サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【アズールレーン】日課とレベリング

どロップす(どうも、サンブロップです)。

アズールレーンについて少々日課とかを。
こいついっつも日課書いてんな。

更新時間

演習:0時 12時 18時 の3回
購買部:演習に同じ
船支援:3日に一回 0時
アイテム支援:1日1回 0時
特別支援:2週間に1回

購買部オススメ購入アイテム

攻撃教科書T3(資金):ひたすらに不足するので定価でも絶対購入。ダイヤの場合、割引率がよければ。
紫背景の食料(資金):絶対購入。余ることはない。
艦砲パーツ:購入推奨。空母以外の主砲で使う艦砲パーツは足りなくなりがち。
汎用パーツ:購入推奨。全体的に使うのでいくらあっても足りない。
クロキッド金箱:購入推奨。定価の場合は現在の資金残高と相談。
ヴィスカー金箱:攻撃推奨。割引率がよかったり資金が有り余っているなら。
蔵王金箱:ベルファストの主砲が出るまでは買ったほうがいいかも、自分は買ってる。
防御教科書T3、支援教科書T3:足らなくなったら買っておく。苦肉の策として寝る前なんかに攻撃のT3教科書が無い時に使うと一応、攻撃教科書T2×2より100少ないぐらいの効果なので無いよりはマシ。

クロキッド:戦艦主砲や航空機の強いのが出る。
狙いはヘルキャットやデストロイヤーなどの艦載機と127mm連装両用砲の金色。4連ボフォースなどの対空砲も出る。紫色でも戦艦主砲は強い406mm三連装砲などがでる。クッソオススメ。

ヴィスカー:優秀な艦載機に、対空砲。
シーファングとバラクーダという艦載機がとても良い。あと、8連ポンポン砲とそのうち強化がくる113mm連装高角砲(通称ルンバ)も出る。全体的に何が出ても一級の装備じゃなくても使えるのが多く装備の少ない人ほど無駄になりにくい。

蔵王:魚雷と駆逐砲が狙い目。あとは艦載機もとりあえず使える。
一番の目玉はベルファストと一番相性のいい155mm三連装砲(通称ベル砲)。海域で設計図が落ちるけど結構な苦行なので…。ソレ以外でも彗星以外の艦載機はそこそこ性能がよく、紫色でも天山などは結構つかえるので、ヴィスカーと同じく装備が心もとない人は買っておくと充実した指揮官生活が贈れる。でも、基本はクロキッドとヴィスカー優先です。

クラップ:203mmSKC連装砲狙いの重巡スキーは買っていいんじゃね?俺は重巡スキーだけどアホみたいな割引されない限り買わない。

委託

基本的に燃料委託。
22時に緊急任務で長時間委託が4つ出る。
毎日のループとしては、朝起きたら前日の長時間委託を受け取り、1時間、2時間の燃料委託を繰り返し、燃料委託がなくなってきたら夜寝る前に終わる任務を終わらせ通常の方でも長時間の燃料委託を出しておく。22時の長時間委託と合わせて4枠とも8時間の燃料委託だったなら、今日は良い日だったと、空を見上げて、笑い飛ばしてヤる。
って感じ。
自分はこの8時間委託のおかげで朝6時に起きるようになりました。まぁ二度寝するんですけど。

支援

金鰤とSSRだけと思うことなかれ。
アイテム支援にも教科書とかパーツ、食事、あと改造図がでる。
どうせ一日で更新されるし、ここで散財して金鰤買えなくなるのが一番意味ないので余裕がある時はガッツリ買い込む。食事は必ず買ってもいいかも。
船支援は、まぁ、必要になったら買うって感じでいいんじゃない?どちらかというと、NとかRとかの子が凸出来るけど鰤使うのももったいない!って時なんかに並んでいたらラッキー。燃料とかキューブとかつかってそれを目的に掘るより、勲章1とか5つかって買ったほうが絶対にいいし。

毎日出撃(デイリー出撃)

絶対にやろう。燃料がなかったらダイヤを50砕いてでもやろう。
まず、資金がかなり手に入る。それに合わせて経験値も貰える。さらに副産物としてパーツか、教科書か、箱が貰える。うま味しかない。

魚雷避けゲーム:最左で上下運動するだけ。主力は念のため相手の魚雷を消せる空母。レベル1のやつとか入れてもクリアしやすく経験値も入るので神。
突撃ボートを沈める奴:主力をある程度育った戦艦で固めて前衛を沈まない程度に設定したらオートでもまず負けない。
ボスラッシュ:レベルを合わせるだけ。場合によっては手動で。

ハード

毎日やろう。
改造図の主な入手方法。1日6回しかできないのに改造図は平気で何十、何百枚と要求してくるのでやらない手はない。
基本的に、○-1は駆逐図、○-2は巡洋図、○-3だったか4が空母と戦艦。うろ覚え。
自分は3-4のハードで加賀を狙っていたので空母は今のところおやすみして4-1か4-2を回ってる。

寮舎

食料補給はこまめに。
ドロップしたけど育成までは出来ない艦の育成場所。あと長時間の燃料も使う任務。
家具コインは任務と委託。委託をしっかりこなしてれば1日100枚ぐらいは貰えるはず。数えてないけど。

レベリング

ドロップを狙いながら。基本的に3-4は赤城と加賀狙いだが、レベリングも兼ねていると考える。
また、ハードもちょうどいいレベリングの場所である。
なので、「レベル上げ+なにか」を第一に考えて、日々のレベリングを少々。

毎日出撃

うま味しかない。特に魚雷避けゲーム。結構な経験値がもらえてMVPも調整し易いためオススメ。
また、毎日出撃は落ちても経験値が入ってくるので他のメンバーで余裕な所に経験値を吸わせたい艦をいれるだけでもいい。

ハード

改造図だけを狙ってやっているとただの作業だけど、レベリングを兼ねているのなら話は別。
普通の海域出撃と何も変わらないけど、一日6回必ずやるんだからレベル上げも兼ねれたら一石二鳥って奴。

燃料使う任務

いっぱいの経験値といっぱいの資金が貰える。
っていってもいきなり燃料800とか1000とか1200っていわれても…となるが、大体の場合、明石から100ダイヤで3000資金買うよりも燃料を50×2回分買ってこの任務で資金にしたほうが換金効率は良い。さらに経験値も貰える。おまけにキューブとか教科書とか改造図がついてくることもある。どう考えても美味しい。
ここで30~ぐらいまで上げて、ハードや毎日で使っていくっていうのが自分のレベリングパターン。稀にこの委託だけで70まで行ったやつもいる。サンディエゴって奴なんだけど。

ドロップ狙いの出撃

なにジョジョ
3-4で加賀と赤城がドロップしない?

     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「目的はレベリングだ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /

  • ‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ

     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ

そうやってる内に自分はでたから多分大丈夫。
出て、上の海域が苦しいようなら今度は凸分を掘りに行けばいい。それだけじゃないか。
3-4:赤城&加賀 50ぐらいまで
6-4:夕立 80ぐらいまで
8-4:摩耶 無論死ぬまで
って感じでレベリングできるかと
レベリング終わっていないのに燃料を気にしている人がよく居ますが、どうせその艦のレベルを上げるために必要な燃料を先に使っているだけと考えれば気にならなくなる。
まぁ、イベント海域は期間限定なんでその内に算出される燃料には限度があるので若干気にした方がいいですが。