントだって?こまけぇことはいいんだよ!