サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【アズールレーン】鏡面海域に備えて

最近、燃料と資金が貯まるになってきたサンブロップです。

鏡面海域の開催時期が発表されましたね。大体、下旬はイベントをしていくという方針なのでしょうか?
新イベント満載!みたいなゲームばかりやっていたので休憩期間が設けられているのはうれしいですね。通常海域でまだまだやり残していることもありますし。

鏡面海域について

まとめブログなんかだと「大陸で引退者が続出した」イベントといわれてますが、どうやら違うようです。自分も大陸で引退者が続出したのは海域イベントだったと記憶しています。

イベント内容については、簡単に言えば疑似対人イベント。色んな所で言われているので自分があえて説明することもないのですが、今までのイベントのようにイベント海域がでてきてそこでポイントを集めて交換、ドロップを狙うというようなイベントではなく、演習10連戦というような所で、詳細はそこそこ不明です。

自軍15艦+フレンド秘書官の16艦で10連戦というのが大筋なのは変わらないでしょう。
なので、個人的に鏡面海域に備えた準備をまとめたいと思います。

ヴェスタルと明石を育てる

明石はまだこの段階で手に入れている日本版プレイヤーはいないと思いますが、工作艦の有無が大きく難易度に関わるようです。と、いうのも工作艦がいると墜ちたキャラなどを回復させられるようですので。
戦闘にはあまり参加することもないでしょうからとりあえず、回復としては最上級になる完凸を目指して用意しておきたいところですね。
自分はヴェスタルは用意できているのですが、明石も一応作っておきたいなといった感じです。

Lv100の艦を15隻用意する

これは単純にそういうことですね。指揮官レベルによって選出される相手の強さは変わるらしいですが、自分は指揮官レベル70はいってますのでなるべくLv100の艦隊で固めて置きたいところです。

装備を15隻分整える

途中で装備変更などが出来なさそうですのでやはり装備は15隻ダブリなしの状態を整えておくことが重要ではないでしょうか。
特に駆逐艦に関してはビーバーズエンブレムや九三式酸素魚雷など一つしかないものを使いまわしている方も多いと思いますので、駆逐を複数入れる場合どのように装備を割り振るか、代わりに何を詰むか(まぁ消化器と応急だと思いますが)を考えないといけないですね。

エンプラを完全に倒せるやつを育てる

ハロー。個人的に、今回の鏡面海域で一番厄介なのはエンプラなのではないかと思います。
単純に、今回相手は「削ること」が出来ればいいだけですから避け難くくダメージが高いエンプラの打撃は壊滅に至らなくても辛い部分があります。私は。
つまり、対空が高い軽巡あたりが重要になるのではないかと思います。サンディエゴ。
サンディエゴを育てよ…。
ちなみに、赤城加賀あたりも同じくですね。