サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【アズールレーン】初心者へ、強い艦隊を作ろう!

久しぶりにちょっと暴言チックなブログかきます。
 

結論:低燃費を拗らせるな

今回のイベントが難しいと感じる方が稀にお見えになります。
それで「ユーザー離れになる」とか「今後のイベントが心配」とかいうやつがいますが、はっきり言うと今回のイベントはクッソ楽です。大真面目に1週間すれば行けると思っています。
見出しで「あ、こいつ何をいいたいかわかったでヤンス!」っていうヤンスもおつきあいください。
今回難しいと感じている人の多くの欠点は
「過剰なまでの燃料節約」にあると私は考えています。

低燃費は最初に考えるものではない。

例えば、凸すると燃料消費量が上がりますよね。だから凸はギリギリまでしない。


残念ですが、低燃費を考えるのは主力艦隊が全体的にLv95ぐらいになった中級者からです。
まず、盤石な戦力を作ること。これは始めたての人、特に今回のイベントでなんとか魚雷と烈風と一応三式弾の主砲を取ろう、クリア報酬の流星を取ろうと頑張っている人にとって最優先のタスクです。
赤城と加賀はいつでも拾えますが、イベントはいつ復刻するのか?先行配信となっているが本実装はいつなのか?わかりませんから、今取るのです。
そんな時なのに燃料をケチってケチって使いきれず終わってしまうのは意味が無いのです。

まずは主力の戦艦、空母、重巡軽巡、駆逐をある程度育てる。それが終わって、「フルメンバーで行っても鎧袖一触で終わる。燃料ばかりが消費される。主力にそこまで経験値が必要ない」まで来て、ようやく考え出すのが「低燃費」なんです。

メイン船の凸はバンバンしろ

凸をすると消費が上がるからしない。
これが本当に駄目。凸は性能が一気に向上するということを一度理解するべき。
例えば、みんな大好きクリーブランドも、強重巡インディアナポリスポートランドも凸をすることで主砲の火力が上がるし、主砲砲座+1される。(というか、クリーブランドポートランド姉妹が強いと言われている理由が「主砲砲座+1」)
消費を上がるのを嫌い、ダメージを受けて全敵撃破ができず★を埋めれませんでしたのでもう一回みたいな事をする方が当たり前だけど燃料消費は激しい。
そこの見極めはメイン艦隊でクリア出来る人が「どれぐらいまで落としても大丈夫かな」と考えてやるものであり、メイン艦隊が育ってないのに凸を渋るのはまさに「低燃費をこじらせた」と言っても過言ではない。

そんなこといったって金鰤たりねーよ

Sレアやレアを使えばいいじゃない。
このゲームの良いところはSSR以外はゴミクズ、餌にもならないただ勲章にしてSSRに備えるためのハズレではないということ。Sレアやレア、ノーマルですらも育て上げれば立派な戦力になる。
最高レアだけ育てて最高レアで固めれば強いゲームばっかりやってきたソシャゲーマーにはわからないと思うけれども、ロイヤル艦隊なんて半分はSレア以下で常に演習のトップに立っているわけだから、言いたいことはわかるよね。
つまり、これは「アズールレーンはリセマラ不要」にも通じる。最高レアじゃなくても強い艦は強いんだから。
このゲームのレア度なんて、遊戯王ゲームとかのカードレアリティみたいなもんだ。たいがい環境を作るのは★4以下のレアだったりノーマルを集めたテーマデッキと最高レアのエクストラデッキに入るモンスターなわけ。そして、真に不足するカードはスーパーレアだ。

でも俺の低燃費艦隊は3-4堀できる

一生おまえ自慢の低燃費艦隊とやらで3-4に篭って俺TUEEEEEしてろ

親切なまとめ

  • 最初の仕事は「強い艦隊」を作ること
  • 一週間ぐらいしておまえの艦が弱いのはおまえが意図的に弱い状態で置いてるから
  • 低燃費という考え方は「強い艦隊」を作った後の話
  • 自分が常に平均的なプレイスタイルだと思うことはやめろ

クッソ親切すぎて気持ちが良くなってくるまとめ

  1. 凸、しよう!
  2. 燃費が増える分性能は大幅にあがるよ!
  3. 低燃費は例えば「少数の艦だけに経験値をいっぱい与えたい」とか「レベリングの旨味がない」って時につかうものだよ!
  4. 烈風と流星と魚雷と三式弾と建造で出なかった瑞鶴は今限定だよ!赤城や加賀はいつでも掘れるよ!

金鰤足りないイライラを初心者にぶつける指揮官、ここにいるらしいっすよ。