読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンブロップのやつ

あれするやつです。ゲームとか、システムとか

【FEH】ラインハルトはなぜヤクザと呼ばれるのか

ファイアーエムブレムヒーローズの環境の中心と言えば、ラインハルトで間違いがないでしょう。

ラインハルトとは、兄弟の絆ガチャで実装された神器(便宜上、継承不可の武器を神器と呼びます)「ダイムサンダ」をもった高火力・低速のユニットである。

なぜヤクザと呼ばれるのか、見た目を抜いて、ヤクザたる所以を書き出します。今からリセマラしてはじめるならラインハルトか☆5踊り子です。

圧倒的な”対応力”

一言で言うとこれです。「対応力」。詳しくは以降。

 

騎馬ユニットであるための”機動力”

ラインハルトを「高火力・低速」と言いましたが、「低速」とは、ステータス上「速さ」の値が低いと言うだけで、「機動力」を考えれば「騎馬ユニット」+「間接攻撃」で最大の「機動力」を持っています。

移動力が+3に加えて攻撃範囲が+2。つまり、5マス先の敵まで攻撃が可能です。FEHのマップは「横6マス 縦8マス」なので、真ん中(横3or4マス目 縦4or5マス目)に配置された時の攻撃範囲はほぼ全域と言っても過言ではありません。

 

騎馬間接ユニットにおける純粋な”火力”

他の騎馬間接攻撃ユニットを見てみましょう。

  • 硬さに定評がある「レオン」 スキル継承でブレード(※1)継承し爆発力が高くなった。
  • 硬さに定評のある「セシリア」 スキル継承でブレード継承し爆発力が高くなった。
  • そこそこ速い「オルエン」 ラインハルトと同じダイムサンダ(※2)を手に、バランスのよいステータスでブレード継承でも活躍
  • 魔法に対して受けが成立し易い「ウルスラ」 初期魔法は弱いもののブレード継承で活躍

(※1ブレードとは ステータス上昇を受けた分だけ攻撃力が上がる魔法。例えば、攻撃力が+4された場合は、ブレードの効果でさらに攻撃力が+4=+8された状態になる。)

(※2ダイムサンダとは 攻撃力9 速さ-5 攻撃を仕掛けた時に2回攻撃をする魔法。)

もう何が言いたいかと言われると「ブレード継承すれば騎馬ユニは強い」んです。当たり前です。2つのステータスを同時に+6できるスキルがあるので。

そんなかでラインハルトだけがブレード継承非推奨、ダイムサンダ推奨の状況です。もともとダイムサンダのポテンシャルは高く、ダイムサンダのブレード以上の強みが「バフ依存性の無さ」です。

オルエンもダイムサンダを持っています。しかし、オルエンはどうしても攻撃力が低いのが問題です。ダイムサンダの弱点は「相手の魔法防御力をモロに受けてしまう」部分ですので、攻撃力35 と 攻撃力41 の差は大きく、例えば魔防30の青ユニットに攻撃した時を考えると、35では10ダメージしか与えれませんが41では22ダメージと6の差が2倍に広がります。

つまり、現状、同条件のラインハルトとオルエンでは圧倒的にラインハルトのほうがうまくダイムサンダを扱えます。

もちろんダイムサンダオルエンのほうが強い場合もあります。これは相手が「オルエンであれば追撃がとれる状況」です。そうすればオルエンは4回攻撃が可能ですので先程の魔法防御力30の相手でも必殺込みにすればラインハルトに火力が勝る状況が作れます。つまり「必殺を考慮しなければラインハルトを超えることは難しい」とも言えます。そして、オルエンの場合は2回攻撃後に「1回反撃を受ける」ため、こちらに被害が出る状況も多いです。

つまり「他ユニットとの組み合わせで強い」という騎馬間接ユニットの中で1人だけ「単体で強い」のがラインハルトなのです。

”防御力”まで高い

ここまでラインハルトの事をよく書くと「でも弱点があるんでしょう?攻撃力が高いキャラは防御力が低いのは世の常ですよね」とゲームの感覚をもっている人はいるかもしれません。

そんなことありません、ラインハルトの耐久力は並どころか十分に高い水準と言えます。

一般的に硬いと言われている「防御特化」キャラというのは、どちらかというと「物理防御は高いが、魔法防御は低い 物理キラー」と「物理防御が低いが、魔法防御が高い 魔法キラー」の2タイプ存在します。

もちろん、彼らに対して「ラインハルトは高い防御力をもっている」とは言いません。

私が「高い水準」だと思うキャラの1人に「エイリーク」がいます。

エイリークは、ブレード魔法と相性が良いので闘技場でよく見かけると思いますが、物理に対しても魔法に対しても十分な防御力がありますよね。

エイリークの耐久ステータスはこうです。

HP:42 守備:26 魔防:28 = 物理耐久:68 魔法耐久:70

対してラインハルトは

HP:38 守備:27 魔防:25 = 物理耐久:65 魔法耐久:63

実は1発の攻撃に対しては引けを取っていません。

もちろん、実際はエイリークの場合、速さも高いので追撃されることが少ないため受け能力をみると段違いなのですが、エイリークが大体の攻撃は一発耐えるように、ラインハルトも一発の攻撃はだいたい耐えることができるのです。

