サンブロップのやつ

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【アズールレーン】SSR主力の雑感

来シーズンは本気出すサンブロップです。

9章辛すぎて結構無理なアタックをしてなんとかクリアしたところ「新月でなきゃいみないじゃん」と気づいたので、唐突にSSRの話をします。

リセマラしなきゃゲームしたくない!って人はかなり参考になると思います。
育ててないキャラは書きませんというか、前衛に関しては正直自分の気持が入る(例えば魚雷型の重巡はカスだと思っているなど)のでやめておきます。

戦艦、巡洋戦艦

フッド

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:非常に頼りになる

まずは個人的にアズールレーン最強と言っても過言ではないフッド。
巡洋戦艦という艦種故に艦種指定マップでほとんど指定枠に入れませんが、スキルがとても頼りになる
このゲーム、スキルが育ってない始めたての頃は「航空で勝負を決める」ことが多いのでなにかと軽視されがちな戦艦ですがフッド(と一部の特殊弾幕戦艦)は別物。まるでバケツいっぱいに入った水をぶっかけるかの如く厚い弾幕を相手に飛ばし、さらには味方の装填をアップさせますので艦隊全体の火力が上がります。
演習では、ロイヤル艦隊はもちろん、早いスパンで航空攻撃をして相手に打撃を与える赤城、加賀と組み合わせたものも強く、幅広い活躍ができるのが魅力的です。

ウォースパイト

  • 通常マップ攻略:頼りになる
  • 演習:非常に頼りになる

スキルレベルが高くなれば高くなるほど確実に強さを発揮していく非常に攻撃性能が高い戦艦です。
最終的に15秒に1回必ず攻撃を仕掛けますのでマップ攻略でも使って行けて演習では相手の主力をいち早く削ることにおいてはウォースパイトは優秀です。
しかし、スキルレベルが低いとその強みを発揮しづらく、強さを実感しづらい大器晩成型の戦艦と言えます。

サウスダコタ

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:非常に頼りになる

味方の主力の守ることができる優秀な戦艦です。ウォースパイトと同じく、スキルレベルを上げていくことで大切な戦艦でもあります。防御寄りな性能をしていますが、攻撃スキルを上げることで克服できます。
後半のマップでは、自爆ボートの攻撃、相手戦艦の主力への攻撃から主力艦隊の耐久力が必要になりますが、サウスダコタを投入することで自爆ボートを撃退しやすく、防御スキルのお陰でダメージをグッと減らせます。
後半に行けば行くほど強さを実感し易い優秀な戦艦です。

プリンス・オブ・ウェールズ

  • 通常マップ攻略:そこそこ
  • 演習:頼りになる

良くも悪くも「ステータスの高い戦艦」です。他の戦艦と違い単艦で完結しているわけではなく、ユニオン艦と組ませないと強さを発揮できません。
ユニオン艦と組めば、火力と装填に25%の補正を受けられるためDPSが向上し、ユニオン艦自体も単艦で完結している性能なため組み合わせし易いのが強みです。
ただし、ウォースパイトのスキルも含めたDPSよりも高くなるかと言われると少し厳しい部分ではないかと思います。
マップ攻略では、後述する「イラストリアス」や「ユニコーン」「祥鳳」といった前衛の耐久力大幅に上げるキャラクターが尽くユニオンではないため少し環境とのミスマッチ感否めません。

空母

エンタープライズ

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:頼りになる

中国のPvEのTier表でフッドと並んでT0のエンタープライズは、マップ攻略で非常に役に立ちます。スキルのLuckyEは攻撃力を上げて、さらに自身が無敵になるため非常に扱いやすく、発動確率も高い部類です。空母攻撃は2回まで貯められますので、ある程度のマップまではエンタープライズの空母攻撃を貯めておいてボスが出てきたら2回「終わりだっ!」とさせてやるだけで文字通り終わります
演習では、フッドほどではないですが、相手にイラストリアスやエルドリッジが居なければ2倍の航空ダメージを当てて勝負を決することができるのでかなり頼りになりますが、対空をしっかりと鍛えられていると艦載機は無敵ではないので落とされてうまくダメージを稼げないです。

赤城(加賀)

