サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】ニニアン プリシラ レベッカ 雑感

3000円だけと言いつつ気がついたら2万かかりそうになったサンブロップです。

とりあえず、ニニアン・プリシラレベッカを引いて昨日ひたすら塔にこもって全員37にしたので雑感を。

ニニアン

アクアはもっていない。ので、踊りってこんなに強いのかというのが第一感想。

育成のパーティが、「エイリーク・レベッカ・ニニアン・プリシラ」だったので基本的にはアーマー処理はニニアンの仕事。

エイリークとの相性は微妙。攻撃さえすれば1キャラクターに防・魔のバフをかけれるものの攻撃しないといけないわけで…基本はレベッカ(後術するけど育成アーチャーで抜群に使いやすかった)を再始動させて微ダメージを吸ったり、そういう動き。

マムクートなのがやはりつらい所。ファルシオン持ちを受けることが不可能。守備も低いし。

闘技場でつかう時は他の青と組ませることが前提かも。そういう点ではやはり単体でも赤に役割をもっていけるアクアのほうが強い。そうでなければ、青は激戦区なのでオリヴィエでもいいしというのが正直な感想。

攻略メディアで「9.5点!(10点満点)」「Sランク!」とか言われてるけど、疑問。Bスキルは強い。ただ、結構今はそれだけかな…。

ノノの雷のブレス+が後の来るスキル継承で引き継げるかが大切。攻撃力が-2されるのはつらいが、赤魔法に対して役割を持てる。これはアクアやオリヴィエには真似がしにくい場所でもある。あと魔防は高いし魔法は受けれると思う。

弱くはないが、例えば闘技場の相手で出てきたらアクアで再行動自体に慣れている事を含めなくても「厄介ではない」と思う。アクアの厄介さはやはり蒼海の槍みたいなところがある。

 

プリシラ

すごく良い。リバース持ちって時点ですでに良い。そして騎馬なので移動力も高い。とてもとても良い。

Cスキルの戦闘中守備+4は心強い。攻撃のパニックは相手がNPCだとあまり恩恵が…。必殺もちょっと普通。

スキル継承が来たら輝くか?と言われたら、それは他の杖にも言えること。スキル継承しない前提なら今のところ最高のヒーラーになってくれそう。

ぼくはセーラ派です。(ガチギレ)

 

レベッカ

先に言っておくけど、ちゃんとアップで見ると絵はいい感じ。少女漫画テイストで、目に線がないから縮小すると変に視えるだけだと思う。

性能は育成用には結構いいと思う。献身はフロリーナとレベッカしかいないらしいのでこんなに便利なスキルだとは思わなかった。回復もできるアタッカーといった感じ。ただ、リバースヒーラーとセットだからいい感じに思えるけどヒーラーがいなかったらあくまでも保険の扱いになりそう。

スキルは普通。武器も普通。そういう点で育成お供に最適。

まぁ、僕はレベッカが大好きなので使いますが。ただ、タクミから近距離反撃を受け継いだ所で強くなりそうな感じではないのが若干辛いところ。