そして、騎馬ユニットなので騎馬バフをつければ更に受け能力は高まります。

 

改めて「総合的に見た時の”対応力”」

総合的にみて「機動力」「火力」「防御力」が備わっており、ハッキリ言うと緑属性以外をほぼ一発で持っていける強さを秘めているので狩れる範囲の多さをみて「対応力が高い」と判断しています。

防御力の面で少し触れましたが、基本的に「防御力が低い」と言われるキャラでも「防御力が高い」と言われるキャラでも「物理か魔法のどちらかは並」な事が多いです。例えば抜群の耐久力の無さを持つ「ニノ」でも、魔法耐久力を見れば、魔防が30あり、属性補正のお陰でバフのかかっていないラインハルト程度なら余裕で受けてくれます。

そのような状況で緑以外を一撃で落とせる範囲が広いラインハルト。

しかも、上限解放をする必要なく、理想は攻撃↑の個体ですが並個体でも仕事ができるうえ、Aスキル「鬼神の一撃」を継承させるだけで狩れる範囲が一線のラインハルト。

お手軽火力すぎるため「ヤクザ」と呼ばれる所以です。

もちろん、オールバックで、礼儀が正しいところもヤクザの幹部っぽいというイメージを与えます。

 

ラインハルトQ&A

  • 騎馬パじゃないと強くないの?
    そんなことありません。「単体で強い」と上で表した通り「単体で強い」です。遊戯王でいうと「カオス・ソルジャー-開闢の使者-」ぐらい単体で強いです。でも、騎馬パで運用すると更に強いです。そういうキャラです。
  • 騎馬ユニットだと闘技場スコア下がるって聞いたけど?
    以前よりはかなりマシになりました。以前は単純な「ステータス」で闘技場のスコアが決まっていたようですが、現在は「素ステータス」と「凸数」と「セットスキルの総合SP」から算出されているようです。その為、神器を持っていたり、天空・疾風迅雷を持っているとかなり有利に働くようです。
  • ラインハルトが闘技場で出てきても強くなくなくなくない? or 闘技場の防衛パーティにラインハルトを置いても防衛がつかなくなくない?
    ラインハルトも属性補正には勝てません。闘技場のAIは「殴れる敵はなにがあっても殴る」AIとなっているうえに、ラインハルトは機動力が高いために「ラインハルトしか攻撃できないエリア」というのが出てきます。そこに緑属性で反撃可能なユニットを置いておくだけでAIがつかうラインハルトはあっさり対応できます。つまり、単純な思考をしないプレイヤーがつかうから強いユニットであり、AIに使わせるためには、ラインハルト1人だけが攻撃できるエリアを減らす事が大切です。
  • ラインハルトが闘技場で出てきたらどうやって対処するのか?
    先に挙げた通り、ラインハルトしか攻撃ができないエリアに緑属性の魔法ユニットを置くのが最善だと思います。すなわち、ニノ・ユリア・セシリアです。持っていないのならヘクトルでも構いません。それも持っていないのなら英雄戦で得られるセシリアを☆5に覚醒させましょう。
  • 騎馬パ強すぎない?(ラインハルト関係なし)
    騎馬パはバフがなければ弱い~並なユニットが多いです。当然ラインハルトは除きますが。すなわち、ユニットを隣接させないように立ち回る事でバフを阻害しつつ立ち回ることが可能です。AIがつかうユニットは、攻撃可能なユニットが居ない場合は、攻撃可能オブジェを攻撃>補助スキル発動>3すくみ有利な相手を追う>相手に近づく というのを行うようです。(検証している事ではないので悪しからず) それを利用して散り散りにしましょう。それでも負ける!っていう場合、大抵の騎馬パに入っている「ラインハルト」「セシリア」、余力があれば「マークスorエルトシャン」に対して解答できるユニットを選出しましょう。ちなみに、「ラインハルト」「マークス」「エルトシャン」に対する私の最適な解答は「ラインハルト」です。
  • ラインハルトに対する解答がラインハルトっておかしくない?
    おかしくないです。
  • ラインハルトでラインハルトは受けれなくない?
    受けれないから相手のラインハルトに対しての解答になります。
  • 誰でもラインハルト持ってると思うなよ?あ?
    ラインハルトは☆4でも排出されます。2万羽で覚醒させましょう。というか、☆5で個体値粘るとか無理無理の無理なので、☆4で「攻↑速↓」個体が出たら覚醒させる事推奨です。
  • 誰でも☆5覚醒出来ると思うなよ?あ?
    闘技場と投票対戦がんばろうね…たまにTwitterでフクロウがつぶやいて5000羽もらえたりするから貯めておこうね…。話が逸れますが、「○○と○○と○○の☆4がいるんですが、どれを覚醒させたらいいですか?」って質問がよくあります。どう考えても、戦力が少ないとかいう理由を含めても、その○○が全て理想個体ではない限り、迷ってる時点で覚醒させない事推奨です。妥協で羽を使うとほとんどの場合後悔しかありません。