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:非常に頼りになる

赤城と加賀の魅力は何と言っても「初撃が早い航空攻撃」にあります。そこに更にお互いが支援スキルの指定なので性能もあがり、他の空母とステータスに差をつけられる点も優れています。
赤城と加賀の違いは艦載機の補正で、赤城は全ての艦載機に補正が同じですが、加賀は攻撃機の補正が高いため装備に差をつけて攻撃速度を調整しやすいのも魅力です。
マップ攻略では、初撃が早い航空攻撃で攻撃回数が他空母より増えるためダメージに貢献しやすいく、演習ではエンタープライズと比較してイラストリアスやエルドリッジに対してもスキル発動前に航空攻撃できることが多いため一気に決める指揮官にオススメです。しかし、実質編成が縛られるのが支援スキルの大きなデメリットです。

イラストリアス

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:頼りになる

イラストリアス魅力は何と言っても前衛支援能力にあります。
味方にダメージを無効にするバリアを貼れるためマップ攻略では非常に頼りになります。SR軽空母のユニコーンや祥鳳と合わせると前衛のHPが全く減らずにマップを終えることも多いです。また、その能力故に攻撃速度を速めれば演習でエンタープライズはじめ様々な空母の攻撃から前衛を守ることができます。
ただし防御寄りな性能のため、爆撃機が詰めず、他の空母に比べて攻撃力は見劣ります。

翔鶴

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:頼りになる

翔鶴の強みは何と言ってもその防御スキルの万能性にあります。
航空攻撃後に味方に火力と耐久のバフをつけるため航空攻撃以外にも艦隊の火力と耐久力を上げる優秀な空母です。発動率に左右されないため数値は低いですが確実で堅実です。また、航空攻撃を貯めて攻撃するよりかは最速で攻撃するほうが強くなりやすいのでオートに向いた空母とも言えます。
厄介なのが瑞鶴との相互支援スキル。航空性能は上がるのですが、被ダメージは増えます。瑞鶴のスキルと合わせれば全体的に見れば耐久力自体は上がるのですが、翔鶴を旗艦に置きづらく、両方の航空攻撃がは瑞鶴が攻撃を先にしてしまい瑞鶴は翔鶴の防御スキルのバフを受けれないという状況がありがちです。
単艦での運用もありですが、瑞鶴と運用する場合、編成の仕方や装備選びを慎重にするか、いっその事支援スキルを1の状態で置いておくのも手ではないかと思います。

瑞鶴

  • 通常マップ攻略:非常に頼りになる
  • 演習:そこそこ

スロースターターな分、最終的な火力は随一の空母といえます。
翔鶴とくませ、攻撃スキルを3回積んだあとは大きな活躍を見せてくれますが、やはり演習では3回も攻撃を仕掛けるような場面で勝敗が決していることが多く使いづらいのが正直な感想です。
ただし、マップであれば大型艦隊やボスを安定して突破してくれる頼れる空母です。
単艦でも使いやすく効果も分かりやすい便利な空母といえます。後言いたいことは翔鶴の項目の後半とだいたい同じ。

SR以下の主力で育てておいたほうがいい艦

完全な蛇足。みんなしってるっつーの!

ユニコーン、祥鳳

マップ攻略で非常に重要。前衛を回復させることが出来る。祥鳳は前半のマップで手に入るので手に入れたらしっかり育てておく。ユニコーンはたまに貰えたり建造でもでる。
また、軽空母故に回避が高いので待ち伏せ艦隊の回避率を上げやすい。これは空母のイラストリアスと明確に違う部分であり、マップ攻略においてはユニコーンと祥鳳はとてもありがたい。
但し、軽空母故に耐久力は正規空母にどうしても劣るためサウスダコタなどで守ってあげたい所。

ネルソン、ロドニー (なおネルソンは持っていない)

BIG SEVENの特殊弾幕がフッドと同じく強力。雑魚殲滅に大きな期待ができる優秀な弾幕。基本的にフッドの弾幕のほうが扱いやすいが、フッドと違い戦艦なので艦種指定も通りやすい。

テラー、エレバス (なおエレバスは持っていない)

魂凍ル氷闇ノ深淵の特殊弾幕が非常に強力。ボスにも大きな力を出しやすいが、目の前にしか撃たないので位置は調整してやる必要がある。基本的にフッドのほうが扱いやすいが燃費が低いため低燃費周回のお供に。

クイーン・エリザベス

ロイヤル艦隊の肝。ロイヤル艦の性能を大きく上げる。本体自体は…まぁ、普通の戦艦。


まとめ:エレバスとネルソンとアリゾナください。エレバスに関しては持ってないのにスキン買っちゃたんです。